LINE で塾選びを相談する(無料)

東池袋で50年【しずくの会】で学力向上や精神的成長ができるワケ

東池袋で50年【しずくの会】で学力向上や精神的成長ができるワケ
対象学年 小学4~6年生、中学1〜3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け、学校成績向上
塾の規模 個人塾

豊島区東池袋に校舎を構える「しずくの会教育研究所」は、1968年に設立された小学生と中学生を対象にした進学・学習サポートを行っている塾です。

多くの生徒たちの学力向上と精神的成長を支援してきたしずくの会の強さの秘訣は、一体どこにあるのでしょうか?

今回は、しずくの会の特徴や教育方針、コースなどから分析していきたいと思います。

「しずくの会」の特徴

しずくの会が生徒の学力向上と精神的成長を支援できる理由を探るために、まずは特徴から確認していきましょう。

しずくの会教育研究所3つのポイント
  1. オリジナル教材
  2. 集団指導と個別指導のいいとこ取り
  3. 深い理解と高い学力の追求

オリジナル教材

より難易度の高い問題を解けるようになったり、より偏差値の高い志望校に合格できるようになったりするためにも、まずは「基礎知識の定着」が大切です。

しずくの会では、オリジナル教材を使いながら学習を進めることで、基礎力と応用力を両立させながら伸ばせます。基礎知識の理解を測る問題から、応用力が試される問題まで幅広く取り扱っているので、まずは学校の授業レベルの内容から身につけ、最終的には受験を意識したハイレベルな対策に取り組めます。

この一冊さえあれば、学校の成績向上や難関校の受験対策といったあらゆる目標を達成できるでしょう。

集団指導と個別指導のいいとこ取り

集団指導と個別指導、一体どちらの方が自分に向いているのか、受けてみなければ判断できません。しずくの会では集団指導も個別指導も行われているため、両方を体験できるとともに、双方のメリットも享受できます。

集団指導では基本的な知識をインプットして、周りの仲間と学習状況を確認し合いながら人間的成長を追求できます。一方個別指導では、生徒一人ひとりの能力や特質に合わせた授業を行うことで、より高い学習効果や苦手分野の克服に取り組めます。

集団指導と個別指導のいいとこ取りを実践しているしずくの会で、学力も人間力も伸ばせるでしょう。

深い理解と高い学力の追求

普段の授業だけで、定期テスト対策や受験対策の全てを完結させることは難しいのではないでしょうか?しずくの会は、正課時間の学習内容をより深く理解し、着実に学力をつけさせるために「特別研究学習コース」を設けています。

特研コースと呼ばれるこのコースは、オプション講座となっています。受験を控える小学6年生や中学3年生の生徒は入試に直結する復習を行いつつ、ハイレベルな受験対策に取り組めます。もちろん、受験の有無に関わらず受講できるため、「学校の授業では物足りない」と感じている生徒にもオススメです。

しずくの会では、さらなる高みを目指し続けられる学習環境が整っていると言えます。

「しずくの会」の教育方針

しずくの会は、「より豊かでより美しい心、より深くより高い学力」という教育方針を掲げています。

「教育の原点はあくまで望ましい人間像の追求にあり、勉強はその手段である」と考えているしずくの会は、勉強で学んだことをどのように使うか、という人間の意志の在り方や目的意識を考えさせることに重きを置いています。

オリジナル教材や特研コースによって生徒の学力を最大限に引き出すだけでなく、人間力向上のために集団指導と個別指導の両立を行っているしずくの会は、まさに教育方針を実現していると言えます。

「しずくの会」の合格実績

残念ながら、しずくの会は合格実績を公表しておりません。詳細を知りたい方は、教室にお問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

「しずくの会」のコース

それではここから、しずくの会で受講できるコースについて確認していきましょう。しずくの会では、学年ごとにコースが設けられています。

コース名 対象学年 内容
小学生クラス 小学4〜6年生 少人数制を基本とした授業運営を行っていて、教科や学習内容ごとに集団指導と個別指導を使い分けています。
中学生クラス 中学1〜3年生 基本的には小学生クラスと同様のコース設計となっていて、基礎力の定着から応用力の強化まで幅広く対応しているオリジナルの教材を使用します。
特別研究学習コース 小学5年生〜中学3年生 正課授業の学習内容をさらに深め、受験対策に向けたハイレベルな学習を行います。

「しずくの会」の料金

それではここから、しずくの会の料金設定について確認していきましょう。しずくの会では、コースごとに受講料が異なっています。

※「特別研究学習コース」の料金は、小学生・中学生コースの月謝に加算となります。

コース名 月謝(税込)
小学生コース 18,000円
中学生コース 24,000円

「しずくの会」の分析結果のまとめ

しずくの会は、なぜ生徒の学力向上と精神的成長を支援できるのか?今回は特徴、教育方針、コースなどからその理由に迫ってきました。

結論、「独自に開発された教材や柔軟な授業形態の実践」が強さの秘訣だと分かりました。テストの点数アップはもちろん、集団指導によって生徒同士がコミュニケーションを取ることを大切していることも高く評価できます。

しずくの会での学習を通して、受験や定期テストといった短期的な成果だけでなく、魅力的な社会人になれるという長期的な成果も期待できるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す