【低価格×プロ講師】学習室spicaが多くの生徒に愛される理由とは?

【低価格×プロ講師】学習室spicaが多くの生徒に愛される理由とは?
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
兵庫県にある「学習室スピカ」は小学生から高校生を室長一人が教える学習塾です。

小さな塾にもかかわらず、多くの生徒に利用される理由とはなんなのか?

今回は、特徴、教育方針、料金などから、学習室スピカの強さを分析したいと思います。

学習室スピカの特徴

まず、学習室スピカが多くの生徒に利用される理由を分析するために、3つの特徴から確認してみましょう。

学習室スピカ3つのポイント
  1. 経験豊富なプロ講師の指導
  2. 集中できる学習環境
  3. 宿題を出さない

経験豊富なプロ講師の指導

学習室スピカは室長が授業から面談まで全てに対応します。親身になって生徒の悩みを聞き、必要であれば親御様にも即座に相談や提案をすることができます。反対に親御様の要望があるときも直接聞き入れ、指導に反映させることができます。

また、室長は大阪大学理系出身のプロ講師です。長年の指導経験により、小学1年生〜高校3年生の全科目を指導することができます。

「生徒の急な疑問にも即座に答えることができる」と明言しています。それが出来るほど幅広い生徒を指導するに申し分のない知識があります。

集中できる学習環境

生徒が塾で集中して勉強に取り組める環境とはどのようなものでしょうか?
学習室スピカは集中できる環境整備のために3つのポイントをおさえています。

席の配置 – 生徒の席は一人ひとりに個別に用意されており、大きな仕切りがあるので気を散らすことはありません。

安定した授業日程 – 年間を通して月4回の授業が決まっています。授業日数が月によって変化しないので、授業が習慣づくようになります。
※生徒の意欲によって日数を変更することはできます。

完全固定の講師 – 室長が小学1年生から高校3年生まで指導します。講師の好き嫌いによる問題は起きません。

宿題を出さない

学習室スピカでは基本的に宿題を出しません。
問題を間違った方法で解いてしまう生徒も多いため、家庭では学校の宿題のみをするよう指導します。

問題を解くプロセスを第一に考え、正しい方法で問題を解くことが出来るように指導します。家庭学習よりも教室の自習時間での演習時間に力を入れ、いつでも指摘が出来る状態を作ります。

生徒は間違った方法を使わず、正しいプロセスで演習することでより効率的に能力を向上させられると言えるでしょう。

学習室スピカの教育方針

学習室スピカは教育方針として「実際に問題を解く力(=実力)をつける」を掲げています。

学習室スピカには問題を集中して解くための環境が整えられています。そこでプロ講師が、つまづきや間違いをその場で指摘し、生徒にあった正しい解き方を教える体制はまさにこの教育方針を実現していると言えるでしょう。

学習室スピカの合格実績

残念ながら合格実績は公表していないため、詳細が知りたい方は教室にお問い合わせいただきたいと思います。

学習室スピカのコース

学習室スピカでは小学生~高校生までが全て同じコースで運営されています。

コース名 内容
Sトレ 室長が少人数の生徒を相手に、巡回して個別指導を行います。各生徒の問題を解くプロセスを確認し、間違いがあればすぐに指摘します。積極的に巡回するので、質問も飛び交い、その場で疑問を解決することができます。学校の学習を最優先としますが、課題などがない場合は講師よりやるべき課題を与えます。このコースでは自分のペースで効率的に学習できます。
Pトレ 室長が一人につきっきりで指導を行うコースです。問題を解いている様子から生徒の理解度を徹底して見極め、次のステップに進むために何が必要なのかを生徒と共に考え、アドバイスします。
私立中学受験、公立中高一貫校受験に必要な知識の習得や推薦入試、小論文、公立トップ校、難関私立校など、通常学習では困難な対策に適したコースです。

 

学習室スピカの料金

少人数巡回指導のSトレは小学生、中学生、高校生どの生徒も1コマ800円/80分となっており、他の大手大学受験塾に比べると非常に安価であると言えます。

1対1の完全個別指導授業のPトレは具体的な料金は公表されていないため、詳しい料金を知りたい方はお近くの教室を探し、お問い合わせいただきたいと思います。

学習室スピカの分析結果のまとめ

学習室スピカがなぜ多くの生徒に利用されるのか?「特徴」、「教育方針」、「料金」から分析を行いました。

結論、「気軽に始められる料金で、信頼のあるプロ講師から指導を受けることができるから」だと言えます。

そんな学習室スピカは、勉強が苦手なお子様から応用学習を望むお子様まで、どんな生徒にも有効な万能塾だと言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。