荻窪の塾「本多セミナー」で生徒が自分に合った教育を受けられるワケ

荻窪の塾「本多セミナー」で生徒が自分に合った教育を受けられるワケ
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学3年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅~難関校
塾の規模 個人塾
杉並区荻窪に教室を構える「本多セミナー」は、小学3年生から高校3年生を対象とする学習塾です。

30年以上の指導経験を持つ本多セミナーはなぜ、長い間地域の人々に選ばれているのでしょうか?

今回は、特徴・教育方針・コースなどから強さの秘訣を分析したいと思います。

本多セミナーの特徴

本多セミナーが、多くの生徒に選ばれてきた理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

本多セミナー3つのポイント
  1. クラス指導×個別指導
  2. 「eトレ」演習コース
  3. 多様な学習サポート

クラス指導×個別指導

クラス指導にも個別指導にもそれぞれメリット・デメリットが存在します。そのため本多セミナーでは、生徒の性格や学力に応じて一番効果のある授業形態を入塾時の診断に応じて設定しています。

  • クラス指導 ー 定員を5名~8名としています。少人数授業なので生徒にしっかりと目が行き届くようになっています。また他の生徒と一緒に授業を受けるので、ライバルと切磋琢磨しながら勉強を進めることが可能です。
  • 個別指導 ー 定員2名~3名や1対1の完全個別指導が用意されています。生徒のレベルや希望に合った授業をしています。特別な授業を希望される方や診断テストの結果1対1の指導が必要とされた場合に提供しているコースです。

このように生徒に合った授業形態を用意することで、生徒は緊張感なくのびのびと授業を受けられるのです。

「eトレ」演習コース

eトレ」とはコンピュータを利用して、生徒のレベルに合った問題を出力し、効率よく演習指導を行うためのシステムです。解説プリントや1枚10分程度の演習プリントを用いて学習を進めていきます。

プリントは以下の4種類が用意されています。

  1. ラーニング ー 要点をまとめたプリントです。例題も豊富で参考書の代わりにもなります。
  2. ステップリトライ ー 単元を小さなステップに分けた練習プリントです。やり直し用の問題も用意されています。
  3. チェックリチェック ー 単元のまとめテストです。このプリントに合格すると次の単元に進むことができます。
  4. チャレンジチャレンジR ー 単元の応用問題です。よりハイレベルな問題にチャレンジできます。

このようにプリントが目的別にレベル分けされているため、生徒は自分に合った勉強をサクサク進められるようになっているのです。また順を追って丁寧に学習できるため、学力向上に繋がるでしょう。

多様な学習サポート

生徒の中には受験対策のためだけでなく、英会話能力や文章力アップなどのために学習塾に通う方も多いと思います。しかし、多くの学習塾は受験勉強に的を絞って指導しています。

そこで本多セミナーでは、多くの生徒のニーズを満たすため様々な対策コースを設けています。

  • 英会話・英検クラス ー 会話ではネイティブ講師、文法・英検対策では日本人講師が担当しています。これにより「話す・聞く」は現地の正確な発音を身に着けられ、「読む・書く」はネイティブでは理解しずらい日本人特有の悩みを解決できるようにしているのです。
  • 作文論文教室 ー 中高生を対象とした作文教室、高校生を対象とした小論文教室を開講しています。受験対策だけでなく、受験後にも役立つ文章力・記述力を身につけることができます。

このように受験以外のコースを設けている点は他塾にはない強みであると言えます。

本多セミナーの教育方針

本多セミナーは、「生徒にはこびず、怒らず、けなさず」という教育方針を掲げています。

本多セミナーは成績アップ、受験突破を第一義と考えています。したがって講師と生徒の間にけじめを持つことで、一定のルールを守ることができ、そのことが成績アップに繋がっているのでしょう。

またクラス指導・個別指導の中で、ノートの書き方や宿題点検を通して、しっかりと生徒の学習管理をしている点でも高く評価できます。

本多セミナーの合格実績

それではここから、本多セミナーの最新の合格実績を確認していきましょう。

*本多セミナーは大学受験の合格実績は公表していません。詳しく知りたい方は、教室へお問い合わせください。

2019最新|本多セミナー 中学受験の合格実績

学校名 
東大附属中
東京農大第一中
日大二中
武蔵野大中
佼成学園中
実践学園中
カリタス中

2019最新|本多セミナー 高校受験の合格実績

学校名 
都立西高校
栄東高校
都立武蔵高校
錦城高校
都立豊多摩高校
文化学園杉並高校(特進)
都立武蔵丘高校
東京立正高校(推薦)
都立杉並高校
東亜学園高校
都立石神井高校
杉並学院高校
国士館高校(スポーツ推薦)

本多セミナーのコース

ではここからは、本多セミナーで実際に受講できるコースを確認していきましょう。残念ながら公表されていないコースもあるので、詳しく知りたい方は教室へお問い合わせください。

本多セミナー 小学生のコース

コース名 内容
受験クラス 「予習シリーズ」を使用して授業を進めています。一人ひとりに合ったカリキュラムを組んでいるので、効率の良く授業を進められます。
一般クラス 小学生非受験のクラスです。公立中の進路に合わせた授業を行いますが、クラスによって私立小学生の受講も可能です。
個別指導クラス 一般クラスに合うクラスのない方、公立校とは違った授業の進め方をする私・国立小学生のためのクラスです。経験豊かな講師が親身になって指導しています。

本多セミナー 中学生のコース

コース名 内容
一般クラス 中学1年生と2年生を対象として公立中の進度に合わせた授業を行い、定期テストに重点を置いています。偏差値アップ、内申点アップを考慮した授業をしていきます。
受験クラス 中学3年生を対象とし、都立受験、中堅以上私立受験を目指すクラスです。通常授業で内申点アップを図り、受験期には過去問対策を中心に実践力を養います。
個別指導クラス 一般クラスに合うクラスのない方、公立校とは違った授業の進め方をする私国立中学生のためのクラスです。経験豊かな講師が親身になって指導しています。

本多セミナー 高校生のコース

コース名 内容
個別指導クラス 一般クラスに合うクラスのない方、公立校とは違った授業の進め方をする私国立高校生のためのクラスです。経験豊かな講師が親身になって指導しています。

本多セミナーの料金

それではここから、本多セミナーの受講料について確認していきましょう。料金は受講回数、学年、コースによって異なっています。

*別途、教材費がかかります。
*料金は全て税別です。

本多セミナー 小学生の料金

コース名 科目 学年 回数 月謝
一般クラス 国・算 小学生 週2回 13,000円
作文教室 作文 小学生 週1回 5,000円
小学6年受験科 国・算 小6 週4回 27,780円
小学6年受験科 国・算・理・社 小6 週5回 37,040円
小4・5四谷本科 国・算 小4・小5 週2回 18,520円
小4・5四谷本科 4科 小4・小5 週3回 25,930円
eトレ指導 国・算 小2・小3 週1回 4,000円
eトレ指導 理・社 小4~小6 月2回 4,000円
eトレ個別 4科 小4~小6 週1回 10,000円
英文法・英会話クラス 英会話のみ 小3~小6 週1回 7,000円
英文法・英会話クラス 英文法・英会話 小3~小6 週1回 10,000円
一般個別指導 小学生 週1回 16,000円

本多セミナー 中学生の料金

コース名 科目 学年 回数 月謝
中1・中2一般クラス 英・数 中1・中2 週2回 18,000円
中3一般クラス 英・数 中3 週2回 20,000円
中3一般クラス 英・数・国または
英・数・理・社
中3 週3回 27,000円
中3一般クラス 5科 中3 週4回 30,000円
作文教室 作文 中学生 週1回 5,000円
一般個別指導 中学生 週1回 16,000円
eトレ指導 理・社 中1・中2 月2回 4,000円
eトレ個別 5科 中1~中3 週1回 10,000円
英文法・英会話クラス 英文法・英会話 中学生 週1回 12,000円

本多セミナー 高校生の料金

コース名 科目 学年 回数 月謝
高1一般クラス 数学 高1 週1回 12,000円
高校生小論文 小論文 高校生 週1回 8,000円
一般個別指導 高校生 週1回 20,000円
eトレ個別 高校生 週1回 12,000円
英文法・英会話クラス 英文法・英会話 高校生 週1回 12,000円

本多セミナーの分析結果のまとめ

本多セミナーは、なぜ多くの生徒に選ばれてきたのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

その結果、「多様なニーズを満たすカリキュラム」が秘訣だと分かりました。英会話や作文教室を開講し、受験だけでなく生徒の将来にも焦点を当てた本多セミナーの教育は高く評価できます。

学習塾の教育を通して「何か役立つ能力を身につける」ことを望む方に、ピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。