LINE で塾選びを相談する(無料)

中学受験グノーブル(Gnoble)の料金や合格実績を解説|吉祥寺ほか

中学受験グノーブルの料金や合格実績を解説【成果を追求した指導】
対象学年 小学1年生〜小学6年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:難関校向け
塾の規模 大手塾
吉祥寺、横浜、武蔵小杉など首都圏を中心に9校と少数精鋭で学習塾を展開する名門進学塾の1つ「中学受験のグノーブル(Gnoble)」は、難関校への合格者を多数輩出している学習塾として非常に有名と言えます。

グノーブル(Gnoble)は小学生〜高校生まで指導をしてくれますが、学年によって指導内容も大きく変わることから、今回はその中でも「中学受験」に焦点を当て塾分析を行いたいと思います。

それでは、中学受験のグノーブル(Gnoble)の特徴、合格実績、教育方針などから多数の合格者を輩出する強さの秘訣を分析したいと思います。

【楽しみながら難関大へ】グノーブルで真の学力が身に付くその理由とは

英語に強い「大学受験グノーブル」で難関大学を目指せる理由

苦手をなくし難関校に受かる!個別指導グノリンクの秘訣を徹底解説

苦手をなくし難関校に受かる!個別指導グノリンクの秘訣を徹底解説

グノーブル(Gnoble)の特徴

まず、グノーブル(Gnoble)が多数の合格者を輩出できる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

グノーブル(Gnoble)3つのポイント
  1. 規模の追求ではなく成果を追求している
  2. 難関中学へ多数の合格者を輩出した講師陣
  3. 入試傾向を分析したオリジナル教材

規模の追求ではなく成果を追求している

グノーブル(Gnoble)は首都圏を中心に8校のみ(平成29年8月時点)しか展開をしていません。大手進学塾であれば100校〜2000校まで多店舗展開することで企業としての成長を追求している側面があります。

教室を増やすメリットはより多くの生徒に使いやすさを提供できる点にありますが、一方、教室数を増やすためにはどうしても講師の数が必要になり講師の質が下がってしまうデメリットもあります。

大手学習塾では「仕組み」を取り入れ品質の均一化を行なっていますが、それでも講師陣のスキルの差が多少なりとも発生する可能性があると言えるでしょう。

その点、グノーブル(Gnoble)の場合は、生徒に対し高品質な指導を行うために敢えて多店舗展開を行なっていないと言えます。生徒1人1人と向き合える規模で堅実に経営する姿勢は評価ができるポイントでしょう。

難関中学へ多数の合格者を輩出した講師陣

高品質を維持するもっとも重要な役割は「講師陣」になります。グノーブル(Gnoble)で務める講師陣は、有名難関校に多数の合格者を輩出している講師陣が中心になります。

また、生徒1人1人が能動的に学習できるように1クラスの人数も限定しています。講師と生徒が密なコミュニケーションを通じて「解ける楽しさ」を積み重ねる指導を行なってくれるのです。

上記のことから、グノーブル(Gnoble)は生徒が快適に学習できる環境も大切にしていると言えます。

入試傾向を分析したオリジナル教材

難関校へ多数の合格者を輩出している講師陣は入試傾向を分析したオリジナル教材を生徒に提供をしています。このオリジナル教材はグノーブル(Gnoble)がこれまで培ってきたノウハウが詰まった資産と呼ばれるものであり多数の合格者を輩出する強みと言えます。

オリジナル教材を作成する学習塾は複数ありますが、グノーブル(Gnoble)では「当たり前のことを徹底して行う」という堅実な姿勢が一貫している学習塾になります。

グノーブル(Gnoble)の教育方針

グノーブル(Gnoble)は「一歩前を行く、一歩上を行く」を指導方針に掲げ、「知の力」を鍛えることで新しい時代を生き抜き、切り拓いて行く未来の人材を育てることを大切にしています。

そして、「知の力」を養い中学受験に合格した生徒は「夢中になって学ぶことの喜びを知っており、持続する集中力が備わっている。」とグノーブル(Gnoble)は語っています。

このように、中学受験に合格することを1つの目的としながらも将来的に活躍できる人材に育てることを大切にしている学習塾こそグノーブル(Gnoble)と言えるでしょう。

グノーブル(Gnoble)の合格実績

グノーブル(Gnoble)の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか2018年の中学受験合格者を確認してみましょう。

2018年最新|グノーブル(Gnoble)中学受験の合格実績

学校名 合格者数
東栄中学校 93名
渋谷教育学園幕張中学校 30名
市川中学校 28名
東邦大学附属東邦中学校 21名
佐久長聖中学校 20名
東京都市大学等々力中学 15名
豊島岡女子学園中学校 15名
聖光学院中学校 14名
海城中学校 13名
東京都市大学附属中学校 13名
長崎日本大学中学校 12名
三田国際学園中学校 12名
渋谷教育学園渋谷中学校 12名
開成中学校 12名
麻布中学校 11名
学校名 合格者数
國學院大學久我山中学校 11名
東京女学館中学校 11名
広尾学園中学校 11名
早稲田佐賀中学校 11名
本郷中学校 10名
栄光学園中学校 9名
慶應義塾中等部 9名
埼玉栄中学校 9名
東京農業大学第一中等部 9名
早稲田中学校 9名
浅野中学校 8名
洗足学園中学校 8名
桜蔭中学校 7名
大宮開成中学校 7名
開智日本橋学園中学校 7名

2019年最新|グノーブル(Gnoble)中学受験の合格実績

学校名 合格者数
開成中学校 12名
桜蔭中学校 10名
麻布中学校 11名
駒場東邦中学校 13名
女子学院中学校 5名
雙葉中学 2名
豊島岡女子学園中学校 15名
フェリス女学院中学校 5名
栄光学園中学校 12名
聖光学院中学校 22名
灘中学校 1名
渋谷教育学園幕張中学校 35名
渋谷教育学園渋谷中学校 14名
筑波大学駒場中学校 5名
筑波大学附属中学校 3名
学校名 合格者数
海城中学校 11名
東京女学館中学校 17名
広尾学園中学校 20名
早稲田実業学校中等部 3名
國學院大学久我山中学校 9名
開智中学校 12名
慶應義塾中等部 15名
埼玉栄中学校 8名
逗子開成中学校 2名
早稲田中学校 4名
浅野中学校 13名
洗足学園中学校 11名
本郷中学校 6名
大宮開成中学校 2名
開智日本橋学園中学校 7名
スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

グノーブル(Gnoble)の小学生向けコース

さて、グノーブル(Gnoble)が難関校へ数多くの合格者を輩出していることは合格実績を確認するだけでも一目瞭然と言えます。では、実際にグノーブル(Gnoble)では、どのような授業提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

学年 科目 コマ数 通塾数
小学1年生コース 算数 60分 週1回
小学2年生コース 算数、国語 45分2コマ 週1回
小学3年生コース 算数、国語は毎週
理科・社会は隔週
50分3コマ 週1回
小学4年生コース 算数、国語・理科・社会 60分3コマ 週2回
小学5年生コース 算数、国語・理科・社会 80分3コマ 週2回
小学6年生コース 算数、国語・理科・社会 平日:80分3コマ
土日:75分4コマ
週2回

グノーブル(Gnoble)の料金

グノーブル(Gnoble)の料金は一般的な学習塾と比較すると「やや高い」傾向にあります。

もちろん、大学生のアルバイト講師に依存し授業料を下げることも出来るかもしれませんが、それでは生徒と本気で向き合い合格への道を切り開くことはできません。(大学生アルバイトがまったくいないという訳ではありません)

一流の講師陣を抱え長期間に渡り難関校を分析しカリキュラムを作成するには相当なコストは発生してしまいます。さらには、保護者と生徒に対して手厚くフォローするためにも1人の講師が見れる生徒数にも限界が生じます。

そのため、一般的な学習塾よりもコストが上がってしまうことは、むしろ自然なことだと考えるべきでしょう。では、グノーブル(Gnoble)の料金について学年別に紹介をしたいと思います。

学年 金額
小学1年生コース 12,000円
小学2年生コース 15,000円
小学3年生コース 22,000円
小学4年生コース 36,000円
小学5年生コース 43,000円
小学6年生コース 52,000円

グノーブル(Gnoble)の分析結果のまとめ

グノーブル(Gnoble)がなぜ難関校に多数の合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「難関校への合格実績が豊富な講師陣がオリジナル教材を軸に愚直に丁寧に指導を行う」点にあると言えます。

未来の支える有望な人材を育てるためにグノーブル(Gnoble)は「当たり前のことを徹底して行う」姿勢と貫き利益主義ではなく生徒の目的達成に向けて尽力してくれる学習塾と言えるでしょう。

また中学受験について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

中学受験にかかる小学生の塾費用は?|私立中学にかかる費用まで徹底解説

089-whatischuju-1

『二月の勝者』-【凡人こそ中学受験をすべき】今知りたい”中学受験とは”がここにある

162-chuju-cramschool-1

中学受験にオススメの塾・予備校ランキング|大学生300人の口コミ・評価

シェアしよう

カテゴリから記事を探す