【志望校合格率99%】自宅学習のアオイゼミで合格できる3つの理由

【志望校合格率99%】自宅学習のアオイゼミで合格できる3つの理由
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 オンライン学習塾・映像授業
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
自宅で映像授業を視聴できる「アオイゼミ」は、99%の生徒が志望校に合格するオンライン学習塾として支持を集めています。

一部授業は無料で受け続けられるアオイゼミの学習システムで、生徒の成績を伸ばす秘訣は何なのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからアオイゼミの強さを分析したいと思います。

【徹底比較】中学生向けのおすすめオンライン塾・ネット塾12選

【徹底比較】大学受験に使えるオンライン塾・家庭教師・個別指導16選

アオイゼミの特徴

アオイゼミは、スマートフォンやタブレット、パソコンさえあれば自宅で受講できる映像授業を配信しています。

まず、アオイゼミで99%の生徒が志望校に合格できる理由を分析するために、特徴から確認をしてみましょう。

アオイゼミ3つのポイント
  1. オンラインでの授業による効果的な自己学習
  2. 学習記録や勉強友達によるモチベーション維持
  3. 目的に合わせた授業展開

オンラインでの授業による効果的な自己学習

アオイゼミには、毎日平日夕方から配信しているライブ授業と、いつでも見ることのできる授業動画の2つがあります。

  • ライブ授業:授業時間内であれば自由に参加できます。その場で先生に質問可能なので、分からないことがあってもすぐに解決することができます。また、質問は匿名で行えるため、多くの生徒がたくさん質問しています。普段は恥ずかしさがあってなかなか質問ができないお子様でも、気軽に質問することができるでしょう。
  • 授業動画:ライブ動画と異なりいつでも好きな時間に視聴が可能です。また、繰り返し再生が可能なので、難しい内容のときは何度でも確認することができます。さらにその動画数は4,000本以上あり、数多くの授業の中から自分のペースで自分に合ったものを見れるのです

2つの授業を活用することで、より効果的に学習を進められるでしょう。

学習記録機能や勉強友達によるモチベーション維持

オンラインの学習塾でお子様が学習を続けることができるの、と不安に思う保護者様も多いのではないでしょうか。しかしアオイゼミでは、学習へのモチベーションを維持できる機能を2つ用意しています。

まず学習記録機能と呼ばれる、授業参加状況や、宿題、問題集にかかった時間などを記録できる機能です。積み重ねた自分の記録を見ることで、お子様のやる気アップにつながります。

次に、楽しく学習を続けるために「フレンド」と呼ばれる勉強友達を作ることもできます。キーワード検索をすることで、同じ志望校や専攻を目指す人を探せます。フレンド同士ではメッセージを送りあったり、タイムラインへの投稿を見たりすることができます。なお、お互いの承認がないとフレンドになることはできないため、プライバシーといった安全面でも配慮されています。

これらの機能により、オンラインの学習塾であっても、モチベーションを保ちながら楽しく学習を続けられると言えるでしょう。

目的に合わせた授業展開

アオイゼミの授業動画は4,000本以上用意されており、理解度に応じた授業を選択することが可能です。

中学生向けの授業動画では、基本的な内容を学ぶ授業と、問題演習中心の実践的な授業の2種類があります。解説と演習がワンセットになっているので、実際問題を解くことにより、「分かったつもり」をなくすことができるでしょう。解くことができなかった場合には、もう一度解説動画を見直したり、講師に質問したりします。
また、高校生向けの授業動画では、志望する大学によって難易度の異なる授業を選べます。有料ですが、センター対策講座もあるので大学受験にむけて基礎的な学力を身に付けたい方におすすめです。

レベル別の授業があることで、自身の学力や志望校に合わせた効率的な学習ができると言えるでしょう。

アオイゼミの教育方針

アオイゼミは、教育方針として「全国の仲間と共に、自分のペースで学習する」を掲げています。いくつかの機能を利用することで、アオイゼミでは仲間と楽しく学習することができます。オンラインで全国の仲間とつながり、同じ授業を受講できることはアオイゼミならではの強みです。

また、いつでも受けられる授業動画や、難易度の異なる講座により、自身に合わせた学習スタイルを確立することができます。こうした点からも、アオイゼミの学習システムは教育方針に沿っていると言えるでしょう。

映像授業で成績は上がるの?

場所や時間を選ぶことなく学習できるオンライン映像授業は、部活等で忙しい高校生の味方ですよね。しかしみなさん一度は「本当に成績上がるのかな?」「顔を合わせて解説・説明を聞いた方が理解度が高いのでは?」と、考えたことがあるのではないでしょうか?

結論から言うと、映像授業では「自分に合う映像授業タイプの塾をうまく活用すれば、成績は上がる」と言えます。その理由を詳しく説明していきます。

映像授業には3つのタイプがある

まず映像授業といっても3つのタイプがあります。以下にそれぞれ紹介します。

  1. 自分の好きな時間・場所で授業を受講できるパターン
    メリット
    :時間や場所を気にせず、好きなタイミングで勉強できる/料金が安い
    デメリット:直接講師への質問は難しい/自己学習管理が必要/ネット環境が必須
  2. 塾へ行き、教室のパソコンを用いて映像を見るパターン
    メリット:時間の融通がきく/学習環境が整備されている/チューターがつく場合もある
    デメリット:学習する場所が決まっている/やや高価(1つ目のパターンと比較して)
  3. 1つ目のパターンと併用しながら、個別指導や集団指導の塾へ通うパターン
    メリット:相互に弱点を補えるため、完璧に近い学習ができる
    デメリット:通う手間がかかる/時間に余裕が必要/高価

3つのパターンは自分の生活スタイルや勉強習慣によって合う・合わないがあるので要注意です。アオイゼミは1のパターンに当てはまりますが、デメリットである「直接の講師への質問」はライブ授業であれば可能です。

025-eizou-feature

映像授業が意味ないなんてウソ!成績が伸びる子の特徴と正しい活用法

映像授業で成績が上がらないのはどんなタイプ?

自分に合う映像授業タイプの塾をうまく活用すれば、成績は上がると最初にお伝えしましたが、どういうことでしょうか?

塾に行かず自宅で映像授業を視聴する1のパターンには強制力がありません。自分で計画を立てて、実行する自己学習管理能力がどうしても必要になります。ですので、自習している時についつい携帯や漫画に気をられてしまい、勉強に集中できない方は1のパターンは合わないことがわかります。

このことからも分かるように映像授業はほぼ自習と変わりません。参考にする媒体が、教科書から映像に変わっただけです。

また「学校の授業で解説を聞いてもよく分からない」「先生や友達によく質問をしている」生徒にも、映像授業のみでの受講はあまりおすすめしません。個別授業を併用し難しい単元を補ったり、質問できる環境があったりするのが望ましいでしょう。

偏差値60以下ならば、映像授業のみに絞るのはやや危険【難関大学受験・塾】

偏差値60以下ならば、映像授業のみに絞るのはやや危険【難関大学受験・塾】

他のオンライン授業サービスとの違い

最近、多くの塾がオンライン授業の配信を行っていますよね。その中でもスタディサプリとTry ITはとても有名です。一体アオイゼミ と何が異なるのか?気になる方もいらっしゃると思います。そこでアオイゼミとスタディサプリ、Try ITを種類や料金などで比較しました。

アオイゼミ  スタディサプリ Try IT
対象 中学生(1年~3年)
高校生(1年~3年)
小学生(4年~6年)
中学生(1年~3年)
高校生(1年~3年)
中学生(1年~3年)
高校生(1年~3年)
小学生講座 × ×
中学生講座
高校生講座
定期テスト対策
高校受験
大学受験
教材 有料ダウンロード
または購入
無料ダウンロード
または購入
無料ダウンロード
または購入
先取り学習
ライブ授業 × ×
質問 ×
フレンド × ×
料金 無料プラン:0円
プレミアムプラン:月額3,600円
スタンダードコース:
980円
0円
(会員登録必須)

アオイゼミに定期テスト対策講座はありませんが、予習や復習に役立ちます。またライブ授業で講師に直接質問ができることは、大きなメリットでしょう。Try ITは質問できますが、1回500円かかるので質問したい時にいつでもできるという環境にはありません。勉強友達「フレンド」と交流ができるのは、アオイゼミのみです。

アオイゼミの合格実績

残念ながら高校受験・大学受験ともにの合格実績は公表されていませんが、お問い合わせ頂ければ把握することは可能でしょう。

アオイゼミのコース

アオイゼミでは、中学生向け、高校生向けともに「無料プラン」「プレミアムプラン」の2つのプランがあります。学年によるプランの内容に違いはありません。また、どちらのプランもライブ授業を受講することができます。

では、実際にプランによって異なる点を見ていきましょう。

無料プラン 授業動画を視聴する際、チケット(公式アプリの起動時、アプリのレビュー等で入手可能)が必要です。あとで見るリスト(授業動画ページでリストに追加すると、後で検索することが省ける機能)は最大10件まで使用することができます。問題テキストのダウンロード、個別質問はできません。
プレミアム会員 授業動画の視聴や、あとで見るリストの使用に制限はありません。また、問題テキストのダウンロード、個別質問(月5回まで可能)ができます。個別質問では、学校の宿題や問題集などでわからない部分を講師に教えてもらうことができます。

アオイゼミの料金

アオイゼミでは、中学生向けと高校生向けでプランの金額は同じです。このことを踏まえ、アオイゼミの料金を紹介します。料金の支払いは月額制です。

プラン名 料金
無料プラン 0円
プレミアム会員 3,600円

無料プランの場合、教材のダウンロード・購入は別途かかります。
教材費 1,500円/冊(税抜き)

アオイゼミの分析結果のまとめ

「アオイゼミ」がなぜ99%の生徒が志望校に合格できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「自分に合わせた学習をしながら、全国の仲間と一緒に勉強を続けられること」が強さの秘訣といえます。生放送の授業をどこでも受けられて、その場で質問できることも評価できるでしょう。

また、アオイゼミでは自身のペースで自宅で学習を進めることができます。学校や塾の授業のスピードに追いつけない方や、通塾せずに仲間と共に学習したいという方にとって、アオイゼミへの入会は非常に的確な一手だと言えるでしょう。
ライブ授業の受講や、学習記録機能、フレンド機能などは無料プラン会員でも利用できます。登録を迷っている方は一度無料会員登録してみることをおすすめします。

カテゴリから記事を探す