【1科目25点UP!】城南コベッツが成績保証を実現できる理由とは?

【1科目25点UP!】城南コベッツが成績保証を実現できる理由とは?
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
「城南」の50年以上にわたる高校生指導の実績に基づいたメソッドを取り入れた個別指導塾「城南コベッツ」では、定期テストにおいて一科目+25点の成績アップを保証しています。

成績保証を掲げる「城南コベッツ」はどのようにして生徒の成績を確実にあげるシステムを築いているのか?

今回は、特徴、教育方針などから城南コベッツの強さを分析したいと思います。

城南コベッツの特徴

まず、城南コベッツが成績保証をできる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

城南コベッツ3つのポイント
  1. 人間力:人が人を新しい学びへと向かわせる
  2. 英語力:教育改革で必須の英語に強くなる
  3. ICT力:AIなどの先進技術で最速の成績アップを

人間力:人が人を新しい学びへと向かわせる

城南コベッツは、個別指導塾として「人が人の力を伸ばす」ことを重視し、「知識・技能」に加えて「思考力・判断力・表現力」や「学びに向かう力・人間力」の養成を目標としています。

これらの力を鍛えるための様々なプログラムを用意し、講師と教室長が皆さんの新時代の学びを徹底的にサポートします。

具体的には以下のような構成になっています。

成績とヤル気を上げる城南コベッツの講師・教室長

  • 50年以上にわたる指導メソッド
  • 生徒のつまずきをチャンスに変える講師の人間力
  • 70,000人以上の生徒指導実績が生む教室長の人間力

「思考力」「判断力」「表現力」養成プログラム

  • 推薦・総合型対策コース:大学入試に精通した独自のカリキュラムを用意しています。志望理由書が完成するまで何度も添削指導を行うなど、受験生を徹底的にサポートします。
  • 作文教室:プロ講師による映像授業と実践的な学習プログラムのダブルアプローチにより「表現力」を基本から徹底的にマスターします。
  • みんなの速読:視覚トレーニングを行いながら「判断力」を鍛え上げ、文章内容の理解度と読解速度をアップさせる講座です。多くの文章に触れるなかで自然と語彙力も養われ、今まで眠っていた「脳力」が次第に目覚めていきます。

これらのコースについては詳しくは、コース紹介を参考にしてみてください。

英語力:教育改革で必須の英語に強くなる

「英語力は定期テストの成績アップや志望校合格、そして、将来の夢を叶える基盤となる」そんな考えのもと、英語4技能(読む・聞く・書く・話す)習得のための新受験メソッドを導入。さらに、小中学生向け英語プログラムも開発し、英語を中心に主要科目の指導を徹底強化します。

ICT力:AIなど先進技術で最速の成績アップを

「城南」の長年にわたる指導ノウハウと個々の学習状況データから、客観的・論理的に一人ひとりに最適な学習目標・計画・スケジュールをオーダーメイドで作成。城南コベッツの「ICT力」を使って、スタッフが皆さんを目標まで導きます。

教育改革や社会のデジタル化で、時代の先行きが見えなくなった今。学校の成績を上げるのも、これまでと同じ方法では立ち行かなくなってきます。そこで、城南コベッツが提案するのが「新・成績バージョンアップ」。

「人間力」「英語力」「ICT力」の3つの柱で、最短ルートでの効率的な成績アップを。将来を支える学力を身に付けるだけでなく、人間的なバージョンアップまでをかなえていきます。

城南コベッツの教育方針

城南コベッツは教育方針として「生徒第一主義」を掲げています。塾のやり方を生徒に強要するのではなく、生徒を第一に考え、生徒一人ひとりに城南コベッツが合わせていくということを大切にしています。

継続的に勉強することが難しいという生徒や、苦手科目がどうしても克服できないなど、個別指導塾に相談へ来られるご家庭は、それぞれ多くの不安を抱えています。

このような様々な不安要素や苦手な部分をもつ生徒に対しては、定まったカリキュラムではなく一人ずつに合わせた対応が必要です。

城南コベッツでは、学習習慣の定着から受験対策に至るまで、「生徒第一主義」を大切にして、幅広いニーズに合わせて柔軟に対応しているのです。

城南コベッツの合格実績

城南コベッツは全国の高校・大学に数多くの合格者を輩出しています。

残念ながら学校別の合格者数は公表しておりませんが、お近くの教室へお問い合わせ頂ければ志望校の合格者数を把握することは可能でしょう。

城南コベッツのコース

さて、実際に城南コベッツでは、どのような授業を提供しているのか?学年別のコースを確認していきます。

城南コベッツ小学生向けのコース

城南コベッツの小学生向けコースは、苦手克服から先取り学習、中学受験対策に英語指導と幅広いものが用意されています。

先取り学習対策
より進んだ内容について学習したい、もしくは検定試験の勉強をしたい小学生向けの個別指導です。先取り学習により理解を深めることで、勉強の楽しさを実感できるようにすることが目標です。
苦手克服対策
継続的に机に向かい勉強の習慣をつけたい小学生向けの個別指導です。学校の進度に合わせた学習が可能です。内容を「理解」し、自分で「できる」ようになることを目標にします。
中学入試対策
習い事との両立のため、効率的に個別指導塾で中学受験対策を行いたい、といった小学生向けの個別指導です。学習面以外でも志望校選定・出願スケジュールまでサポートします。
ジュニアコース
小学生にとって長い時間集中することは簡単ではありません。「授業時間」を考えて作られたのがこのジュニアコースで、小学生からの学習習慣付けと学力の定着を目指します。
ジュニアEnglish
タブレット・PCを利用してネイティブスピーカーの正しい発音に触れ、小学生のうちから「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能を育成できるので、コース修了時には実用英語技能検定5級(中学1年生修了レベル)の英語力を身に付けることができます。
えんしゅう君コース
勉強が楽しくなるような「ムリのないステップアップの繰り返し」で学習習慣と基本知識が身に付きます。問題演習に特化したコースです。
デキタス
「デキタス」は、生徒が自発的に楽しく学習できるように設計されたWEB学習システムです。教科書の内容に合った授業を受けつつ、演習問題に取り組むことができます。

城南コベッツ中学生向けのコース

城南コベッツ中学生向けコースは、定期テスト1科目+25科目保証コースから、高校受験対策、そしてWebで学習できるシステムなど幅広いものが用意されています。

成績保証コース公立中学生対象(中高一貫校除く) 公立中学生向けのコースです。+25点習得プログラム「ヤル気ループ」を作ることで成績を保証します。
atama+個別指導 AI(人工知能)を活用した次世代のタブレット型の学習システム「atama+(アタマプラス)」を導入。得意・不得意・目標・過去の学習内容など生徒のあらゆるデータをAIが瞬時に分析し、今学習するべき教材を自動生成します。苦手な単元は「それに関連する前の単元」まで戻る“超”オーダーメイド学習で「わからない」を根本から解決し、最短ルートで最も効率的に「基礎力」を固めていきます。
作文教室
新時代で求められるのは、「自分のアタマで問題を発見し、答えを考え、表現する力。公立高校の国語の入試問題でも、「作文・記述問題」の出題が増加しています。城南コベッツでは、映像授業と個別指導のダブルアプローチで、「作文の書き方がわからない」「文章を書くのが苦手」という人でも、ぐんぐん力をつけられます。
デキタス
「デキタス」は、楽しく・わかりやすく学習できるよう、出題形式や演習問題にこだわって作られた新しいWEB学習システムです。教科書の内容に合った授業とちょうどいい難易度の演習問題に取り組むことがで学力をアップさせます。

城南コベッツ高校生向けのコース

城南コベッツ高校生向けコースは、大学別受験対策コースや、高校定期試験対策、そしてAO・推薦での受験向けのコースが用意されています。

大学入試対策
大学別の出題傾向に合わせた授業、カリキュラムで、入試情報の提供から対策までを徹底的にサポートします。
高校定期テスト対策
定期試験の点数を上げたい方向けのコースです。様々な教科や難易度の定期試験に対応しており、内申点を向上させることで進路選択の幅を増やすことを目的としています。

中高一貫校対策

部活動との両立や志望校合格のための自分にあった学習方法が知りたい方向けのコースです。学校の予習や復習、定期テスト対策から内部進学・大学入試対策まで幅広く対応します。
大学受験映像授業

プロ講師による映像授業と、疑問点を解消できる個別指導を同時に受けることのできるコースです。内容を授業で学びながら、個別指導で補習などという形が可能になっています。

推薦・総合型対策コース

「城南」の指導実績に基づいた合格のためのノウハウ満載の学校推薦型・総合型選抜の専門コースです。志望大学によって異なる出題戦略や面接・小論文などは、城南コベッツの個別指導に加え、合格のノウハウがつまった映像授業と志望理由書添削で、安心の推薦・総合型選抜対策が可能となります。

城南コベッツの料金

城南コベッツの料金は一般的な学習塾と比較すると「平均的」であると言えます

ただし、城南コベッツでは学年・目標・カリキュラムによって授業料が変わります。そのため、一概に学年やコマ数だけで具体的な授業料を述べることはできません。また、特徴として入学金が無料であることが挙げられます。

詳しく知りたい方は、各教室へお問い合わせください。

城南コベッツの分析結果のまとめ

城南コベッツは、どのようにして生徒の成績をあげているのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、50年以上にわたる指導ノウハウを元に、「生徒第一主義」を大切にし、「やる気ループ」を回せるような学習プランを生徒一人ひとりに提供している点が強さの秘訣だと言えます。

蓄積された指導ノウハウの下、子どもに合わせた柔軟な学習プランで成績向上を目指したいならば、城南コベッツはおすすめの学習塾だと言えます。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。