個別指導塾LEADESTの特徴や料金を解説|中央林間・南林間の塾

041-leadest-1
対象学年 小学1〜6年生、中学1〜3年生、高校1〜3年生、既卒生
授業形態 個別指導
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅~難関校向け
塾の規模 個人塾

「個別指導塾LEADEST」(以下リーデスト)は中央林間・南林間に校舎を構える個別指導塾です。

リーデストは家族や友人の紹介の紹介で入塾する方が多く、「一番大切な家族に紹介したい塾」として地域の方々に信頼されています。開校から数年でそうした信頼を築いた秘訣は何か。

リーデストの特徴、教育方針、コースなどから「リーデスト」の信頼の理由を分析していきます。

リーデストの特徴

リーデストの信頼の理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

リーデスト3つのポイント
  1. 万全な定期テスト対策
  2. 自習を習慣づけるコーチング
  3. 英語4技能育成に注力

万全な定期テスト対策

定期テストは言うまでもなく大切です。学校の成績に関わり、また成績は受験にも関わってきます。そして定期テストのために学習したことは受験勉強をする上での下地になります。定期テストは対策次第で必ず高得点が望める試験です。範囲は1学期分とやや広いですが、授業でやったことができれば一定以上の点数が取れるように作られています。

リーデストでは次のような指導を行い、生徒が定期テストで良い点数を取るためのサポートしています。

リーデスト 定期テスト対策
  • 学校の授業に準拠した日々の指導
  • テスト前の対策勉強会
  • 学校の授業に準拠した日々の指導

リーデストでは普段の授業から学校の進度に合わせた指導を行ない、そこでは学校の教科書やワーク、プリントを使用しています。また近隣の中学校に関しては各学校専用のオリジナル教材を用意しています。

普段から学校の教材を使って学習することは大きな2つのメリットがあります。1つ目は学校の授業の定着度が段違いに良くなることです。学校とリーデストで同じ内容を複数回扱うことによって、習った知識が自然と定着します。テスト前に教科書を見返して「こんなのやったっけ?」となることもありません。

2つ目はテスト前のワーク提出などに追われなくなることです。ほとんどの場合、テスト前には提出課題が課されます。またその課題の範囲が広いため、それを終わらせることに終始してしまい本当にやるべきテスト対策がおろそかになりがちです。しかし普段から学校のワークなどを少しずつ進めることで、テスト前に余裕を持って対策を行えます。

  • テスト前の対策勉強会

近隣の中学校のテスト1週間前には、通常授業とは別に対策勉強会を開いています。生徒は期間中、毎日参加することができ、どれだけ参加しても参加費は無料です。オリジナルの予想問題を解き、その後講師が解説を加えていきます。この対策会では普段受けていない科目も受講することができます。

定期テストというのは、出題されやすい問題が決まっています。リーデストでは近隣中学校の定期テストを研究し、予想問題を作成しています。予想問題を解くことは、出題される可能性の高い問題を優先的に解くことであり効率的に点数をアップさせられます。

自習を習慣づけるコーチング

学力が最も上がるのはいつでしょうか。それは分で問題を解いているとき」です。もちろん学校や塾の授業も学力をあげる上では欠かせません。しかし「ただ授業だけを聞いていたら学力が上がるのか?」というとそうでもありません。テストや受験では自らの力で問題を解かなければならないからです。そうした点で、自分で問題を解く力を身につけるための自習時間は、学力向上において最重だと言えます。

リーデストでは生徒に自習を習慣付けるために、日々の学習のコーチングを行なっています。毎日の勉強計画を一緒に考え(Plan)、1週間勉強し(Do)、次の授業で振り返り(Check)と計画の修正(Act)を行う、PDCAサイクル」を実践しています。

講師がしっかりと進捗管理してくれるため、最初は自習習慣のない生徒でもおのずと自分から勉強できるようになります。リーデストではこうした指導もあって、自習室の使用率が非常に高いです。また目標達成のための計画とその実践というのは、何をするにも必要な能力であり、将来にわたって役に立つでしょう。

英語4技能育成に注力

グローバル化が進む現代、英語学習の重要性がますます広く認識されるようになってきました。2020年の教育改革では小学生の英語必修化と同時に、大学受験においても民間試験の受検が必須となります。こうした状況を受けて自分の子どもにも早いうちから英語を習わせようという保護者の方が増えています。

リーデストでは小学生から英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)を伸ばす授業を行なっています。小学生のうちに英検3級(中学卒業レベル)の取得を目標としています。中学生向けにも「英語夏期集中講座」や「リスニング大会」など英語の特別授業も定期的に開催されています。またリーデストの教室は英検の準会場に指定されており受検しやすい環境が整っています。

リーデストは2018年度の英語検定奨励賞を受賞しています。これは英語教育に多大な成果をあげた団体に贈られるものです。こうした功績は英語教育への力の入れようを表しています。英語の4技能に力を入れている塾というのは実は未だ多くありません。リーデストでそれらを身につけることで周りと大きく差をつけられるでしょう。

リーデストの教育方針

リーデストは、「自ら考え、行動し、運命を切り開くリーダーを育成する」という教育方針を掲げています。

リーデストの塾長は14年間、大手個別指導塾に務めそこで得たノウハウを生かして、2015年に夢であった自分の教室を開きました。塾名である「LEADEST」は「Lead(導く)」+「Destiny(運命)」Leader(リーダー)」+「est(最上級)」という2つの願いが込められています。

今後世界で活躍していくために必要な「英語の4技能教育」や、生涯を通して学習や仕事に応用できる「自習のコーチング」といったシステムが教育方針を体現していると言えるでしょう。

リーデストの合格実績

ではここからリーデストの合格実績を確認していきましょう。以下の合格実績は一部です。詳しく知りたい方は教室までお問い合わせください。

リーデスト 高校受験の合格実績

学校名
大和西高
荏田高

リーデスト 大学受験の合格実績

学校名
上智大
東京理科大
青山学院大
中央大
東京農業大

リーデストのコース

ではここからは、リーデストで実際に受講できるコースを確認していきましょう。

リーデスト 小学生のコース

コース名学年内容
小学生小1~6近隣の公立中学校に進学する生徒を対象とし、学校の補習や中学への準備を行います。
英会話+個別指導小1~6それぞれ英会話で「聞く」「話す」能力を、個別指導で「読む」「書く」能力を養います。小学生のうちに英検3級(中学卒業レベル)の取得を目指します。

リーデスト 中学生のコース

コース名学年内容
公立中学校中1~3学校の教科書、ワーク、プリントやそれぞれの中学校専用の教材を用いて学校ごとに特化したテスト対策を行います。また主に神奈川県入試の対策にも力を入れています。
公立中学校ー理社コース中1~3講師1名につき生徒1~4名で行います。つきみ野中・南林間中といった近隣の中学校の進度に合わせて授業します。また中3の2学期末以降は神奈川県入試対策を行います。
私立中学校中1~3学校補習や定期テスト対策を目的とし、学校の教材を使って学校の進度に合わせて授業しています。多くの学校で採用されている教材を研究し、作成されたオリジナルテストなどで定着をはかります。

リーデスト 高校生のコース

コース名学年内容
高校生/大学受験コース高1~3、既卒生定期テスト対策から大学受験まで幅広く指導します。学校の教材を用いて、それぞれの進度に合わせた授業を行い成績アップを目指します。受験対策ではプロ講師の作成した志望校への最短カリキュラムで学んでいきます。学習指導だけでなく受験戦略に基づいた進路指導も行います。

AO・公募制推薦入試対策

自己分析から志望理由書、面接練習まで個人では対策しづらい推薦入試をしっかりとサポートします。

 

リーデストの料金

ここからはリーデストの料金を見ていきましょう。料金は月謝制です。また以下の料金は全て税抜き表示となっております。

  • 入会金:20,000円(入会時のみ)
  • 教室維持費:2,800円/月

リーデスト 小学生の料金

コース名学年コマ数/週料金/月
小学生小1~41コマ13,800円
2コマ26,800円
3コマ39,600円
小51コマ14,000円
2コマ27,200円
3コマ40,200円
小61コマ14,200円
2コマ27,600円
3コマ40,800円
英会話小1~61コマ11,200円

リーデスト 中学生の料金

コース名学年コマ数/週料金/月
公立中学生中1~21コマ14,600円
2コマ28,400円
3コマ42,000円
中31コマ15,200円
2コマ29,600円
3コマ43,800円
公立中学校ー理社コース中1~21コマ(1科目)7,600円
2コマ(2科目)14,200円
中31コマ(1科目)7,900円
2コマ(2科目)14,800円
私立中学生中11コマ14,800円
2コマ29,200円
中21コマ15,200円
2コマ29,600円
中31コマ15,600円
2コマ30,000円

※高校受験応援特別割引…英数国を週3コマ+理社コース2科目受講の月:月謝15%割引

リーデスト 高校生の料金

コース名学年コマ数/週料金/月
高校生

/大学受験コース

高11コマ17,600円
2コマ34,400円
3コマ49,200円
高21コマ18,400円
2コマ36,000円
3コマ51,600円
高31コマ19,200円
2コマ37,600円
3コマ54,000円

AO・公募制推薦入試対策

1コマ16,000円

 

リーデストの分析結果のまとめ

リーデストの人気の理由を特徴や教育理念、コースなどから分析を行いました。

結論、時代の流れに対応できるような生徒を育てる指導が、人気の理由だと言えるでしょう。

学校の成績アップや志望校合格はもちろん、時代の趨勢にあった学びをしたいという方にオススメの塾です。

カテゴリから記事を探す