LINE で塾選びを相談する(無料)

【荒川区西尾久で20年以上】植田塾の強さの秘訣とは

【荒川区西尾久で20年以上】植田塾の強さの秘訣とは
対象学年 小学4年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導・集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上・受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
植田塾は荒川区で20年以上の歴史を持っていて、小学生から高校生、不登校生まで幅広く受け入れている学習塾です。

英語教育と個別指導に力を入れており、多くの生徒を合格に導いてきたことから、地域の方々に支持されています。

「生きた教育」をモットーに指導をする植田塾ならではの強みを分析するために、今回は特徴や教育方針、コースなどから分析していきます。

植田塾の特徴

植田塾が「生きた教育」を実現できる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

植田塾3つのポイント
  1. 荒川区で指導歴20年以上の信頼と実績
  2. 電子黒板による授業
  3. 無料のサタデースクール

荒川区で指導歴20年以上の信頼と実績

植田塾は、荒川区西尾久で20年以上も指導してきた老舗の学習塾です。指導形態は個別指導に重きを置いており、きめ細やかな指導を展開しています。

長年指導してきたその指導力の高さの表れとして、在籍している生徒の86%以上が学校の成績表で「4・5」といった好成績を残しています。

また不登校の生徒も積極的に受け入れていて、それに伴ったカウンセラーも在籍しているため、生徒の悩みを解決できます。このようなことから、保護者の方からの評価も高く、まさに信頼と実績を兼ね備えた学習塾だと言えます。

電子黒板による授業

電子黒板を使用した画像・映像による授業を行っています。

例えば、理科では実験の風景を映像に映し出しているため、生徒は起きている現象をイメージしやすくなっています。また植田塾では英語教育に特に力を入れていて、「ライティングやリーディング」の授業といった目から得られる情報は全て電子黒板から学ぶので、その他の耳や口を動かしながら学ぶ「リスニング・スピーキング」に集中して勉強できます。

このように植田塾では、電子黒板を利用することで、より深い学習内容の定着を図っていると言えるでしょう。

無料のサタデースクール

植田塾は、様々な都合を持った生徒が在籍していて、「好きな時に、やりたい、伸ばしたい科目の質問や学習ができる」をモットーに無料で「サタデースクール」を行っています。

文字通り、土曜日に開講しているため「部活や病気により欠席してしまった日の補習・学校の宿題・より伸ばしたい科目の強化」ができます。

このような自由に勉強できる場を、無料で提供している植田塾は魅力的です。

植田塾の教育方針

植田塾は「生きた教育」という教育方針を掲げています。

リスニング・スピーキングといったアクティブラーニングの強化に努めていて、固定化されたものではなく、生徒それぞれの都合に合わせた流動的なカリキュラムで学習を提供することは、この教育方針を体現していると言えます。

この他にも、映像を使うことで、わかりにくい内容も鮮明にイメージしてもらうため、学習内容の理解を深めていることも高く評価できます。

植田塾の合格実績

ここまで植田塾の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのでしょうか?2019年最新の合格実績を確認してみましょう。

植田塾では、「日比谷・青山・中大杉並・國學院・豊島学院・桜丘・東京成徳・上野・文京・産業技術高専」といった高校の合格実績があります。中学・大学受験の合格実績や詳しい情報を知りたい場合は、お問い合わせください。

植田塾のコース

植田塾では、小学生・中学生・高校生(英文法)・個別指導といったコースを展開しています。

植田塾 小学生向けのコース

コース 詳細
小学部コース 小学4年生〜小学6年生を指導していて、教科は国語・数学・英語(小4を除く)です。教科書に準拠した大手塾のテキストを使用し、先取り学習を行います。

植田塾 中学生向けのコース

コース 詳細
中学部コース 主に高校受験を目的としていて、反復学習を行うことで確実な合格力を養います。定期テスト2週間前は、テキストを学校準拠のものに切り替え、対策をしっかりと行います。

植田塾 高校生向けのコース

コース 詳細
高校英文法コース 高校3年間の英文法を1年間で習得します。さらに希望する場合は、数学や英語の長文も学習可能です。

植田塾 個別指導コース

コース 詳細
個別指導コース 不登校の生徒や、気になる点をカリキュラム以外で学習したい方向けのコースです。専用の教育カウンセラーと相談のもと、学習を進められます。

植田塾の料金

植田塾の料金は、一般的な学習塾と比較すると「平均的」な傾向にあります。それでは以下の表より料金を確認してみましょう。

植田塾 小学生向けコースの料金

学年 月謝
小学4年生(国・数) 8,000円
小学5年生(国・数・英) 9,000円
小学6年生(国・数・英) 9,000円

植田塾 中学生向けコースの料金

学年 月謝
中学1年生(国・数・英) 14,000円
中学2年生(国・数・英) 15,000円
中学2年生(理・社) 4,000円
中学3年生(国・数・英) 17,000円
中学3年生(理・社) 4,000円

植田塾 高校生向けコースの料金

高校生向けコースの料金は公表されていないため、気になる方はお問い合わせください。

植田塾 個別指導コースの料金

高校生向けコースの料金は公表されていないため、気になる方はお問い合わせください。

植田塾の分析結果のまとめ

植田塾は、なぜ「生きた教育」を実現できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論「電子黒板を使用した授業と無料のサタデースクール」が強さの秘訣だと分かりました。このような授業形態をとることで、わかりやすい授業やカリキュラム通りではなく生徒それぞれの都合に合わせた指導も行っているようです。

「荒川区にお住みの方で、自分の都合に合わせて勉強したい」という願いも、植田塾なら叶えられるでしょう。

シェアしよう

1 個のコメント

  • カテゴリから記事を探す