LINE で塾選びを相談する(無料)

【1科目25点UP!】城南コベッツが成績保証を実現できる理由とは?

【1科目25点UP!】城南コベッツが成績保証を実現できる理由とは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
35年の指導実績をもつ「城南コベッツ」では、定期テストにおいて一科目+25点の成績アップを保証しています。

成績保証を掲げる「城南コベッツ」はどのようにして生徒の成績を確実にあげるシステムを築いているのか?

今回は、特徴、教育方針などから城南コベッツの強さを分析したいと思います。

094-english-test-school

【12/19更新】英語の大学入学共通テスト対策をしている塾・予備校はどこ!?

城南コベッツの特徴

まず、城南コベッツが成績アップ保証をできる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

城南コベッツ3つのポイント
  1. 先取り学習により勉強が楽しく思えるような「やる気ループ」を作る
  2. 一人ひとりに合わせたオーダーメイド学習プログラム
  3. 長年蓄積されたノウハウを元にした講師の指導

先取り学習により勉強が楽しく思えるような「やる気ループ」を作る

子どもの勉強に対するモチベーション維持は簡単ではありません。城南コベッツでは、モチベーション維持のための「ヤル気ループ」というサイクルを作り、やる気向上に取り組んでいます。

具体的には以下のような構成になっています。

1. わかる 生徒に合わせたオーダーメイドテキストを用いて学校の授業を先取り学習します。各生徒に適したスピードで授業が進むため、不明点が残らないようになっています。
2. できる 先取り学習によって、学校の授業の理解度が増し、勉強に自信が持てるようになってきます。それによって勉強への意欲が湧き、積極性も増してくるようになります。
3. 定着する 先取り学習と学校の授業で学んだ単元を、演習を積んで繰り返し解くことによって定着させます。これにより身体で問題の感覚をつかみ、素早く正確に問題を解けるようになります。
4. 上がる 定期テスト前には「勉強会」を行います。学校別に定期テスト対策ができる問題集が用意されており、苦手な分野を一掃できるようになっています。
5. 続ける 定期テストで発見した課題を克服し、「講習」で総復習を行います。またテストの結果を踏まえて次のテストの目標設定を教室長・講師と行うなど、継続的に努力を続けていきます。

一人ひとりに合わせたオーダーメイド学習プログラム

学習においては、勉強の組み立て方や今後の志望校など、様々な違いがあります。城南コベッツでは生徒一人ひとりに合わせて目標を設定し、その達成計画、授業スケジュールまで全てオーダーメイドで作成します。

個別指導塾ならではの強みを生かし、スタートの目標設定から、ゴールの目標達成までを徹底的にサポートし、二人三脚で支えます。

具体的には、状況確認→課題分析→目標設定→カリキュラム作成→オーダーメイド学習プログラム作成、の順にそれぞれの生徒の課題や目標に合わせて、カリキュラムや学習プログラムが作成されます。

長年蓄積されたノウハウを基にした講師の指導

城南コベッツには、プロ講師だけではなく、大学生や大学院生といったアルバイト講師も数多く在籍しています。ただし、だからといって講師の質が低いという訳ではありません。

アルバイト講師に対して、城南コベッツでは充実した研修プログラムによって、講師を一人前にするシステムがあります。

研修プログラムでは、まず社会人としてのマナー・仕事の基本的な進め方・指導方針・システムへの理解を深め、講師職の業務の基本と各教科の特徴を学びます。

その後、城南進研グループが35年に渡り蓄積している指導ノウハウを共有し、実際の授業形式での練習などを通して万全の準備を行ったうえで授業に入れるような仕組みがなされています。

城南コベッツの教育方針

城南コベッツは教育方針として「生徒第一主義」を掲げています。塾のやり方を生徒に強要するのではなく、生徒を第一に考え、生徒一人ひとりに城南コベッツが合わせていくということを大切にしています。

継続的に勉強することが難しいという生徒や、苦手科目がどうしても克服できないなど、個別指導塾に相談へ来られるご家庭は、それぞれ多くの不安を抱えています。

このような様々な不安要素や苦手な部分をもつ生徒に対しては、定まったカリキュラムではなく一人ずつに合わせた対応が必要です。

城南コベッツでは、学習習慣の定着から受験対策に至るまで、「生徒第一主義」を大切にして、幅広いニーズに合わせて柔軟に対応しているのです。

城南コベッツの合格実績

城南コベッツは全国の高校・大学に数多くの合格者を輩出しています。

残念ながら学校別の合格者数は公表しておりませんが、お近くの教室へお問い合わせ頂ければ志望校の合格者数を把握することは可能でしょう。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

城南コベッツのコース

さて、実際に城南コベッツでは、どのような授業を提供しているのか?学年別のコースを確認していきます。

城南コベッツ小学生向けのコース

城南コベッツの小学生向けコースは、苦手克服から先取り学習、中学受験対策に英語指導と幅広いものが用意されています。

先取り学習対策
より進んだ内容について学習したい、もしくは検定試験の勉強をしたい小学生向けの個別指導です。先取り学習により理解を深めることで、勉強の楽しさを実感できるようにすることが目標です。
苦手克服対策
継続的に机に向かい勉強の習慣をつけたい小学生向けの個別指導です。学校の進度に合わせた学習が可能です。内容を「理解」し、自分で「できる」ようになることを目標にします。
中学入試対策
習い事との両立のため、効率的に個別指導塾で中学受験対策を行いたい、といった小学生向けの個別指導です。学習面以外でも志望校選定・出願スケジュールまでサポートします。
ジュニアコース
小学生にとって長い時間集中することは簡単ではありません。「授業時間」を考えて作られたのがこのジュニアコースで、小学生からの学習習慣付けと学力の定着を目指します。
Englishコース
2018年4月より始まった小学校英語の内容を先取りできるコースです。タブレットやPCを利用して小学生のうちから「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を育成します。
えんしゅう君コース
勉強が楽しくなるような「ムリのないステップアップの繰り返し」で学習習慣と基本知識が身に付きます。問題演習に特化したコースです。
デキタス
「デキタス」は、生徒が自発的に楽しく学習できるように設計されたWEB学習システムです。教科書の内容に合った授業を受けつつ、演習問題に取り組むことができます。

城南コベッツ中学生向けのコース

城南コベッツ中学生向けコースは、定期テスト1科目+25科目保証コースから、高校受験対策、そしてWebで学習できるシステムなど幅広いものが用意されています。

成績保証コース公立中学生対象(中高一貫校除く) 公立中学生向けのコースです。+25点習得プログラム「ヤル気ループ」を作ることで成績を保証します。
定期テスト成績アップパック テキストで先取り学習する「個別指導」、知識の定着を行う「演習授業」、そして「学校の授業」のサイクルで、忙しい中学生活の中でも定期テストの得点アップを狙います。
高校受験パック
公立高校入試で必要な英語、数学、国語、理科、社会の5教科を【個別指導】+【演習授業】の自由な組み合わせで学習することによって、効率的に高校受験に備えます。
デキタス
「デキタス」は、楽しく・わかりやすく学習できるよう、出題形式や演習問題にこだわって作られた新しいWEB学習システムです。教科書の内容に合った授業とちょうどいい難易度の演習問題に取り組むことがで学力をアップさせます。

城南コベッツ高校生向けのコース

城南コベッツ高校生向けコースは、大学別受験対策コースや、高校定期試験対策、そしてAO・推薦での受験向けのコースが用意されています。

大学入試対策
大学別の出題傾向に合わせた授業、カリキュラムで、入試情報の提供から対策までを徹底的にサポートします。
高校定期テスト対策
定期試験の点数を上げたい方向けのコースです。様々な教科や難易度の定期試験に対応しており、内申点を向上させることで進路選択の幅を増やすことを目的としています。

中高一貫校対策

部活動との両立や志望校合格のための自分にあった学習方法が知りたい方向けのコースです。学校の予習や復習、定期テスト対策から内部進学・大学入試対策まで幅広く対応します。
大学受験映像授業

プロ講師による映像授業と、疑問点を解消できる個別指導を同時に受けることのできるコースです。内容を授業で学びながら、個別指導で補習などという形が可能になっています。

AO・推薦入試対策講座

城南予備校に蓄積されているノウハウを用いて、近年多様化しているAO・推薦入試の対策に特化した個別指導です。

城南コベッツの料金

城南コベッツの料金は一般的な学習塾と比較すると「平均的」であると言えます

ただし、城南コベッツでは学年・目標・カリキュラムによって授業料が変わります。そのため、一概に学年やコマ数だけで具体的な授業料を述べることはできません。また、特徴として入学金が無料であることが挙げられます。

詳しく知りたい方は、各教室へお問い合わせください。

城南コベッツの分析結果のまとめ

城南コベッツは、どのようにして生徒の成績をあげているのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、35年の指導ノウハウを元に、「生徒第一主義」を大切にし、「やる気ループ」を回せるような学習プランを生徒一人ひとりに提供している点が強さの秘訣だと言えます。

蓄積された指導ノウハウの下、子どもに合わせた柔軟な学習プランで成績向上を目指したいならば、城南コベッツはおすすめの学習塾だと言えます。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す