こうゆうかんの特徴やコースを徹底解説|鴻巣・東川口の中学、高校受験塾

こうゆうかんの特徴やコースを徹底解説|鴻巣・東川口の中学、高校受験塾
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 大手塾
埼玉県を中心に展開している「こうゆうかん」は、熱血タイプの教育で定期テストからの成績アップをベースとし、地域に根付き親しまれながら実績を上げ続けています。

がんばる生徒を力強くバックアップするこうゆうかんは、他塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから人気の秘訣を分析したいと思います。

こうゆうかんの特徴

まずこうゆうかんが埼玉を中心としたエリアで、長く、広く、根強い人気をを保ち続けられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

こうゆうかん3つのポイント
  1. 繰り返し学習システム
  2. 楽しいイベント
  3. 安心サポート

繰り返し学習システム

「授業」→「家庭学習(宿題)」→「確認テスト」の流れの中で、「理解できなかった内容を理解し、自分で解けるようにする」システムを実践しています。さらに、確認テストで不十分の場合は「個別フォロー、補習、再確認テスト」でフォローします。

こうゆうかんが重きを置くのは“正しい学習習慣”です。ほとんどの場合、一度の学習ではその内容は定着しません。しかし、こうゆうかんでは「理解できなかった内容を理解する」ため独自のサイクルを用いて指導します。「どの問題ができて、どの問題ができないのか」を明らかにしてゆき、継続的な学習によって成績を向上させるのです。

このシステムを通し、まずは学習する習慣を身につけ、学ぶことに対する「意識づけ」を図ります。また、補習やオープンスタディによる“丁寧な面倒見”によるバックアップにはとても定評があります。

学習というのは“質と量がモノを言う”ことは言うまでもありません。“正しい努力を継続させる”いわゆる王道パターンを地道に徹底させる繰り返し学習システム。このやり方だからこそ“基礎から難関受験まで”広いニーズに力強く応えることが可能なのです。根強い人気があるのもうなづけます。

楽しいイベント

こうゆうかんはイベントが充実しています。

  • 名物合宿…冬と夏、中3受験生を対象に開催されます。自主性を重んじた1日10時間以上の学習を実践し、自信と実力を身に付けるようにします。
  • サマースクール……小4~中2対象にはという実体験型プランが催されます。クルーザー実技、定置網漁、茶道、石器作りなど幅広く体験できます。

ほかにも季節により、遠足、理科実験、ハロウィーンパーティなど、生徒や保護者の方にも人気のイベントが盛りだくさんです。

学ぶことの楽しさ、奥行きの深さを実体験を通して感じられます。世に塾はたくさんありますが、ここまでしてくれるところはなかなかありません。そこで得た絆も思い出も鮮明に残るでしょう。

安心サポート

こうゆうかんは保護者の方との緊密なコミュニケーションを確保するために、独自のシステムを構築しています。

  • 連絡帳学習レポート……こうゆうかんからテストの結果や子どもの様子など、学習の状況をお知らせすると同時に、保護者の方からの相談なども気軽に記入できます。
  • 面談……受験・進路相談をはじめ、学習や学校生活など日常生活に関することまで、さまざまな相談に個別に応じています。父母面談、三者面談の2種類があります。
  • 保護者会……塾での指導方針や学習内容など、様々な情報を提供しています。
  • 入退出メール……日々の入・退室の状況を保護者の方にメールで通知します。生徒の安全を守るだけでなく、保護者の方の安心にもつながります。

子どもの学習は“学校と塾と子ども”に任せるだけではなかなか難しいところが出てきます。学習を進めるにあたって出てくる様々な思いや傾向などを家庭とうまく共有・連携できると、学習というのは上手くいきやすいです。ひょっとすると「塾なんだからなんでも引き受けてくれ」「面倒だ」などと思うかもしれません。

ですが、積極的な保護者のあり方が子どもの教育を良い方向に導くのです。こうゆうかんの指導が“より多くの保護者の方”の教育実現を叶えてくれるでしょう。

こうゆうかんの教育方針

こうゆうかんは子どもの可能性を信じて、開花させるという教育方針を掲げています。

「繰り返し学習」による地道な教育プランを実のあるものにするための教師による熱意のこもった授業。そんな本当の意味での厳しさと優しさあふれる授業から、生徒たちは元気に前向きに勉強にとりくみ、その結果、成績を上げ、志望校へと合格していきます。こうした“頑張る姿勢”を身に着けること自体がその後の財産にもなります

学習には迷いとためらいと過ちがつきものです。ただ、ともにのぞみ、はげまし、修正してくれる指導者が身近にいれば、その不安を払拭できます。小中学生時代は人生を指針づける重要な期間です。子どもにとっても家族にとっても充足した時になることが理想です。

こうゆうかんの合格実績

ここまでこうゆうかんの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、進学においては実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2019年最新の合格実績を確認してみましょう。

2019年最新|こうゆうかん中学受験の合格実績

学校名合格者数
有名国・私立中(以下内訳抜粋)63名
早稲田中
城北中
早稲田学院中
海城中
巣鴨中
学芸大竹原中
創価中
埼玉有名中(以下内訳抜粋)246名
淑徳与野中
栄東中
大宮開成中
星野学園中
城北埼玉中
春日部共栄中

2019年最新|こうゆうかん高校受験の合格実績

学校名合格者数
筑波大付属、早慶系高校(早実、慶應義塾、早稲田学院など)63名
難関私立高校(以下内訳抜粋)130名
青山学院高
巣鴨高
豊島岡女子高
城北高
有名私立(以下内訳抜粋)475名
十文字高
日大豊山高
日大豊山女子高
公立難関校(以下内訳抜粋)112名(※)
浦和高
浦和一女高
大宮高
川越高

(※)学校選択問題実施校合格者数約2割増

こうゆうかんのコース

コース対象学年
小学生1~3年生コース各学別年にコースがあります。この頃は勉強が「好きになるか」「嫌いになるか」大きな分かれ目にもなります。国語においても算数においても「楽しく」「わかりやすく」学べることを基軸に置いて学習プランを進めます。
小学校4~6年生進学コース各学年別にコースがあります。理科・社会では各学校に応じて定期テストで100点を取ることを目指します。国語・算数・英語の基幹教科においては、将来を見据えた豊かな学力の定着も並行させます。
小学校4~6年生中学受験コース各学年別にコースがあります。少人数制によるきめ細かい指導で有名中学受験合格を目指します。全分野を徹底的に網羅する基礎確認を行いながら、さまざまな学校の入試問題実習に取り組み応用実践の能力を高めます。
小学生個別指導コース講師1人に対して生徒2人の個別授業コースです。学校の補習・中学受験・進学塾の補習など、それぞれの目的にあわせて柔軟なカリキュラムを実践できます。
中学校1~3年生コース各学年別にコースがあります。「繰り返し学習」などにより、全分野を網羅した基礎力を着実に身に付けます。定期テスト対策では“アクティブラーニング”と呼ばれる独自の短期学習システムに定評があります。“志望校絶対合格”を目指すなら、専用のカリキュラムと組み合わせるのが効果的です。
中学校超難関コース中学2・3年生が対象で、各学年別にコースがあります。最難関を目指すための当塾必須コースです。オリジナル教材を用い、各教科プロフェッショナル教師によるハイクオリティな授業をおこないます。
中学校個別指導コース講師1人に対して生徒2人の個別授業コースです。学校の定期テスト対策・公立高校受験・私立高校受験などそれぞれの目的に対応した柔軟なカリキュラムを実践できます。

こうゆうかんの料金

残念ながら、こうゆうかんは料金を公表していません。
詳細を知りたい方は、教室にお問い合わせください。

こうゆうかんの分析結果のまとめ

なぜこうゆうかんは埼玉を中心とした広い範囲で根強い人気を誇り続けているのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」の分析から見えてきた結論とは?

ずばり「生徒や家庭への情熱ときめ細かい配慮」です。

「しっかり着実に学力を向上させたい」「将来も生き抜いてゆく力を身に付けたい」ならば、こうゆうかんは非常に魅力的な塾なのではないでしょうか。

カテゴリから記事を探す