LINE で塾選びを相談する(無料)

大泉学園から徒歩3分「英伸塾」が頭のよい人間を育てられる理由とは

大泉学園から徒歩3分「英伸塾」が頭のよい人間を育てられる理由とは
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校向け
塾の規模 個人塾

大泉学園駅近くに校舎を構える「えいけん英伸塾」は、1971年の開塾以来「ひとりひとりを大切にした指導」で多くの生徒を指導してきました。

「頭のよい人間」を育てることに注力する英伸塾は、他の学習塾とは何が違うのか?

今回は、特徴、教育方針などから英伸塾の強さを分析したいと思います。

えいけん英伸塾の特徴

まず、えいけん英伸塾で頭のよい人間に育つ理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

えいけん英伸塾3つのポイント
  1. 生徒自身が目的を意識する5Step指導
  2. 十分な理解を促す長時間指導
  3. 組み合わせられる豊富な教材

生徒自身が目的を意識する5Step指導

英伸塾は得点に直結する独自の5Step指導を行っています。そのステップと、それぞれの目的を以下で確認してみましょう。

  1. 理解 – 学ぶ内容を生徒が納得できるようにしています。
  2. 学習 – 学習内容を覚える段階になります。問題を解く際の道具である知識やスキルを身に着けさせます。
  3. 演習 – ステップ2で覚えたことを演習します。これを通して、知識やスキルを使えるようにします。
  4. 確認 – 定着できているかを確認する段階で、知識・演習の不足や不備を発見しています。
  5. 補完 – 4で見つけた不足や不備の原因を特定し、補います。

それぞれのステップの目的を講師はもちろん、生徒にも強く意識させています。そのため、生徒は勉強の意味を常に見失わずに、自分から勉強できるようになります。

十分な理解を促す長時間指導

十分に学習内容を理解していない場合、基礎的な問題でも解法を瞬間的に見つけることはできません。また発展問題では、解くこと自体難しくなってしまうものです。

そのため英伸塾では、十分な指導時間を確保しています。小学生コースでも、最長のコースは1回の授業時間が120分にまで上ります。演習を始める前に、この豊富な時間を利用して知識やスキルを定着させています。

長い授業に慣れておくことで、学校の授業や入試のテストで集中を維持する能力も身に付くと言えます。

組み合わせられる豊富な教材

技術の進歩と共にパソコンで学習できるようになったりと、現在では教材の種類が豊富にあります。しかし、どの教材も特徴は千差万別で万能なものはありません。

そういった背景から、英伸塾は書籍やプリント、コンピューターソフトの教材を用意しています。これらの教材は生徒の目的や学習内容に応じて、組み合わせることができるため、効率良く勉強できます。

また教材の種類が豊富なことで、画一的な学習になりずらいため、メリハリを付けて飽きずに勉強を続けられるでしょう。

えいけん英伸塾の教育方針

えいけん英伸塾は「進学から真学へ」を教育方針に掲げています。

現在の一般的な教育は理解力と覚える力に重点が置かれており、思考力や判断力が軽視される傾向にあります。そのため「覚えているけど使えない」子どもが増えています。従来の勉強で必要とされている「理解力と記憶力」と、それを上手く活用できるようにする「思考力と判断力」をバランスよく身に付けることを、英伸塾では真の学力と考えています。

長時間指導と豊富な教材が、理解力と記憶力を養っています。また思考力と判断力については、学習の目的を生徒に強く意識させていることで身に着けさせていると言えます。

えいけん英伸塾の合格実績

えいけん英伸塾は合格実績を公表していないため教室にお問い合わせをお願いします。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

えいけん英伸塾のコース

英伸塾小学生向けのコース

コース名 学年 教科 授業時間
のびのびコース 1年生 算・国 60分
2年生
3年生 60分または90分
公立中学進学(練成)コース 4年生 算・国 90分または120分
5年生
6年生 算・国・理・社
私国立小内部進学コース 3年生 算・国 90分
4年生 120分
5年生
6年生 算・国・理・社
私国立中受験コース 3年生 算・国 90分
4年生 120分
5年生
6年生 算・国・理・社
公立中高一貫校受験コース 5年生 算・国・理・社・適性検査 120分
6年生
Phonics&Grammar 小学生英語 4年生 英語 90分または120分
5年生
6年生

英伸塾中学生向けのコース

コース名 対象 教科 授業時間
公立中学生高校受験コース 1年生 数・英・国 120分
2年生 数・英・国
3年生 数・英・国・理・社
私・国・都立中学生内部進学コース 1年生 数・英・国 120分
2年生 数・英・国
3年生 数・英・国・理・社

英伸塾高校生向けのコース

高校生コースでは、大学の定員の約半数を占めるAOや推薦入試に合格することを目的としたコースです。この入試システムを利用して合格するために、学校での授業をサポートし校内1位を目指します。

コース名 対象 教科 授業時間
高校生コース 1年生
2年生
3年生
英・数・国・小論文 120分

えいけん英伸塾の料金

えいけん英伸塾の料金を公表していないため、各教室にお問い合わせをお願いします。

えいけん英伸塾の分析結果のまとめ

なぜ「えいけん英伸塾」が、頭のよい人間を育てられるのか?「特徴」、「教育方針」から分析を行いました。

結論、「理解力と記憶力、思考力、判断力をバランスよく鍛える指導」が強みと分かりました。公立中高一貫校入試の適性検査や2020年の学習指導要領改訂に見られるように、近年ではますます思考力や判断力が必要とされています。そういった能力を予てから養っている英伸塾は、時代を先取りした塾と言えるのではないでしょうか。

えいけん英伸塾は、「テストを解けるだけ終わらない真の学力を身につけたい」と考える方にピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す