LINE で塾選びを相談する(無料)

フロンティア学院の特徴やコース、合格実績を解説|神奈川県の塾

073-frontier-1
対象学年 小学生、中学生、高校生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学力向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 中小塾
神奈川県内に教室を構える「フロンティア学院」は圧倒的な合格実績を持つ地域に根ざした学習塾です。

生徒一人ひとりを我が子のように想って指導してくれるフロンティア学院は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから独自の強さを分析したいと思います。

フロンティア学院の特徴

まずフロンティア学院が圧倒的な合格実績を持つ理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

フロンティア学院3つのポイント
  1. 自分の弱点をしっかり把握できるシステム
  2. 多様な目的に合った指導
  3. 各教室の状況がわかる「室長ブログ」

自分の弱点をしっかり把握できるシステム

学力を向上させるにはしっかりと自分の弱点を把握し、それに合った授業を受けることが大切です。学力を向上させるにはまず基礎を鍛える必要があり、そのためには先に弱点を克服していかなくてはいけません。

フロンティア学院では講師はもちろん、生徒自身も自分の弱点を客観的に知るために、コンピューターテストを定期的に行なっています。自分の弱点を分かっているとそこを重点的に補強できるので、5教科の学力を効率よく伸ばせます。またコンピューターテストによって得られた情報は、基礎データとして受験対策に用いられます。

フロンティア学院は個人指導の形態をとっている塾なので、弱点克服にとても向いています。生徒自身もできない箇所を減らすことで、学習に対する苦手意識が薄れ、やる気を持つことができます

多様な目的に合った指導

フロンティア学院は基礎から応用まで、生徒が目的に沿った学習ができるように、検定やテスト、受験対策など幅広い指導を行なっています。

例えば生徒一人ひとりがしっかりと成績を残せるように、定期テスト対策を各学校ごとに行います。フロンティア学院は地域に根ざした学習塾なので、近隣の学校情報を常に把握しており、それぞれに合わせた日程で無駄の無いテスト対策をすることが可能です。また学習塾であると同時に、各教室が検定試験の会場にもなっているので、漢検・英検・数検を気軽に受験することができます。作文添削教室も行なっているので、5教科の基礎となる国語能力を養えます。作文や記述を取り入れた入試問題が増加傾向にあるので、文章力を養うことはとても大切です

フロンティア学院は生徒が目的に沿った学習が簡単に選択できるよう、基礎学力向上から受験対策まで幅広いコースを設けています。また、生徒一人ひとりが、完全に自分のペースで学習できるオーダーメイドカリキュラムの作成も行なっています。明確な目的があればそれに合うコースを選択し、そうじゃない場合にはオーダーメイドカリキュラムで対応してもらうなど、生徒も講師も効率よく学習が進められるのはフロンティア学院の魅力の一つであるといえます。

各教室の状況がわかる「室長ブログ」

フロンティア学院はホームページから各教室の室長ブログを閲覧できるようにしています。

教室ごとに異なる日程でイベントや講習を行うことがあるので、それらの記事を室長がそれぞれ執筆しています。また、各学校の定期テスト情報などもタイムリーに載せられており、各教室間だけでなく保護者とも情報共有がされるようになっています。

各講座やイベントの情報は塾からお子様にプリントなどで配布されることが多いかと思います。しかし、せっかくプリントを貰っても、お子様が保護者の方に渡し忘れていたらとてももったいないですよね。室長ブログを確認することで保護者の方も余すことなく、常に最新の情報を得られます。また、室長ブログではフロンティア学院の生徒以外も参加できる講座の情報も公開しているので、友達と誘い合って行くこともできます。

フロンティア学院の教育方針

フロンティア学院は教育方針として「大切なことは勉強へのやる気を芽生えさせ、大きくすること」を掲げています。「やる気」が喚起されることで生徒の目の輝きが変わり、成績はかなり向上するという考えを持っているからこその方針です。

塾長である加藤正好さんは「小学生・中学生・高校生、年齢にかかわらず、すべてのお子さまの将来を考えて最良のご指導をすることが、学習塾の使命である」と述べており、生徒一人ひとりに親のように寄り添う指導を行なっています。

塾名には、生徒に「経験したことがない未知のことにも、開拓者精神を持ってチャレンジしてほしい」という想いが込められています。フロンティア学院は塾長自ら様々な試練を乗り越えてきたからこそできる、生徒に寄り添った最善の指導をしてくれる学習塾です。

フロンティア学院の合格実績

フロンティア学院 中学受験の合格実績

フロンティア学院は神奈川県内に教室を展開しているため、中学受験では県内の合格実績が多くなっています。他にも合格実績を持っているので、気になる方はぜひお近くの教室にお問い合わせください。

中学名
湘南白百合学園中学校
聖園女学院中学校
藤嶺学園藤沢中学校
多摩大学附属聖ヶ丘中学校
横浜富士見が丘中学校
相模女子大学附属中学校
東海大学附属相模中等部

フロンティア学院 高校受験の合格実績

高校受験では都内から神奈川県内にかけて幅広い合格実績を持っています。他にも合格実績があるので、詳細を知りたい方は教室までお問い合わせください。

高校名
湘南高校
厚木高校
小田原高校
平塚江南高校
相模原高校
秦野高校
海老名高校
弥栄高校
座間高校
伊志田高校
厚木東高校
有馬高校
厚木西高校
二俣川看護福祉高校
 秦野曽谷高校
高校名
神奈川総合産業高校
伊勢原高校
秦野総合高校
厚木商業高校
桐光学園高校
桐蔭学園高校
桐朋高校
東海大学附属相模高校
青山学院高等部
早稲田大学本庄高等学校

フロンティア学院 大学受験の合格実績

大学受験では神奈川県内はもちろん、都内難関大学にも合格実績があります。

大学名
東京外国語大学
横浜国立大学
慶應大学
早稲田大学
上智大学
東京理科大学
明治大学
中央大学
日本大学
工学院大学
東海大学
専修大学
立命館アジア太平洋大学
法政大学
玉川大学

フロンティア学院のコース

続いて、フロンティア学院のコースを確認してみましょう。

フロンティア学院は生徒一人ひとりの目的に合わせて生徒が確実に合格できるよういくつかのコースを展開しています。

フロンティア学院 小学生のコース

コース 内容
標準コース 将来の高校進学までを考えた、基礎基本を育てるコースです。家庭学習の定着や継続的に学習に向かう態度を養います。高校入学という目標を明確にすることから始めます。
公立中高一貫校コース 公立の中高一貫校に入るため、科目横断型の入試対策をするコースです。知識量よりも問題をその場で理解、判断して自身の考えを論述する力を育てます。
私・国立中学受験コース 私・国立中学に合格するためのエキスパートコースです。教科書の内容を網羅し、応用力をつけていきます。学校の定期テスト結果も分析し、志望校別に指導を受けます。

フロンティア学院 中学生のコース

コース 内容
標準コース 高校受験に向けた準備をしていくコースです。学校での中間・期末テストの対策に力を入れ、内申点のアップを目指します。5教科全てのの基礎固めがしっかりできます。
必修コース 教科書に準拠したテキストを使い、学校の学習内容をマスターするコースです。予習復習にも適しており、単元ごとの徹底した見直しを図れます。
特進コース 成績上級者向けのハイレベルな学習コースです。単元ごとに内容への理解を深め、応用力を養います。難易度の高いテキストを用いて、確実な学力向上を目指します。

フロンティア学院 高校生のコース

コース 内容
基礎コース 大学受験に向けて基礎学力を養っていくコースです。定期テストはもちろん、内部進学の対策も行います。教科書に沿ったテキストで1、2年の内容から確実に理解していきます。
大学受験コース 映像授業と個別指導を組み合わせて、第一志望合格を目指すコースです。大学受験に特化した「大学受験コーディネーター」が一人ひとりをしっかりバックアップします。

フロンティア学院の料金

フロンティア学院では、学年やコースごとに料金が異なります。

フロンティア学院 小学生の料金

小学生の料金については以下の通りです。「公立中学高一貫校コース」については料金が公開されていないので、お近くの教室へお問い合わせください。

コース 月額
標準コース 3,600円〜
私・国立中学受験コース 4,500円〜

フロンティア学院 中学生の料金

中学生の料金はどのコースでも、5,500円〜で統一となっています。
詳しい料金が気になる方は教室までお問い合わせください。

フロンティア学院 高校生の料金

「大学受験コース」は6,800円〜で受講することができます。
残念ながら「標準コース」については料金が公開されていないので、お近くの教室にお問い合わせください。

フロンティア学院の分析結果のまとめ

なぜフロンティア学院は圧倒的な合格実績を持っているのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

結論、「目的別に生徒へ寄り添う個別指導」が強さの秘訣と言えます。

自分の弱点を知ったうえで基礎から学力を向上させたい方にとって、フロンティア学院はとても魅力的だといえます。また生徒を我が子のようにしっかりと指導してくれるので、保護者の方にも安心の学習環境が整っています。目標がまだ定まっておらず、塾選びに困っている方も、一度無料の講座等に参加してみてはいかがでしょうか。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す