志学アカデミーの合格実績やコースを解説|多彩な大学受験対策法を実践!

志学アカデミーの合格実績やコースを解説|多彩な大学受験対策法を実践!
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾、映像授業
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾

1976年に開校した「志学アカデミー」は現在富山県に5校以上展開しており、数々の学習プランで高い合格実績を誇っています。

選択可能な学習プランで生徒に合わせた学び方を提供している志学アカデミーは、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから独自の強みを分析したいと思います。

志学アカデミーの特徴

まず志学アカデミーが圧倒的な大学受験合格実績を誇れる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

志学アカデミー3つのポイント
  1. 選べる授業形態
  2. 最強タッグで学力向上
  3. 安心の受験サポート

選べる授業形態

性格や能力は生徒によって差があるため、一人ひとりに合った指導をすることで学習効果を最大にすることができます。そのため志学アカデミーは、「一斉指導」と「個別指導」を用意しています。

  • 一斉指導 ー 負けず嫌いで、他の人が出来る事は絶対に自分にも出来るようになりたいと考える方や、毎月の月謝を安く抑えたい方におすすめです。個別指導2教科分の月謝で一斉指導では3教科ほど通えます。
  • 個別指導 ー 「先生にたくさん質問したい」「みんながいると質問できない」という方は個別指導が向いています。講師は一人の生徒にとことん付き合うことができるため、「わからない所をそのままにしない授業」が可能です。そのため苦手分野に絞った授業や得意を伸ばす指導など生徒に合わせた指導ができます。

このように2つの指導方法を用意しそれぞれの生徒にあった学習環境を整えることで、学習効率を高めることが可能になっています。

最強タッグで学力向上

志学アカデミーは東進衛星予備校とタッグを組み、合格実績No.1授業+独自の学習イベントで確実に成績を上げ志望校合格へ近づけます。

  • 東進衛星予備校 ー 高速学習やパーフェクトマスターなどの制度によって、生徒は確実に学力を伸ばすことができます。インターネットを介してオンラインで行われるので、自宅のパソコンや携帯電話で学習することが可能です。
  • 学習イベント ー 志学アカデミーは単語暗記会や12時間勉強会、センター試験同日体験授業など数多くの学習イベントを開催しています。これらのイベントによって、生徒は勉強のモチベーションを維持できるのです。

受験に完璧に対応している東進衛星予備校の学習システムと、受験を塾生全員で乗り越えようとする志学アカデミーの学習イベントが一つになることで、受験生を学習面とメンタル面から強力にサポートしています。数々のイベントを共に過ごした受験生には一体感が生まれることで受験に対しての不安は和らぐでしょう。

安心の受験サポート

志学アカデミーは入試情勢の変化にいち早く対応し、保護者に情報提供をしています。

現代の受験は昔と比べ、驚くほど変化しています。したがって複雑なシステムや様々な受験方法などの情報を入試情報ガイダンスの開催などを通じて発信しています。

また志学アカデミーは生徒の学習進捗状況・テスト結果・学習の記録などを逐一お伝えしています。「生徒の学習意欲の向上や成績アップには保護者の方の協力はとても重要である」という考えから、このように生徒・保護者・講師の三者協力を重視したサポート体制を構築しています。

受験において、生徒だけでなく保護者の方にも不安はつきものです。志学アカデミーのサポート体制なら緊密なコミュニケーションと情報提供で不安も和らぎ、生徒も保護者の方も安心して受験に臨むことができると言えます。

志学アカデミーの教育方針

志学アカデミーは教育方針として未来につづく『今』を大切に、時空を雄飛する人間教育に全力をそそぐ」を掲げています。

志学アカデミーの学習プログラムや選択できる学習方法などは教育方針を体現していると言えます。また学習イベントは講師の生徒に対する愛情や情熱が反映されたプログラムであり、生徒もそんな講師陣の気持ちを身近に感じられるまたとない機会となっています。

充実した指導方法や学習プログラム、講師陣の熱意など志学アカデミーは教育方針を隅々まで行き渡らせ見事に実践している学習塾です。

志学アカデミーの合格実績

ここまで志学アカデミーの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのでしょうか。2019年最新の合格実績を確認してみましょう。

2019年最新|志学アカデミー中学受験の合格実績

学校名 合格者数
富山大学附属中学 11名
片山学園中学 2名
熊本大学附属中学 1名

2019年最新|志学アカデミー大学受験の合格実績

学校名
東京大学
東北大学
金沢大学
富山大学
早稲田大学
慶応義塾大学
明治大学
青山学院大学
中央大学
法政大学
学習院大学
立命館大学
東京農業大学
奈良女子大学
信州大学

学校名
名古屋工業大学
新潟県立大学
富山県立大学
県立広島大学
群馬大学
前橋工科大学
東京都市大学
日本女子大学
専修大学
東洋大学
龍谷大学
近畿大学
京都女子大学
武庫川女子大学
甲南女子大学

志学アカデミーのコース

志学アカデミーでは以下の授業コースを展開しています。

志学アカデミー 小学部コース

コース名 内容 対象科目
富大附属中受験コース
(小3~小6 一斉指導)
「富大附属中」に特化した一斉指導の中学受験コースです。
自立型学習コース
(小4~小6 個別指導)
生徒自身が自分で理解できるように指導を進めるコースです。 算数・
国語+作文教室
復習トレーニング
(小4~小6 個別指導)
それぞれの生徒がわからなくなったところに戻り、徹底的な復習・トレーニングを通して苦手を克服していくコースです。 算数・国語
スタンダードコース
(小1~小6 個別指導)
小学校の授業進度に合わせて進めていくコースです。 算数・国語・
理科・社会
ハイレベルコース
(小5~小6 個別指導)
小学校の授業内容を超える難問を扱うコースです。 算数・国語・
理科・社会
富大附属中学受験コース
(小5~小6 個別指導)
富大附属中を目指す個別指導のコースです。 算数・国語・
理科・社会
小学生英語コース
(小5~小6個別指導)
初めて英語を学習する生徒から、英検対策、中学校の英語準備まで学習状況や目的に合わせて授業を行います。 英語

志学アカデミー 中学部のコース

コース名 内容 対象科目
ハイレベル
(中1~中3 一斉指導)
富山中部・富山・高岡高校を目指す生徒を対象とした一斉指導コースとなります。 英語・数学・
国語・理科・社会
スタンダード
(中1~中3 一斉指導)
県立高校普通科への合格を目指したコースとなります。 英語・数学・
国語・理科・社会
高校受験コース
(中1~中3 個別指導)
自らの第一志望合格を果たすため、各自の目標偏差値、内申点を超えることを目指すコースです。 英語・数学・
国語・理科・社会
富山中部・富山・高岡高校受験コース
(中2~中3個別指導)
偏差値67以上・内申点110点以上を目指すコースです。 英語・数学・
国語・理科・社会
富山東・呉羽・富山南・砺波・高岡南高校受験コース
(中2~中3 個別指導)
偏差値58以上・内申点95以上を目指すコースです。 英語・数学・
国語・理科・社会
県立高校受験コース
(中2~中3 個別指導)
自分の目指す志望校に必要な偏差値・内申点を目指すコースです。 英語・数学・
国語・理科・社会
国立高専受験コース
(中2~中3 個別指導)
偏差値60以上・内申点100以上を取り国立高専への入学を目指すコースです。 英語・数学・
国語・理科・社会
徹底関連
(中1~中3 個別指導)
今の学年にとらわれず学年をさかのぼり、自らのつまずきに合わせて徹底的な復習・トレーニングを通して苦手を克服するコースです。 英語・数学・
国語・理科・社会

志学アカデミー 高校生のコース

コース名 内容 対象科目
大学受験
(高1~高3 個別指導)
「学校の課題がわからない」「模試に向けて弱点を克服したい」「志望の大学に向けて対策がしたい」など、生徒一人ひとりの希望に合わせたカリキュラムで学習を進めるコースです。
東進衛星予備校
(高1~高3 映像授業)
1万種類の授業を映像化しているので1年分授業を10日~1か月程度で修了することもできます

高校入門レベルから東大合格レベルまで全部で12レベルの中から自分にぴったりのコースを選べるため無理なくスタートできます。

習った事を確実に自分のものにするために授業後にテストを行い内容が身についたかを確認します。

 

志学アカデミーの料金

残念ながら、志学アカデミーは料金を公表していません。
詳細を知りたい方は、教室にお問い合わせください。

 

志学アカデミーの分析結果のまとめ

なぜ志学アカデミーは圧倒的な大学受験合格実績を誇れるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、選択可能な学習方法と豊富な受験対策授業が強さの秘訣と言えます。

第一志望校合格を目指す生徒は勿論ですが、自分に合った学習環境や学習内容を選択したい生徒にも志学アカデミーは最適な学習塾と言えます。

 

カテゴリから記事を探す