信学会個別スクールPASSの魅力とは?指導法や特徴を徹底解説

信学会個別スクールPASSの魅力とは?指導法や特徴を徹底解説
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
「信学会個別スクールPASS」は長野県を中心に約30校を展開する個別指導塾です。

長野県においてトップクラスの合格実績を誇る「信学会」の強みを活かし、個別指導を行う個別スクールPASSは他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針などから個別スクールPASSの強さを分析したいと思います。

集団指導については、下記のリンクからご確認ください。

長野県でトップの塾「信学会ゼミナール」の特徴や料金を徹底解説

信学会個別スクールPASSの特徴

まず、個別スクールPASSが生徒の学力を伸ばすことができる理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

個別指導信学会個別スクールPASS3つのポイント
  1. 生徒別の独自カリキュラム
  2. 徹底されたマンツーマン指導
  3. 信学会のノウハウを生かした指導

生徒別の独自カリキュラム

十人十色と言われるように、子どもによって学力を効果的に伸ばせる指導は異なります。そのため、生徒一人ひとりの特徴に合わせたカリキュラムで指導することが大切です。

個別スクールPASSは、お子様の学力を最大限伸ばすために、独自のカリキュラムを組み指導します。入塾してすぐに、お子様と保護者の方から目指す目標や現在の習熟度などをヒアリングすることで、最適なカリキュラムが設計されます。そして、このカリキュラムは定期的にお子様と保護者の方との情報共有することで、常に最適なものになるよう調整されているのです。

このように常にお子様に合った指導を受けることで、効率的に学力を伸ばすことができると言えます。

徹底されたマンツーマン指導

一般的な個別指導塾では、個別指導と謳っておきながらも何人かの生徒を掛け持ちして授業を行うことも少なくありません。一方、個別スクールPASSは完全マンツーマン制を導入しています。

完全マンツーマン制により、適切なタイミングで適切な指導を受けることができるため、無駄な時間を割くことはありません。つまり、生徒に余計な負担をかけずに、効果的に学習できるわけです。

また個別スクールPASSには、講師1人に対して生徒2人の1:2方式の受講形態も用意されています。

信学会のノウハウを生かした指導

信学会は長野県の中・高・大学受験においてトップクラスの合格実績を誇ります。それはまさに、信学会60年の指導実績から得たノウハウの賜物です。

今回ご紹介している個別スクールPASSは、この信学会の指導ノウハウを個別指導に活かすことで生徒の学力の向上を図ります。また、このノウハウは小・中学生の進学教室「信学会ゼミナール」や第一志望大学合格を目指す高校生のための「信学会グリーンクラス」などの集団指導にも取り入れられており、これらは個別指導と併用できます。

洗練されたノウハウとお子様に合った指導形態で学習することが、受験合格への近道と言えるのではないでしょうか。

信学会個別スクールPASSの教育方針

信学会個別スクールPASSは教育方針として「一人ひとりにぴったり合った指導を提供したい」を掲げています。

個性を伸ばす教育が求められる現代社会。個性を伸ばすための教育を行うためにも、生徒一人ひとりに合わせた指導が必要です。お子様独自のカリキュラムのもとマンツーマンで指導にあたり、信学会のノウハウを存分に活かす。この指導体制こそ、個別スクールPASSの教育方針を体現だと言えるでしょう。

信学会個別スクールPASSの合格実績

個別スクールPASSは合格実績を公表していません。詳しく知りたい方は教室にお問い合わせください。

信学会個別スクールPASSのコース

個別スクールPASSのコースは大きく分けて小学生コース・中学生コース・高校生コースの3つが用意されています。

コース 内容
小学生コース
  • 「わかった」と「できた」の反復でつまずきをなくす。
  • 自立学習の姿勢育成。
  • 学習習慣の確立。
中学生コース
  • 高校入試に向けて集中して学習に取り組む姿勢を養う。
  • 文武両道の支援。
  • 中高一貫校生にも目的・目標に合わせた指導を行う。
  • 苦手科目はつまづいた段階までさかのぼって指導。
高校生コース
  • 第一志望校合格に向けて、多様な入試形態に対応した対策。
  • 受験に向けて、自学学習の習慣確立。
  • 信学会予備学校と共有した、鮮度の高い受験情報の共有

信学会個別スクールPASSの料金

個別スクールPASSは受講状況によって料金が変動します。詳しく知りたい方は、教室にお問い合わせください。

信学会個別スクールPASSの分析結果のまとめ

なぜ信学会個別スクールPASSは生徒の持つ学力を伸ばすことができるのか?「特徴」「教育方針」から分析を行いました。

結論、「独自カリキュラムを用いたマンツーマン指導」が強さの秘訣とわかりました。また、信学会グループのノウハウを活かした指導を行うことも大きなポイントです。。

「自分にあった指導で効率的に学力を伸ばしたい」というお子様にとって個別スクールPASSは非常にオススメの選択肢だと言えます。

長野県でトップの塾「信学会ゼミナール」の特徴や料金を徹底解説

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。