柿生の塾「阿部塾」が口コミランキングで第2位に輝けた理由とは?

柿生の塾「阿部塾」が口コミランキングで第2位に輝けた理由とは?
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:難関校向け
塾の規模 個人塾
川崎市柿生に校舎を構える「阿部塾」は、小学1年生から高校3年生までを対象とする個別指導塾です。

エキテン口コミランキング柿生駅学習塾部門で第2位に輝いた阿部塾は、なぜ地域の人々から良い評価を得られるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから阿部塾の強さの秘訣を分析したいと思います。

阿部塾の特徴

阿部塾が地域の人々から良い評価を得られる理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

阿部塾3つのポイント
  1. 完全個別対応
  2. 無料で受けられる定期テスト対策
  3. 自習室の徹底完備

完全個別対応

阿部塾は生徒一人ひとりに合わせた「完全個別対応」を行っています。では、具体的にどのような取り組みが行われているのか紹介していきます。

  • 対話形式の授業 –一方的な講義形式の授業だけで、果たして学習した内容が定着するでしょうか?阿部塾は授業で学んだ内容をしっかりインプットするため、生徒に解法を説明させながら双方向な授業を行っています。
  • 毎日の宿題報告 – 阿部塾に通う生徒は、宿題の状況を写真に撮ってメールで報告しなければなりません。一見大変そうにも見えますが、宿題の進め方までしっかりと管理してくれるほど面倒見が良いと言えるでしょう。
  • 個々に合わせたカリキュラム – 生徒一人ひとりの能力をしっかりと見極めた上でカリキュラムを作ることで、苦手を残さない指導を実現しています。

このような取り組みから、阿部塾では自分専用にカスタマイズされた手厚い指導を受けられることが分かります。また生徒への指導だけでなく、保護者に対する個別相談サポートも行っているので、安心して通えるでしょう。

無料で受けられる定期テスト対策

定期テストは日頃の学習の成果を試すチャンスです。ここで良い点数を取れればモチベーションも一気に上がり、さらなる学習意欲に繋がります。

そんな大事な定期テストに力を入れている阿部塾では、テスト当日の2週間前から30時間を超える対策指導を受けられます。普段受講していない科目でも対策できることに加え、驚くことにこの定期テスト対策はすべて無料で行われています。

定期テストの2週間前から土日の時間を使ってテスト対策を行い、平日は分からない箇所を質問するのが王道だそうです。内申点にもつながる大事な試験にしっかりと取り組める体制が整っているのは、非常に大きな魅力なのではないでしょうか?

自習室の徹底完備

家で勉強する場合、誘惑が多くて集中できないといった経験は誰でも一度はあるのではないでしょうか?そこで阿部塾は自習室を開放することで、集中できない生徒がいつでも勉強できる学習環境を整備しています。

この自習室にはチューターが必ず一人以上常駐しているため、分からないことがあればその場で質問できます。阿部塾のチューターは勉強方法の指導も行っているので、学習習慣の改善にも一役買っています。またび合いのためのフリースペース」も開放していて、同じ塾生と勉強を教え合いながら理解度を高められます。

阿部塾の自習室は他塾とは大きく異なり、勉強方法の指導や質問を常に受け付けています。自分に合った勉強法を見つけ、最適な環境で宿題や自主学習に取り組めるでしょう。

阿部塾の教育方針

阿部塾は、「『わかったふり』を、『わかる』そして『できる』に変える」という教育方針を掲げています。

生徒のニーズに合わせた授業運営だけでなく、定期テスト対策や自習室など授業外の時間も生徒を徹底的にサポートしている姿勢からは、教育方針への強い信念を感じられます。

「生徒の目線」にこだわっている阿部塾は、確実に学力を向上させられる塾であると言えます。

阿部塾の合格実績

それではここから、阿部塾の2018年最新の高校・大学受験における合格実績について確認していきましょう。

2018年最新|阿部塾 高校受験の合格実績

高校名
相模原高校
生田東高校
座間高校
麻生高校
生田高校
百合丘高校
向の丘工業高校
明治学院高校
桜美林高校
桐蔭学園
高校名
日本学園
武相高校
東京農業大学第一高校
日本大学鶴ヶ丘高校
駒場学園
下北沢成徳高校
多摩大目黒
和光高校
安田学園

2018年最新|阿部塾 大学受験の合格実績

大学名
早稲田大
横浜国立大
明治大
立教大
芝浦工業大
専修大
帝京大
帝京平成大
大学名
日本大
東京理科大
慶應義塾大
青山学院大
成城大
國學院大
帝京科学大
法政大

阿部塾のコース

阿部塾では、あらかじめ決められたコースを受けることはありません。

生徒と講師が面談を通じて目標を設定し、それに合わせて作成されたオリジナルカリキュラムに基づいた授業が展開されています。

阿部塾の料金

残念ながら、阿部塾は料金を開示しておりません。

生徒ごとに受講料が異なるので、詳細を知りたい場合は教室に直接お問い合わせください。

阿部塾の分析結果のまとめ

阿部塾は、なぜ地域の人々から良い評価を得られるのか?今回は特徴、教育方針、合格実績などから分析を行いました。

その結果、「生徒一人ひとりに合わせた授業運営を通して、確実に学力を伸ばせること」が理由だと分かりました。難関校に合格者を輩出していることからも、阿部塾が確実に結果を残せる塾であると言えます。

自分ならではの伸びる方法で勉強したい方にとって、非常にオススメな選択肢の一つです。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。