LINE で塾選びを相談する(無料)

岡村ゼミナールの合格実績やコースを徹底解説|兵庫県の地域密着型塾

023-okamuraseminar
対象学年 小学3~6年生、中学1~3年生、高校1~3年生
授業形態 集団指導、個別指導、映像授業
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校
塾の規模 大手塾

「岡村ゼミナール」(以下岡ゼミ)は、兵庫県内に30校舎以上を展開する地域密着型の学習塾です。

長年、生徒を志望校に輩出し続けている実績を裏付けるものは何か。

岡ゼミの実績を支える秘訣を特徴、教育方針、コースなどから分析していきます。

岡ゼミの特徴

岡ゼミの実績を支える秘訣を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

岡ゼミ3つのポイント
  1. 経験豊富なプロ講師
  2. 計算されたオリジナルテキスト
  3. 一人ひとりに合った指導方法

経験豊富なプロ講師

塾に通うには多くの時間とお金がかかります。それにも関わらず多くの生徒が塾に通うのは何故なのか。その理由は「学力を上げたい」これに尽きるでしょう。そのために安くはない月謝を払い、放課後の時間を削って塾に通っているのです。となるとその対価として生徒の学力を確実に上げることが、塾の義務であり責任と言えます。

岡ゼミではそうした責任を果たすため、優秀な講師を揃えています。講師の採用基準は厳しく、「大卒者向け筆記試験において偏差値65以上」の方のみを採用しています。それだけでなくメンタル面の指導もできる人間力のある講師かどうかも採用の基準となっています。また初めから完璧な授業ができる講師などほんの一握りで、ほとんどは指導を重ねていく中で指導スキルを身に付けていきます。そのため講師が生徒の学力を上げるためには長年の指導経験が必要不可欠です。岡ゼミの講師は平均12年以上の指導歴を持ち、経験に裏付けされた技術で日々指導を行なっています。

こうしたプロの指導技術を持つ講師から学ぶことで、学力が向上するのは間違いありません。同時に人間的にも優れている講師陣は、生徒の人間的成長や人格形成においても非常に大きな役割を占めます。「人に頼らず自ら考えて課題を解決する力」や「感謝の気持ちを持つこと」など、生きていく上で大切なことまで学ぶことができるでしょう。

計算されたオリジナルテキスト

塾で勉強する際に講師と並んで重要なのがテキストです。生徒はテキストの内容を理解し、自分のものにするために勉強します。しかしどんなに一生懸命勉強したとしても、テキストの質が悪いと勉強量に見合うだけの実力がつかないこともありえます。そのため塾がどんなテキストを使っているかは塾を選ぶ際の大きな指標となります。

岡ゼミでは、オリジナルテキストを採用しています。このテキストの特徴は2つあり、1つ目は3年間で同じ内容に7回触れられるよう計算して作られていることです。中学1年生の1学期に習ったことを、1学期の期末テストまでは覚えていても3年後の高校受験まで覚えていることはほぼありません。そのため折に触れて思い出すことで、自然と知識が長期記憶として残るようにテキストが作られています。

もう1つは、どんな試験にも対応できる網羅性です。テキストを完璧に身に付けたとしても、そのテキストに抜けがあった場合万全な実力が身についたとは言い切れません。岡ゼミのオリジナルテキストは、定期テストから実力テスト、入試問題といった幅広い難易度と問題傾向を網羅しています。そのため、この一冊をやり込めばどんなテストでもしっかりと得点できる実力が身につくでしょう。

このようにオリジナルテキストは、生徒の学力が効果的に上がるように計算され作られています。そのためある程度勉強すれば自然と結果がついてくるでしょう。したがって生徒は自分の勉強に不安を抱くことなく、テキストの内容を自分のものにすることだけに集中できます。

集団指導と個別指導の併設

塾の指導形態には大きく分けて集団指導と個別指導という2つの形態があります。それぞれメリット・デメリットがあり、生徒の性格や成績、通塾目的などに合わせて選ぶのが鉄則です。

岡ゼミには集団指導と個別指導が両方用意されているため、自分に合った指導形態を選んだり、併用したりすることもできます。個別指導と集団指導の併設に関して、あまりメリットを感じない方もいらっしゃるかもしれません。実際それぞれ別の塾に通って集団と個別を併用している方も多いです。しかし同じ塾内で両方受けられることには大きなメリットがあります。

まず1つ目は慣れ親しんだ環境で勉強できることです。2つの塾を併用するとそれぞれの場所で一から関係を築かなければならず、本来力を入れるべき勉強以上に塾での人間関係が重荷になってしまうことがあります。したがって生徒によっては負担に感じるかもしれません。集団と個別が併設されている岡ゼミでなら、そうした余計なストレスを感じることなく集中して学習に励むことができるでしょう。

2つ目は同じ塾内だから連携が取りやすいということです。例えば集団指導の補完として個別指導を利用する場合に、個別指導の講師が、普段集団指導で使っているテキストや授業の様子・進度まで把握できます。別々の塾に通っていたのでは連携が取れず、集団と個別で噛み合わないチグハグな指導になってしまうこともあります。

このように学習環境というのは生徒に対して大きな影響を及ぼします。こうした部分で生徒がストレスを感じると、勉強のやる気を削がれてしまいます。集団と個別の併設といった特徴には、生徒に余計な負担をかけることなく勉強に集中してもらうための岡ゼミの「面倒見のよさ」が現れています。

岡ゼミの教育方針

岡ゼミは、「愛情を持って生徒を育てる」という教育方針を掲げています。

約50年間、多くの生徒を育ててきた岡ゼミが持ち続けているこだわりが「必ず成績を上げること」と「『素直さ』・『真面目さ』・『感謝の気持ち』を生徒に持ってもらうこと」です。このように岡ゼミは学力だけでなく人間力も育てることにこだわってきました。そして愛情を持って育てられた生徒たちは「岡ゼミに入ってよかった、人生が変わった」と振り返るそうです。

人間的にも選りすぐりのプロ講師による授業や、生徒の成長のために工夫を凝らしたオリジナルテキストは、こうした岡ゼミの生徒への愛情を体現していると言えるでしょう。

岡ゼミの合格実績

ではここから岡ゼミの合格実績を確認していきましょう。他にも多数合格者を輩出しているため、より詳しい合格実績を知りたい方はお近くの教室までお問い合わせください。

2019年最新|岡ゼミ 中学受験の合格実績

学校名  合格者数
兵庫県大附属中 24名
白陵中 2名
岡山白陵中 8名
淳心学院中 10名
東洋大附属中 15名
神戸海星中 1名
賢明女子学院中 13名
公文国際中 1名
啓明学院中 1名
滝川第二中 3名

2019年最新|岡ゼミ 高校受験の合格実績

学校名  合格者数
姫路西 20名
姫路東 29名
市立姫路 18名
飾西 35名
龍野 46名
相生 29名
小野 70名
加古川東 6名
加古川西 9名

2019年最新|岡ゼミ 大学受験の合格実績

学校名 合格者数
東京大 2名
京都大 1名
大阪大 2名
神戸大 8名
九州大 1名
東京工業大 1名
東北大 1名
広島大 2名
岡山大 21名
学校名 合格者数
早稲田大 1名
慶應大 3名
同志社大 6名
関西学院大 40名
立命館大 10名
関西大 33名
東京理科大 2名
甲南大 41名
近畿大 43名

岡ゼミのコース

ではここからは、岡ゼミで実際に受講できるコースを確認していきましょう。

岡ゼミ 集団指導|小学生のコース

コース名 学年 内容
公立進学コース 小3~小6 集団授業で主に学校の先取りを行います。中でも3・4年では計算や語彙など学びの基礎を定着させ、授業と宿題を通して学習習慣をつけることを目標としています。5・6年ではそれまで培ったものをベースに、「考える力」の養成を目指します。
中学受験コース
ウィークデイ授業
小4~小6 平日に行う授業で、学年ごとに内容はレベルアップしていきます。6年の1学期には小学生で習う全範囲を終わらせ、ハイレベルな入試問題の解き方を学んでいきます。教科は算数・国語です。
中学受験コース
特訓授業
小5~小6 毎週土曜日に開講される、ウィークデイ授業ではあまり扱わない発展問題に挑戦する授業です(国語・算数・理科)。また普段は行われない社会の特別授業も受けることができます。

岡ゼミ 集団指導|中学生のコース

コース名 学年 内容
高校受験コース 中1~中3 5教科それぞれ本質を理解できるような指導が徹底されています。単なる丸暗記でなく「なぜ?」を大切にした授業です。中学3年生になると日曜特訓という特別授業が開かれ、今まで学んだ本質を使って問題演習をしていきます。

岡ゼミ 集団指導|高校生のコース

コース名
学年 内容
大学受験
ライブ授業コース
総合進学 高1~高3 学校の成績アップを目標にする一方で、高校1・2年生のうちから大学受験を見据えて学ぶコースです。
学校準拠 高1~高3 各学校の授業に準拠したコースで、定期テストで高得点をとることを目標としています。高校2年生までに基本的な知識を身につけ、大学受験に向けて総合進学コースに移っていきます。対象校は以下の学校です。

姫路西高・姫路東高・淳心学院高・龍野高・相生高・赤穂高・兵庫県大付属高・小野高・西脇高・北条高

大学受験 映像授業コース 高1~高3 「代ゼミサテライン予備校 AーPlus」という映像授業システムを利用して学びます。基礎的な講座から入試対策講座まであらゆるレベルの講座を一流講師の解説で受講できます。

岡ゼミ 個別指導

コース名 学年 内容
個別指導コース 小学生、中学生、高校生 主に講師と生徒1:2の指導です。オーダーメイドのカリキュラムで一人ひとりに最適な学びを提供します。また個別指導といっても、すぐに答えを教えることはなく「自ら考える力」を養います。

 

岡ゼミの料金

残念ながら、岡ゼミは料金を公表していません。
詳しく知りたい方は、お近くの教室へお問い合わせください。

 

岡ゼミの分析結果のまとめ

岡ゼミが、多くの生徒を志望校に導いてきた実績を支えている秘訣は何か、特徴、教育方針、コースなどから分析してきました。

その結果、「生徒の『成長』を一番に考えた指導」がその秘訣だとわかりました。学力の向上だけでなく、生徒の人間力を育むことにも力を入れているため、結果として生徒を総合的に成長させ、目標達成に導いているのでしょう。

志望校に合格するだけの学力を身に付け、同時に人間としても成長したいという方にオススメな塾です。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す