個別指導アップ学習会の特徴を解説|大阪・兵庫・奈良で100以上

045-upgakushukai
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒
授業形態 個別指導
塾タイプ 学校成績向上、受験対策:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾

大阪を中心に関西で100以上の教室を持つ「個別指導アップ学習会」は、一人ひとりに合わせた授業を展開しています。規模の大きさと個別指導の良さを掛け合わせた合わせた強みは何なのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどからアップの強さを分析したいと思います。

アップの特徴

まず、アップが学力向上を達成できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

アップ3つのポイント
  1. 一人ひとりに合わせた授業スタイル
  2. 豊富なコース数
  3. 教室数で大阪府No.1 & SNSで近況報告

一人ひとりに合わせた授業スタイル

一般的に、塾側がこの日はこの科目を進めなければならない、わからなくても今日はここまで進めなければならない、と決めてしまうことも少なくはありません。到達目標やテストに間に合わせるために、塾としてもそのように指導するのはしょうがないのかもしれません。

一方アップの指導は「わかるまで」というスタイルで、 わからないまま先へ進むことはありません。また1回の授業の科目数は何科目でもお願いすることができます。さらにその料金は何科目でも一律で、1授業ごとの計算です。これらを含めて一人ひとりの希望や適性を聞いた上で、授業カリキュラムを組みます。

目標を決めたのはいいが、やらなければならない科目数が多かったり、わからない箇所でつまづくと進まない可能性も高いです。これができるのはアップの講師の腕が良いからと言えるでしょう

豊富なコース数

アップは多種多様なコースを小学生・中学生・高校生それぞれで用意しています。お子様それぞれの希望を聞いた上で、ぴったりのコースを提案することができます。例えば次のような特殊な希望にも応えることができます。

  • 推薦入試対策を受けたい!
    アップでは大阪・兵庫・奈良での高校入試(特色入試、推薦入試)の対策から、大学受験(公募推薦、指定校推薦、A.O入試)の対策ができます。地域に密着した情報力で、一般入試以外の対策も完璧です。
  • 医療系の学校に進学したい!
    このような方には例えば、「薬専ラボ」「看護系専門学校受験コース」のようなコースがあります。
    「薬専ラボ」では、現役薬学部生の講師があなただけの薬学部受験をトータルプロデュースし、薬学部受験のサポートをしてくれます。また講師の他にも、医薬系キャリアコンサルタント・キャリアデザインアドバイザー・大学受験プロデューサー・学習アドバイザー・心理カウンセラー・ファイナンシャルプランナーなど各専門家が様々なお悩みを解決してくれます。
    「看護系専門学校受験コース」は、看護系学校を目指している方への特別指導コースです。各志望校へ科目や範囲に応じた対策が可能で、高校内容の選択もできるので、推薦へ向けた評定対策も可能です。

もちろん、これらは数あるコースの一部です。多様なコースと、講師による適切なプラン提案と指導で、お子様一人ひとりに合った学習を提供することができます。進路が決定している人は、アップの情報力からその道に特化したカリキュラムを組むことも可能と言えるでしょう。

教室数で大阪府No.1 &SNSで近況報告

大阪、兵庫、奈良で100教室以上を展開しており、大阪にその60%以上があります。これらの教室で得た情報を全て共有することで、地域に密着した情報力を持っています。

また、講師は学力だけでなく「夢を応援して笑顔にする」という理念をもとに採用しており、人間性にも優れています。どの教室を選んだとしても、講師は優しくお子様の夢を全力でサポートしてくれるでしょう。

さらにアップは代表日記、Facebook、Twitter、Instagramで近況報告をしています。その内容は各教室の様子や先生の紹介などで、保護者の方も塾の様子をSNSから知ることができます。さらにこの教室数の多さで、事務連絡ではなく「まるで個人塾のように」気持ちのこもったSNSをあげます。このような投稿は、塾側が自信を持っているからあげることができることであり、保護者の方も安心できるでしょう。

このようにアップでは、大阪を中心とした教室の多さを活かして、地域に密着した情報力を持っています。さらにSNSの近況報告で、保護者の方との距離を縮めています。アップは情報力とお子様と保護者の方に親身なスタイルで、一人ひとりに合った学習サポートをしていると言えます。

アップの教育方針

アップは「ぴったり個別」という教育方針を掲げています。これはその名の通り、一人ひとりに「ぴったりな」指導を行うということです。

特徴でも説明したように、アップは一人ひとりの希望や適正を聞いてからカリキュラムを組みます。そのカリキュラムは情報力、豊富なコースからお子様それぞれに合ったものです。また、勉強会や研修も行なっている人間性に優れた講師が学力だけでなく「夢を応援して笑顔にする」を目標にお子様を全力サポートします。

このように、アップは「教室数の多さによる情報力」「豊富なコース」「優れた講師陣」によってお子様一人ひとりに合った「ぴったり個別」を提供しています。

アップの合格実績

ここまでアップの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際に中学受験、高校受験、大学受験別にこれまでの合格実績を確認してみましょう。

2019最新|アップ中学受験の合格実績

※2019までの合格実績となります。

学校名
大阪府
大阪星光学院中学
大阪学芸中学
関西大学中等部
桃山学院中学
帝塚山泉ヶ丘中学
賢明学院
初芝立命館中学
帝塚山学院中学
浪速中学
金蘭会中学
昇陽中学
羽衣学園中学
咲くやこの花中学
樟蔭中学
大阪産業大学付属中学
追手門学院追手前中学
学校名
兵庫県
雲雀丘中学
仁川学院
報徳学園

2019最新|アップ高校受験の合格実績

※2019までの合格実績となります。

学校名
大阪府
公立高校
生野高校
三国丘高校
高津高校
柏原東高校
岸和田高校
八尾高校
鳳高校
清水谷高校
住吉高校
和泉高校
茨田高校
今宮高校
私立高校
明星学園
清教学園
清風学園
関西大学第一高校
桃山学園
学校名
兵庫県・奈良県
公立高校
葺合高校
県立西宮高校
県立鳴
県立芦屋
香芝高校
法隆寺国際高校
西和清稜
棒生昇陽
私立高校
仁川学院
神港学園
園田学園
神戸第一高校
育英高校

2019最新|アップ大学受験の合格実績

※2019までの合格実績となります。

学校名
国公立大学
大阪教育大学
大阪市立大学
和歌山大学香川県立保健医療大学
私立大学
立命館大学
関西大学
龍谷大学
同志社女子大学
神戸女子大学
関西医療大学
関西外国語大学
近畿大学
甲南大学
四天王寺大学
摂南大学
大阪経済大学
学校名
大阪工業大学
桃山学院大学
帝塚山大学
大阪経済法科大学
追手門大学
大阪電気通信大学
大谷大学
大阪産業大学
帝塚山学院大学
常磐会学園大学
短期大学
武庫川女子短期大学
関西外国語短期大学

残念ながら学校別の合格者数は公表しておりませんが、最寄りの各教室にて志望校の合格実績をお問い合わせ頂ければ志望校の合格者数を把握することは可能でしょう。

アップのコース

アップでは多種多様なコースでお子様一人ひとりにあったカリキュラムを提案します。具体的なコースを小学生・中学生・高校生別に見ていきます。

小学生のコース

コース名 授業内容
個別指導コース

算国ていねい基礎固めコース

計算や漢字、簡単な文章題など、学習の基本となる単元を繰り返し演習する、基礎力向上を目的とした授業です。学校の授業とほぼ同じ進度で進むため、学校で学習したあとすぐの復習が可能です。

算国サキドリ応用コース

計算や漢字の基礎力はもちろん、難しい文章題や図形問題などの応用力を鍛えます。また、学校より少し早い進度で進むことで、学校の授業にしっかり着いていくことができます。このコースを通して「柔軟な考え方」「発想力」を身に付けることができるます。

英語スタートコース

英語は年々重要度が高まっています。英語を初めて習う子を対象に、まずは英語を「好きになる」授業を行います。具体的には、ノートの書き方やアルファベットの書き方、単語の覚え方からしっかり指導します。

英語力養成
コース

既に英語を習っている子が対象です。ノートの書き方などの学習方法から、基本文法や長文対策など、標準~応用問題まで幅広い授業を行います。さらに中学入学後の定期テストや高校入試なども視野に入れて指導します。

英検対策
コース

英検合格を目標に対策授業を行うコースです。頻出問題を中心に、確実に受験級の合格を狙います。

漢検対策
コース

漢検合格を目標に対策授業を行うコースです。頻出問題を中心に、確実に受験級の合格を狙います。

中学受験
コース

志望校やお子様の学力に合わせて最適なカリキュラムを提案します。受験科目や難易度等、まずは相談してみましょう。進路懇談なども随時実施しています。

中受ラボ

ムダ・ムラ・ムリを極力軽減させた受験を経ることで、合格後の継続学習へと繋がります。「受験」という壁は決して低いものではありませんが、ただ越えるだけでなく越え方・越えた後のことも考えた学習習慣を身につけること、つまり「学習をマネジメントする力」を今から身につけることが、将来へも繋がっていきます。

教科書・学校内容 しっかりコース

(算国理社)

学校の進度に合わせて学習していくコースです。学校の教科書やドリルと同じ進度で進めるため、学習した内容をしっかりと定着させることができます。更に家庭学習の仕方なども指導します。学校、自宅、塾での学習スケジュールを一緒に立てることができます。

計算力しっかりコース

計算を確実に、かつスピードも意識して演習を行うコースです。計算ミスが多いうっかり屋さんや、時間内に終わらせられないのんびり屋さんにおすすめです。繰り返し演習を行い、目標達成を目指します。

漢字しっかりコース

覚えることはもちろん、使い方や書き順、部首まで指導するコースです。漢字は日常生活から全ての勉強の基礎となります。そのためにも漢字の成り立ちや意味をしっかり指導します。

国語読解力
指導コース

長文の読み方や答え方を指導し、自分で読み解けるようにするコースです。言葉の意味を知り、内容把握をしっかりできるように指導します。読んだ本文をお子様に説明してもらうことで説明する力も養います。

ぐんぐん書ける作文コース

文章の書き方、表現の仕方を詳しく指導するコースです。苦手な子が多い記述問題や作文。原稿用紙の使い方から、文章の組み立て方まで指導します。このコースで文章を書くことへの抵抗を少なくすることができます。毎年春には作文コンクールも実施しています。

私立国立生
コース

各学校の独自カリキュラムに対応しており、内部進学、外部受験それぞれの希望に応じた指導を行います。科目や進路希望など相談を受け、目標達成に向けてカリキュラムを作成します。

 

中学生のコース

コース名 授業内容
個別指導コース

5教科指導コース

各中学校のカリキュラムにあわせたコースです。時間内で何教科でも指導可能なので、苦手教科だけでなく得意科目までフォローできます。高校入試に必要な科目を絞って指導も可能です。

基本中心
ていねい
コース

勉強が苦手なお子様対象に、勉強の仕方から指導します。ノートのとり方や計算、漢字、簡単な文章題など、学習の基本となる単元を繰り返して演習する、基礎力向上を目的とした授業です。

苦手科目
戻って復習
コース

全学年、全学期の苦手単元から徹底的に復習し、1からやり直していくコースです。不安に感じている単元があれば、学年を遡って復習することも可能です。わからないことはそのままにせず、安心して学習できるようサポートします。

学校授業
復習コース

学校の授業で学習した範囲を、すぐに再演習することで確実な学力定着を図ります。学校の授業とほぼ同じ進度で進むため、学校で学習したあとすぐの復習が可能です。

定期テスト
ポイント
指導コース

定期テストに出題される重要ポイントを押さえ、わかりやすく指導していくコースです。「長い時間勉強してるのに結果が出ない…」というお子様に、頻出単元や問題を絞って指導します。

各中学校
完全対応
コース
(5教科)

各中学校の進度・内容に沿って指導を行います。予習も復習も対応可能なので、お子様のご状況に合わせて進度を調整します。学校授業の理解を目的としたコースです。

応用発展
レベルコース
(英数国)

標準から応用問題、発展レベルにまで対応できる力を養うコースです。難関高校を目指す方や更に難易度の高い問題に挑戦していきたい方に最適です。

暗記科目
チェック
コース

反復練習を徹底的に行い、理科・社会の暗記科目を克服していくコースです。「暗記特訓→チェックテスト」を繰り返し、知識の定着を図ります。

定期テスト
対策コース

定期テストの範囲だけに絞り指導します。テストでの高得点を目指していくコースです。内申点向上を目指す方におすすめです。
高校受験対策

土日入試
対策コース

公立入試問題形式のレベル分けした模擬テストと、個別解説指導、類題演習のセットで合格力をつけるコースです。入試の雰囲気を味わうため入試本番とそっくりな状況で学習を行います。

受験英単語
暗記コース

入試に頻出する英単語・熟語を暗記とテストを繰り返し、受験に必要な単語・熟語を制覇するコースです。英単語を制する者は英語を制すと言われるほど、英単語は重要です。

志望校入試
過去問解説
コース

志望校の入試過去問をしっかり解説し、合格力向上を目指すコースです。志望校の入試傾向を基に、合格までのカリキュラムを作成し、つきっきりで指導します。

ゼロからの
受験英語
コース

受験英語に必要な内容と英単語を、中1の基本から丁寧に指導するコースです。英語が苦手な方におすすめで、基本からしっかりと指導するので、高校に入ってからも授業についていけるように授業を行います。

ゼロからの
受験数学
コース

受験数学に必要な計算・方程式・グラフ・図形などを、中1の基本から丁寧に指導するコースです 。数学が苦手な方におすすめで、基本からしっかり指導するので、高校に入ってからも授業についていけるように授業を行います。

英語 文法
ていねい
コース

受験によく出る英文法を、丁寧にじっくりと教わりたい生徒のためのコースです。受験によく出る重要な英文法をおさらいし、再演習することで、忘れてしまっていても思い出すことができます。

英語 長文
ていねい
コース

受験に必ず出る長文問題を、丁寧にじっくりと教わりたい生徒のためのコースです。長文読解が苦手な方におすすめで、限られたスピードで長文を解く方法を教えます。

数学 わかる文章題コース

文章題の読み方・考え方・式の立て方などを丁寧にわかるまで指導するコースです。文章を整理し、聞かれていることは何かを見つけ、答えの導き方を教えます。

数学 わかる
図形コース

文章題の読み方・考え方・式の立て方などを丁寧にわかるまで指導するコースです。文章を整理し、聞かれていることは何かを見つけ、答えの導き方を教えます。

国語 すっきり
古文コース

古語・古文法を基本から丁寧に指導し、練習するためのコースです。古語の意味から覚え、古語・古文法を暗記し、長文で実際に活用することで基本~応用レベルの問題まで読み解けるようになることを目指します。

国語 すっきり
文法コース

文法を基本から一つひとつ丁寧に指導し、練習するためのコースです。たくさんある活用形や使い方を1つずつ覚え、実際の例文を使って学習することで正確な知識を身につけます。

理科・社会
記述問題
対応コース

単なる暗記では出来ない記述問題の考え方・答え方を指導するコースです。グラフや図、実験問題を用いて、入試にもよく出る問題形式で学習します。

理科・社会
一問一答
コース

問題と答えをセットに覚え、様々な入試問題に対応するためのコースです。理科社会は暗記が重要です。知識を増やして入試に備えます。

理科 苦手
1分野集中
コース

入試頻出の実験や計算を必要とする1分野を、集中して指導するコースです。単純に答えだけではなく、「なぜこうなるの?」を中心に解説・指導します。意味や理由をきちんと覚えることができるので、納得して問題を解くことができます。
全学年対象

英単語暗記
コース

英単語の暗記を徹底して行うコースです。

計算力
ぐんぐん
コース

系統だった計算問題の反復により計算力を習得するコースです。

他塾併用
コース

他塾で克服できない課題をクリアするコースです。「今通っている塾だけでは不安」「違う科目も習いたい」などのお悩みをお持ちの方のご要望にお答えします。

英検対策
コース

英検合格を目標に対策授業を行うコースです。頻出問題を中心に、確実に受験級の合格を狙います。

漢検対策
コース

漢検合格を目標に対策授業を行うコースです。頻出問題を中心に、確実に受験級の合格を狙います。

自立学習
チェック
コース

勉強の仕方を指導し、最終的に自学自習の習慣を身につけさせ学力を向上させるコースです。自分で学習スケジュールを立てて勉強を行い、終わる頃にはその日にやった学習をまとめるための「定着まとめシート」もご用意します。これはその日に学習したことが一目でわかり、復習に役立ちます。
私立国立コース

定期テスト
対応コース
(中学校別)

各学校の独自カリキュラムに対応しています。各学校の定期テストの傾向と対策を分析・指導し、成績アップをはかるコースで、学校で実際に使っているテキストを使用することも可能です。

内部進学
対応コース

私立中学に在籍していて、できるだけ上位の成績で内部進学したい生徒の為のコースです。内部進学のために必要なカリキュラムを作成します。実際に学校で使っているテキストも使用可能です。

高校生のコース

コース名 授業内容
個別指導コース

各高校対応
コース

各高校の授業進度、難易度に合わせて個別に指導します。定期テスト対策も日程・範囲に応じた個別対応で安心です。苦手教科は以前の内容に戻って復習も行います。部活等で忙しい方の為に、曜日や時間帯は調整が可能です。各高校で使用している教材がそのまま使用できるので、無駄なく点数UPにつながります。

大学受験
コース

受験に必要な内容・教科をていねいに基本から指導します。大学の選び方から入試直前の入試対策指導まで、各大学の入試傾向を基にカリキュラムを作成します。合格に向けて指導を行います。教室で自習もできるので、受験に向けた勉強量を確保できます。

学校授業
テスト対応
コース

学校の授業に沿って、テストの得点アップを狙うコースです。定期テスト範囲を絞って指導を行います。教科、科目は選択が可能で、得意な科目にも苦手な科目にも対応が可能です。テスト前の対策授業講座も充実、一人ひとりに最適な学習プランがあります。

基本中心
ていねい
コース

生徒のスピードに合わせて、じっくり丁寧に指導するコースです。わからないことをそのままにせず、できるようになるまで繰り返し学習します。個別に前学年に戻っての復習も可能なので、周囲を気にせずに苦手が克服できます。

苦手教科
徹底コース

苦手な教科、分野を徹底的に指導し、苦手をなくすコースです。必要であれば学年も遡って復習することも可能で、苦手な教科をそのままにせず、得意科目に変えましょう。
高校3年生・既卒生
大学受験
徹底対策
コース
志望大学に合格するための勉強を徹底的に指導するコースです。志望校の傾向と対策を絞り、合格を目指してつきっきりで授業を行います。
大学受験
科目別コース
希望する教科を専門的に指導していきます。わからない所は丁寧に解説し、その後は徹底的に演習を繰り返します。
看護系専門
学校受験
コース
看護系学校を目指している方への特別指導コースです。各志望校へ科目や範囲に応じた対策が可能です。高校内容の選択もできるので、推薦へ向けた評定対策可能です。

アップの料金

残念ながらアップは、料金の詳細を公開していません。詳しく知りたい方はお近くの教室にお問い合わせください。以下一例です。

学年 月謝

小学1年生〜小学6年生
(算・国・英)

5,940円〜

中学1年生〜中学3年生
(5教科)

8,640円〜
高校1年生〜高校3年生
(全教科)
14,040円〜

私立中高特訓
(教科相談)

11,880円〜

アップの分析結果のまとめ

アップはなぜ一人ひとりに合った学習を提供できるのか。その理由を「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「教室数の多さによる情報力」「豊富なコース」「人間性に優れた講師陣」が強さの秘訣だとわかりました。教室数の多さ、豊富なコースは大規模な塾ならではの特徴です。そして人間性に優れた講師陣はアップが実績だけでなく、生徒との人間関係を重視していることの証拠です。これらを組み合わせて、アップは大阪・兵庫・奈良のお子様一人ひとりに合った学習を提供していると言えます。

「大阪・兵庫・奈良で進学したい」と言う方や細かな指導希望をお持ちの方に、「個別指導アップ学習会」はオススメの選択肢と言えるでしょう。

カテゴリから記事を探す