オリジナル教材で難関都立中高に合格!enaの強さの秘訣とは?

オリジナル教材で難関都立中高に合格!enaの強さの秘訣とは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
ena(エナ)は東京を中心に数多くの校舎を構える学習塾で、小学校受験、中学受験、高校受験、大学受験の対策など、幅広い年代に対して受験指導を行なっています。

特にenaは都立中入試や、都立高校入試に強く、難関都立中高にもっとも多くの合格者を輩出しています。このように多くの合格者を輩出できる理由は何なのか。

そこで今回は、特徴、合格実績、教育方針などからenaの強さを分析したいと思います。

enaの特徴

enaがを難関都立中高にもっとも多くの合格者を輩出している要因はどこにあるのか?

ena3つのポイント
  1. enaの総力をあげて作成したオリジナル教材「PERSPECTIVE」
  2. 理解度を促進する少人数制授業
  3. ノートや面談による徹底的な学習フォロー

enaの総力をあげて作成したオリジナル教材「PERSPECTIVE」

enaでは、小3から中3まで、新しいオリジナルテキスト「パースペクティブ」を使用しています。

この教材は、参考書や他塾の教材など他のあらゆる教材よりも優れた教材を作ることを目指し、enaと協力出版社の総力を結集して制作した教材です。

細かく問題分析を行い、同類の問題をまとめることによって、単元学習と志望別学習が同時に行えるよう工夫されています。さらに学習内容に日付を入れることによって効率的な学習管理もできるようになっています。このように教材に徹底的にこだわり、洗練された唯一無二の教材を用いていることはenaの特徴と言えるでしょう。

理解度を促進する少人数制授業

enaでは少人数制指導を基本としています。少人数授業にすることによって、大人数授業に比べ生徒はより集中力を増し、先生に対しても質問しやすい環境を作ることができます。

また先生にとっても生徒一人ひとりに目を届けられるため、理解度を確認しながら授業を進めることができるようになることが利点と言えるでしょう。

少人数制授業であることを生かし、授業前には講師が生徒のノートや宿題をチェックして学習状況を確認するenaタイムや、都立中・高に特化した作文等の試験の充実した添削指導をすることができます。

ノートや面談による徹底的な学習フォロー

enaは、面倒見よく生徒一人ひとりと向き合っていうことが大切であると考えています。

スケジュールの進捗確認や定期的な面談によって、常に生徒の成績や精神的な悩み、勉強の進み具合などの様々な状況を把握しながらサポートしています。勉強内容だけでなく精神的なサポートを継続的にしてくれる人がいることにより生徒は安定した精神状態で勉強に集中でき、志望校合格に邁進できるとenaは考えています。

具体的には、学習スケジュールの進捗確認を行うenaノートの使用や、入試に関する情報についても保護者会やena主催の講演会などで情報を発信したりするなど、様々な機会を通じて志望校合格をバックアップすることを大事にしているのがenaの特徴と言えるでしょう。

enaの教育方針

enaの教育方針は、教師が授業を通して生徒たちと本気でぶつかり合える環境を築くことにあります。教師と生徒がぶつかり合うことで、生徒の「個性」が引き出され、「学ぶ」ことの大切さが伝わるとenaは考えています。

「学ぶ」ことを通じて、enaは「生きる力」を伸ばしたいと考えています。enaの考える生きる力とは「考える力」や「見抜く力」のことです。この「生きる力」すなわち「考える力」や「見抜く力」があることにより、社会において状況を見抜き、的確な判断ができ、どんな困難にあっても希望を捨てず、やり抜く力を育むことができるとenaは考えているようです。

このようにenaは、受験勉強に限られず、総合的な生きる力を育むことを大切にしています。

enaの合格実績

ここまでenaの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか小学受験、中学受験、高校受験、大学受験別に2019年最新の合格者を確認してみましょう。

2019年最新|ena小学受験の合格実績

学校名合格者数
慶應幼稚舎1名
早稲田実業初等部2名
日本女子大豊明小1名
桐朋学園小2名
国立学園小4名
国立音楽大付属小1名
西武学園文理小2名
玉川学園小1名
東京学芸大小金井小1名
白百合学園小1名

2019年最新|ena中学受験の合格実績

学校名合格者数
渋谷教育学園幕張12名
慶應湘南藤沢15名
洗足学園24名
光園女子学園28名
明治大中野八王子19名
学習院11名
市川15名
渋谷教育学園渋谷6名
立教池袋9名
立教新座7名
海城11名
聖光学院9名
学校名合格者数
小石川58名
立川国際94名
南多摩83名
三鷹100名
武蔵高付属84名
冨士高付属71名
大泉高付属71名
白鴎高付属70名
区立九段中等54名
桜修館51名
両国高付属35名
東大付属16名
東京学芸大国際13名

2019年最新|ena高校受験の合格実績

学校名合格者数
日比谷8名
西9名
国立18名
戸山10名
青山1名
立川13名
八王子東15名
国分寺77名
新宿33名
国際31名
駒場20名
小山台14名
町田33名
小松川19名
学校名合格者数
東京学芸大付属6名
早稲田実業11名
早稲田高等学院22名
早稲田本庄18名
慶應志木14名
慶應義塾11名
慶應義塾湘南藤沢12名
国際基督教大学高校51名
城北6名
明治大中野3名
明治大中野八王子13名
中央台付属34名
中央台杉並43名
青山学院18名

2019年最新|ena大学受験の合格実績

複数同時表記のものは合計合格者数です。

学校名合格者数
東大・京大・一橋大・東工大11名
早稲田大・慶應大・上智大・理科大49名
多摩美術大339名
武蔵野美術大331名
東京造形大173名

以下は看護医療系大学入試の合格実績です。

学校名( 公募推薦入試)合格者数
聖路加国際大8名
日本赤十字看護大9名
武蔵野大7名
杏林大16名
順天堂大23名
東京医療保健大38名
東邦大18名
首都大東京9名
神奈川県立保健福祉大18名
千葉県立保健医療大14名
埼玉県立大17名
学校名(AO・推薦+一般入試)合格者数
武蔵野大16名
昭和大16名
帝京大29名
東京慈恵医科大6名
北里大27名
上智大10名
東京女子医科大33名
聖路加国際大25名
日本赤十字看護大25名
杏林大42名
東京医療保健大171名

スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

enaのコース

さて、enaが難関校へ数多くの合格者を輩出していることは合格実績を確認するだけでも一目瞭然と言えます。では、実際にenaでは、どのような授業提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

C’enaのコース

enaの小学校低学年、未就学児向けのコースはC’enaと呼ばれ、お受験・私国立小学生内部進学をサポートを行なっています。このC’enaのコースをご紹介します。

C’ena小学校受験コースC’enaの小学校受験指導では、受験指導はもちろんのこと、それだけではなく中学・高校・大学に進学後も見据えた指導も行います。また、生徒と家庭の要望に照らし合わせ、C’ena独自のカリキュラムを柔軟に組み合わせてカリキュラムを作成しています。

年長総合コースや国立付属小コース、Paperbasicコースや早実・慶應幼稚舎・暁星難関校クラスなど様々なコースがあり、志望校を意識した指導が行われています。

プレキャリアコース
(小1〜小3)
勉強が出来る子はどんな子でしょうか?enaでは勉強の出来る子は勉強の好きな子であると考えています。

そのため、勉強が出来る子にするためにC’enaでは難しいことも易しく感じるようわかりやすいカリキュラムを作成することで勉強に興味と自信を持ち、勉強好きにさせることを目指しています。

キャリアコース
(小4〜小6)
プレキャリアコースで基礎学力をつけた生徒を対象に、引き続き生徒の集中力・忍耐力を高める指導を行います。

一人一人の得手不得手を把握し、一方的ではなく対話型の授業を行い受験・内部進学を問わず進学後の中学において優秀な成績が取れるよう実力のつくカリキュラムを作成しています。

中学部キャリアコース私立中高一貫校の生徒に対しては各学校のカリキュラムや教材に応じて好成績が取れるようサポートします。また定期試験対策や、国立中学生の外部受験にも柔軟に対応しています。

また受験だけでなく勉強方法の指導など、将来の進学後にも役立つことを指導しています。

New Premium Course家庭教師歴30年のベテラン講師が学校別に授業と学校に合わせたフォローを手厚く行い、実力と学校の成績の向上をサポートします。

ena小学部のコース

小学3年生
受験科
  • 受験科

国語と算数が開校されています。計算、漢字といった基本はもちろんのこと、読解力、記述力、思考力も育みます。

国語は記述式の問題を中心に、算数は適性検査特有の問題を数多くときます。

小学4年生
受験科
  • 受験科

国語算数に加え理科社会の学習もスタートします。理科は身近な理科現象について、算数は和差算などの典型問題を、国語は読解と作文の基礎を学びます。

小学5年生
受験科
  • 受験科

科目が理系、文系、作文の3つになり、都立中の入試の適性検査対策を実践的に始めます。

理系分野については演習量を十分に取ること、文系分野については資料を分析、読解すること、作文においては読解や要約、作文の書き方を理論的に学びます。

小学6年生
受験科
  • 受験科

理系は規則性、平面図形、電流など算数と理科にまたがった内容を扱い、点数を取るための演習を繰り返します。

文系は人口、食料自給率などの頻出テーマを網羅し、得点力を高めます。

作文では毎回デーマにそって実践的な指導を行います。

小学5年生・6年生
eggコース
  • eggコース

私国立難関中学を第一志望とする人のためのコースで、一部校舎にのみ設置されています。四谷大塚の予習シリーズに合わせて指導が行われます。

ena中学部のコース

中学部では、高校受験に特化した指導が行われています。

中学1年生都立高校に必要な読解力・思考力・記述力を要請します。

思考や知識の定着を目指します。また、1年生から都立高校入試に合わせて5科目の授業を行い、内申点対策として定期テスト対策も行います。

中学2年生都立高校入試共通問題の過半数が中学2年生までの範囲であるため、2年生の範囲の勉強は重要です。そのため、語彙力や計算力、思考力を総合的に伸ばし、回答における記述力を高めていきます。5教科を総合的に指導を行い、内申点対策も行います。

また難関校合格を目指す選抜クラスも用意されています。

中学3年生

受験科都立難関クラス

都立自校作成校合格のためのクラスです。学習指導要領にとらわれず、入試においての得点力を伸ばすために高度な問題を演習し、思考力と記述力を伸ばすことに重点をおいています。
中学3年生

受験科都立特訓クラス

都立共通問題校の合格のために必要な内申点の引き上げと得点力をつけます。基本的な問題を確実に得点できるよう、繰り返し演習を行い定着を図ります。また内申点対策として定期テスト対策も行います。
中学3年生

都立難関演習

都立進学指導重点校の自校作成問題に出題される、応用問題まで解けるよう、演習量と知識量を増やします。中学の教科書以上のレベルの問題まで指導します。
中学3年生

都立特訓演習

都立共通問題を最後の問題まで確実に得点できるよう指導します。

中学校の教科書レベルの内容を確実にマスターします。

ena高校部のコース

ena高校部は大学受験に特化しています。

中高一貫生対象

中学3コース

難関国公立大学などの難関校においては早い時期からの準備によって受験勉強を有利に進めることができます。特に中高一貫校においては英語数学の先取りを中3から行うため、学校のカリキュラムに合わせて先取り楽手を行い、公式の暗記、思考力、記述力養成を行います。
高1コース高校生は中学生と比べると、学習量が増加し内容も高度になり、また 部活動などの課外活動の時間も増え、学習時間が短くなりがちです。enaでは基本的な授業進度を高校のカリキュラムよりも若干早くし、学校の授業内容を理解しやすくしています。
高2コース高2生は、部活動や行事で大変忙しくなり、勉強との両立が重要となります。特に、受験の基幹科目となる英語・数学は、さらに難易度が上がるため、単元学習を丁寧に行います。また、難関国公立大を志望する生徒に向けては「東大現役合格プロジェクト」として、実際の入試問題を意識した演習や学習方法の指導を9月より本格的に始めます。
高3コース高3では、「単元学習」による知識の習得と入試問題の演習により得点力を上げます。通常授業では、選抜クラスと標準クラスに分かれてそれぞれのレベルに合わせた単元学習を行い、各教科の重要事項をマスターします。また、志望校別の日曜特訓や合宿を行うことで、実際の入試での得点力を高めます。

enaの料金

enaの料金は一般的な学習塾と比較すると「平均的な」傾向にあります。

良質な授業や教材、講師陣と合格実績を考慮すると、妥当な料金であるといえるでしょう。

いくつかのコースについては料金の公表されていないため、詳細を知りたい方はお近くの教室を探してお問い合わせいただきたいと思います。

ena小学生向けコースの料金

コース小学3年生
科目国語・算数
金額0円/月
コース小学4年生
科目国語・算数・社会・理科
金額15,400円/月
コース小学5年(都立コース)
科目国語・算数・社会・理科
金額30,800円/月
コース小学5年(私立コース)
科目国語・算数・社会・理科
金額26,400円/月
コース小学6年生(都立コース)
科目国語・算数・社会・理科
金額39,600円/月
コース小学6年生(私立コース)
科目国語・算数・社会・理科
金額27,500円/月

ena中学生向けコースの料金

コース中学1年生
科目英語・数学・国語
金額6,600円/月
コース中学2年生
科目英語・数学・国語
金額20,900円/月
コース中学2年生
科目英語・数学・国語・理科・社会
金額25,200円/月
コース中学3年生
科目英語・数学・国語
金額24,200円/月
コース中学3年生
科目英語・数学・国語+演習
金額29,200円/月
コース中学3年生
科目英語・数学・国語・理科・社会
金額29,200円/月
コース中学3年生
科目国語・数学・英語・社会・理科+演習
金額34,100円/月

enaの分析結果のまとめ

enaがなぜお受験、中学受験、高校受験、大学受験において多数の合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、工夫を重ねて作られたオリジナル教材、志望校合格に特化したカリキュラム設計、少人数での授業や徹底したフォローシステムなど、志望校合格に向けたシステムが整っていることだと言えます。

料金面は安価という訳ではありませんが、子どもの将来を決める難関校への合格を目指すならばenaに入塾させることは非常に的確な一手と言えるでしょう。

中学受験にかかる小学生の塾費用は?|私立中学にかかる費用まで徹底解説

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

プロに気軽にオンライン相談しませんか?

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります!

大手塾出身講師や現役難関大生など実力ある先生に相談してみましょう!

忘れないうちにシェア

1 個のコメント