LINE で塾選びを相談する(無料)

やる気スイッチが見つかる!スクールIEの強さの秘訣を徹底解説

やる気スイッチが見つかる!スクールIEの強さの秘訣を徹底解説
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校向け
塾の規模 大手塾
全国に数多くの校舎がある個別指導塾「スクールIE」は、小学生、中学生、高校生に対して一貫して授業も講師もテキストも、すべて一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドの個別指導を行なっています。

全国で信頼されている「スクールIE」は他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからスクールIEの強さを分析したいと思います。

スクールIEの特徴

まず、スクールIEが全国で信頼されるのか理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

スクールIE3つのポイント
  1. 相性のいい講師による完全担任個別指導
  2. 生徒の個性や性格から最も効果的な学習方法を導き出す
  3. 生徒一人一人に合わせたオーダーメイドテキスト

相性のいい講師による完全担任個別指導

スクールIEの個別指導は、完全担任制です。担任講師は基本的にころころ変わることはなく、生徒に対して特定の担任講師が責任をもって指導します。

どうすればやる気がでるのか、どうすれば成績が上がるのかは、生徒一人一人まったく異なります。だから、常に生徒をそばで見守り続け、性格や個性を知ったうえではじめて、適格な指導ができるとスクールIEは考えています。

また、完全担任制により、学習面のみならず生徒と講師が信頼関係を育むことができ、生徒にとっては悩みを相談できるメンターのような存在として心理的なサポートもしてもらえ、心強い存在となります。

生徒の個性や性格から最も効果的な学習方法を導き出す

プラス思考、マイナス思考、完璧主義、引っ込み思案などなど子どもの性格は様々です。それなのに、同じような指導を誰に対しても行なうのは不自然であるとスクールIEは考えています。

スクールIEでは独自の個性診断テストETS(やる気アップシステム)によって、生徒の個性や性格・学習習慣・生活習慣を分析し、やる気が出る・やる気が続く指導方法と学習プランを導き出します。

この分析結果に応じて、もっとも相性のいい専任講師や生徒に合わせた勉強のモチベーションを高める授業の進め方や教材を生徒に合わせて用意することができます。生徒一人ひとりの内面を大切にする個別指導スクールIEならではのシステムと言えるでしょう。

生徒一人ひとりに合わせたオーダーメイドテキスト

スクールIEの授業で使用するオリジナルテキスト「夢SEED」は、本当に必要な学習項目だけを厳選しており、目標達成に必要なことだけが詰まったテキストです。

このテキスト「夢SEED」は性格診断テストと学力診断テストの結果を基に一人ひとりに最適なように、学習する範囲、問題量、難易度が一冊ごとにオーダーメイドで作成されています。

オーダーメイドテキストでは、苦手分野はしっかり復習できるよう基礎問題繰り返し解き、得意分野はより難易度の高い問題を解いてさらにレベルアップすることができるようになっています。

スクールIEの教育方針

スクールIEの教育方針は「お子さまの”やる気”を引き出す」を掲げています。非常にシンプルで分かりやすいメッセージングに込められる想いはスクールIEの実績とシステムによってしっかりと証明がされていると言えます。

何かをきっかけに突然モチベーションが高まる現象を「やる気スイッチが入る」とスクールIEは命名しました。
やる気スイッチは、自分を変え、人生を変えるきっかけになります。勉強においては、学習意欲が高まることにより、勉強時間や勉強の集中力が高まり、成績向上に繋がります。

スクールIEでは、授業を通じて一人ひとりの目標をかなえるため、誰もが持つやる気スイッチを見つけます。

すなわち、生徒のモチベーションの源泉を見つけ、具体的には、生活習慣を整え健康でいること、本気で生徒のことを褒めること、ネガディブな言葉がけをしないこと、成功体験を積み重ねることがやる気スイッチをオンにできると考えおり、これらを指導では大切にしています。

スクールIEの合格実績

ここまでスクールIEの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどのような学校に合格者を輩出しているのか大学受験、高校受験、専門学校受験、中学受験別に2018年最新の合格者を確認してみましょう。

大学では学習院大学や成蹊大学、東洋大学といった中堅大学、高校は千葉エリアでは昭和学園秀英高校や佐倉高校、埼玉エリアでは大成女子高校や水戸啓明など、各地方の難関校や中堅校に私立高校公立高校共に数多くの合格実績があります。

また茨城県立中央看護学校や国際理工専門学校といった専門学校にも合格実績があるのはスクールIEの特徴と言えるでしょう。中学受験でも清真学園中学校や成田中学校といった中堅校に合格実績があります。

これらは合格実績の一例にすぎませんが、このように中堅校を中心に、大学受験、高校受験、中学受験、専門学校受験を問わず数多くの合格者を輩出していることがわかります。

残念ながら学校別の合格者数は公表しておりませんが、お近くの教室を探してお問い合わせ頂ければ志望校の合格者数を把握することは可能でしょう。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

スクールIEのコース

スクールIEでは、コースの目的を苦手克服、成績アップ、受験対策の大きく3つに大きく分けており、生徒の目的に合わせたコースが用意されています。

学校の授業に落ちこぼれずについていけるようにしたい、というニーズから難関校の受験を突破したいというニーズまで幅広く対応できるよう、豊富なコースが用意されています。

また、料金は生徒1人に対して先生1人、もしくは生徒2人に対して先生1人の2つのコースがあり、スクールIEでは1対1のコースはPS1、1対2のコースはPS2と呼ばれています。

スクールIE小学生向けコース

小学生向けコースでは、苦手克服を目的としたコースでは、国語・算数の基礎力をつけるコースや検定合格のためのコースが用意されており、成績アップを目的としたものでは、各教科の実力をあげるコースから学習習慣の定着を目指すコースが用意されています。また、受験対策コースとして、私立中学受験や公立中高一貫校受験のコースまで幅広いコースが用意されています。

目的 教科 コース名 内 容
苦手克服 算数 算数得点UPコース 計算で重要な正確性とスピードを同時に強化します。また文章題や図形の問題に対して解法をマスタすることでテストでの得点力アップを図ります。
国語 国語力育成コース 国語の総合力をつけることを目標としていて、読解問題の対策授業を行います。学校授業対策~中学受験レベルまで、レベル別の指導が可能です。
英・国・算 英検・漢検・数検コース 英検・漢検・数検といった各種検定合格を目標に、予想問題や過去問を用いて対策を行います。
成績アップ 全教科 学習習慣定着コース 自分の学習スタイルを見つけ、机に向かう習慣や継続的な学習習慣の定着を図ります。
算数 計算力育成コース 計算で重要な正確性とスピードアップを同時に目指し、テストでの得点力アップを図ります。
国語 読解力養成コース 物語文、説明文や詩などの文章読解と問題演習を行い、読解力を養成します。
英語 英語トレーニングコース 基本的な小学校の英語の勉強から、中学英語の基礎まで丁寧に指導します。
受験対策 全教科 私立中学受験対策コース 生徒に合わせた対策を独自のカリキュラムで行います。他に通っている塾のフォローのための併塾という使い方もできます。
全教科 難関私立中学受験対策コース 私立中学校の中でも難関校向けの受験対策を独自のカリキュラムで行います。他に通っている塾のフォローのための併塾という使い方もできます。
算・国 中学受験準備コース 独特の問題が課される中学受験に備え、算数・国語の実力を養成します。
全教科 公立中高一貫校受験コース 公立中高一貫校の適性検査に向けて、総合的な4教科の学力を養成します。

スクールIE中学生向けコース

中学生向けコースでは、苦手克服を目的としたコースでは、学習習慣定着コースや、前学年の範囲まで遡って復習を行うコースが用意されており、成績アップを目的としたものでは、各教科の得点力をあげるコースや定期試験での得点アップを図るコースが用意されています。また、受験対策コースとして、公立高校・私立高校受験のためのコースや、英語・数学に特化したコースが用意されています。

目的 教科 コース名 内 容
苦手克服 全教科 学習習慣定着コース 机に向かう習慣がついていない、勉強の進め方がわからないなどの生徒の悩みに対して、学習習慣を定着するためのサポートを行います。
英・数 英語・数学徹底復習コース 苦手となりやすい英語・数学について、必要があれば前学年にさかのぼり、苦手単元を徹底的に復習することによって克服します。
全教科 授業 予習&復習コース 授業の前に授業での理解度を上げるための予習を行ったり、学校で習ったものの理解が不十分な箇所についての復習をサポートし、定期テストでの点数アップにつなげます。
理・社 理科・社会対策コース 入試や定期テストに備え、説明⇒問題演習⇒解説を繰り返し、知識の定着を図ります。
成績アップ 全教科 定期テスト得点UPコース 弱点教科や苦手単元を洗い出し、問題を解いて克服することによって学校の定期テストで得点アップを図ります。
英語 英語得点UPコース 学校の定期テストの点数アップに向けて、苦手な場合は英語の弱点を克服し、得意な場合は更に点数を伸ばし、受験に備えます。
数学 数学得点UPコース 学校の定期テストの点数アップに向けて、苦手な場合は数学の弱点を克服し、得意な場合は更に点数を伸ばし、受験に備えます。
国語 総合力UPコース 文章には頻出のテーマがあります。この講座ではそういった頻出のテーマの読解によりテーマへの理解を深めると共に、内容把握、指示語・接続詞の理解、国文法力を総合的に養成します。
受験対策 全教科 公立高校受験対策コース 受験5教科を総合的に復習し、公立高校受験に備えた入試実戦力を養成します。
全教科 私立高校受験対策コース 私立高校で問われる受験3科目に絞り合格に向けた独自のカリキュラムを作成した上で、入試を突破するための力を養成します。
英語 長文トレーニングコース 入試に備え長文の英文読解力をつけます。必要があれば中1レベルの文法から復習し、英文法の復習や英文読解をわかりやすく解説します。
数学 関数トレーニングコース(基礎・応用) 数学において、関数は入試に必ず出題されるといっていい最重要単元の1つです。そのためこの講座ではその関数を徹底的に指導し実戦力を養成します。

スクールIE高校生向けコース

高校生向けコースでは、受験対策としては数学・英語のセンター試験対策講座、推薦・AO受験対策講座、そして小論文トレーニングコースが用意されています。また苦手克服・成績アップを目的としたコースとしては、高校の授業に対応した数学、英文法のコースが用意されています。

目的 教科 コース名 内 容
受験対策 数学 センター試験対策
数学I・A
基礎的な内容から本番のセンター試験で高得点を取れる力を養成し、数学I・Aにおいてセンター試験で80%以上を目指します。
英語 センター試験対策
基礎英語
センター試験の出題形式に対応した文法力や読解力といった基礎学力を養成し、センター試験で70%以上を目指します。
全教科 推薦受験対策コース 推薦受験の条件である評定平均を獲得するため、苦手科目を克服し、定期テストで良い成績を取ることをサポートします。
全教科 AO入試対策コース 各大学ごとに求める人材や表現方法は異なります。スクールIEは過去のデータから各大学の傾向を踏まえた入試対策を行います。
小論文 小論文トレーニングコース 小論文で一から文章を構成できる力を養います。文章の組み立て方のルールからテーマの掴み方や言葉の使い方までを身につけることを目標としています。
苦手克服・成績アップ 数学 高校授業対応 数I・A / II・B 各学校の定期テストレベルの理解を目的とした問題演習を行い、内申点アップを目指します。
英語 高校授業対応 英文法 I / II 各学校の定期テストレベルの理解を目的とした学習により、内申点アップを目指します。

スクールIE既卒生向けコース

既卒生向けのコースについては公表されていないので、お近くの教室を探してお問い合わせいただきたいと思います。

スクールIEの料金

スクールIEの料金は一般的な個別指導塾と比較すると「平均的」です

決して安価というわけではありませんが、担任個別制の講師の下、オーダーメイドされた教材を用いて一人一人に合わせた指導がなされるという点を考えると、かなり良心的な金額だと言えるでしょう。

授業料はお子さまの性格や学習状況などを診断テストで把握した後に決まるため、
詳しく知りたい方は各教室へお問い合わせください。

スクールIEの分析結果のまとめ

スクールIEがなぜ全国で信頼されている個別指導塾なのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、子どものやる気を引き出すことを第一に考え、生徒1人ひとりに合わせてめんどうみのいい担任制度やオーダーメイドカリキュラムを作っていることだと言えます。個別指導塾では当たり前と言えるかもしれませんが「当たり前のことをしっかりとやる」という姿勢が強さの秘訣と言えます。

自分の子どもにあった先生が、自分の子どもにあった教材を使って教えて欲しいという方には、スクールIEに入塾させることは非常に的確な一手と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す