【まとめ】リカレント教育を受けられる大学12選|東京・京都・福岡など

147-recurrent-univ
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
キーポイント

✔リカレント教育とは、仕事に活かすために社会人が学び直すこと。

✔東日本は「早稲田大学」「明治大学」「日本女子大学」「筑波大学」「東京電機大学」「愛知大学」

✔西日本は「阪南大学」「大阪府立大学」「京都女子大学」「京都光華大学」「愛媛大学」「福岡女学院大学」

✔「愛媛大学」は全国からリモート受講が可能です。※但し実習・演習を除く

再就職や自己成長、スキルアップのために大学でリカレント教育を検討している人も多いようです。

しかし「大阪だとどこで学べる?」「東京でリカレント教育を受けるには?」など、希望エリアのどこの大学でリカレント教育を受けられるのか知っている人は少ないものです。

そこで、ここでは東京・大阪・京都・愛知・福岡などの主要エリアでリカレント教育を受けられる大学について抜粋して紹介しています。人生100年時代、社会の変化のスピードも早いなかで、自己実現へ向けて自分を高めていきましょう。

リカレント教育とは

リカレント教育とは学校で学び社会に出た後、仕事に活かすために再び学び直すことです。働くことを前提とした学び直しのことで、仕事→学ぶ→仕事→学ぶのサイクルを繰り返す生涯教育構想のことです(参考:文部科学省)。

人生100年時代と言われるなかで、自己成長や生産性アップの効果が期待されています。豊かな人生を送り、社会に貢献するために生涯を通じて学び続けることが大事だとされています。

実務に役立つ最新の知識を習得し、環境変化や技術革新へ対応できるようになるので、再教育・再就職にもつながります。2017年には安倍首相がリカレント教育への財源投入を宣言するなど、既にリカレント教育を提供している大学も多いです。

関東編:大学のリカレント教育導入一覧

関東エリアでは早稲田大学をはじめ、多くの大学がリカレント教育を提供しています。ここでは、5つの大学のリカレント教育について紹介していますので、大学選びの参考にしてください。

早稲田大学

早稲田大学では人生100年時代に生涯を通じて学び続けられるよう、リカレント教育を提供しています。学問の真髄やアカデミックリテラシーの習得、哲学や深い教養を学び人生目標や社会貢献を探究するための「ディープ・リカレント教育」と呼んでいます。

これまで行ってきた伝統的な教室での講義に、アクティブラーニングを組み合わせた教育を目指しており、社会人と学生が共に学ぶワークショップやフィールドワークなども実施してきました。

社会連携教育やエクステンションセンター、ボランティア活動などこれまで蓄積してきた知見を活かした独自の早稲田モデルの確立に力を入れています。

早稲田大学日本橋キャンパスの「WASEDA NEO」では、「キャリア」「テクノロジー」「コミュニケーション」「プレゼンテーション」「リーダーシップ」「マーケティング」など多くのカテゴリの講座が用意されており、必要な知識を高いレベルで学ぶことが可能です(参考:社会人の学び直しについて)。


住所  東京都中央区日本橋1-4-1日本橋一丁目三井ビルディング5階(COREDO日本橋)
連絡先 03-6262-7534

明治大学

明治大学では、女性のためのスマートキャリアプログラムを提供しています。仕事復帰やキャリアアップを支援する半年間の短期集中ビジネスプログラムで、昼間コースと夜間・土曜主コースがあり、生活スタイルに合わせて選ぶことが可能です。

履修証明書の交付が可能で、キャリア相談会やインターンシップ制度の推進、意欲的な主婦を積極採用している企業の合同セミナーなどの就職支援も行っています。また明治大学のリバティアカデミー会員として、図書館の利用など各種特典を利用できます。

「マーケティング・コミュニケーション」「金融・財務リテラシー」「マネジメント・サロン」「ライフ・キャリアマネジメント」「ビジネスコミュニケーション」「ブランド・マネジメント」など、多くの科目が用意されており、1講義は90分×2コマです(参考:明治大学)。


住所  東京都千代田区神田駿河台1-1 駿河台キャンパス アカデミーコモン11階
連絡先 03-3296-4423

日本女子大学

日本女子大学では、女性のための再就職支援プログラムを提供しています。結婚や出産、介護などで離職をした女性が1年間のキャリア教育を通して、専門的な知識やスキルを身につけることが可能です。

独自の求人WEBサイトや大学内での合同企業説明会、ブラッシュアップ講座や面接の受け方講座などの就職に役立つイベントやネットワーキングなどきめ細やかな再就職支援も行っています。受講生の入学時の平均年齢は40.4歳で主婦や非正社員の方が中心となっています。

「キャリアマネジメント」や「英語」「ITリテラシー」「企業会計」「簿記」「金融」など幅広い科目が提供されており、1科目あたり週1回の100分授業です。「平成29年度女性のチャレンジ支援賞」(内閣府男女共同参画局)を受賞もしています(参考:日本女子大学)。


住所  東京都文京区目白台2-8-1
連絡先 03-5981-3751

筑波大学

筑波大学の東京キャンパス社会人大学院は社会人のための夜間大学院です。夜間の授業となるため、日中忙しい方でも安心して通うことができます。ビジネス科学研究科と人間総合科学研究科があります。

ビジネス科学研究科は、経営システム科学専攻や企業法学専攻、システムズ・マネジメントコース、国際経営プロフェッショナル専攻などがあり、人間総合科学研究科では生涯発達専攻カウンセリングコース、スポーツ健康システム・マネジメント専攻、リハビリテーションコース、生涯発達科学専攻などで学ぶことが可能です。

例えばスポーツ健康システム・マネジメント専攻では、スポーツや健康分野で活躍している講師陣の授業や実習を受けることができます。スポーツ・ヘルスプロモーションの政策立案や高度な専門的能力の開発を目指します(参考:筑波大学)。


住所  東京都文京区大塚3-29-1
連絡先 03-3942-6918

東京電機大学

東京電機大学では、社会人向けの履修証明プログラムや科目等履修生・公開科目などを提供しています。履修証明プログラムは、「CySec国際化サイバーセキュリティ学特別コース」や「実践知プログラム」などがあり、サイバーセキュリティに関する知識を学んだり、電気電子や情報、機械などの専門分野を横断的に学習することが可能です。

「イノベーションヒストリー」や「創造設計・開発学」「モデリング実践学」「安全社会基礎学」「応用失敗学」「シミュレーション実践学」「技術者プレゼンテーション」などの科目を土曜や夜を中心として学べます。8科目(180時間)のうち6科目を習得すれば履修証明書が交付されます。

「ものづくり」や「知的財産」など、さまざまなデータの公開講座・イベントも実施しています(参考:東京電機大学)。


住所   東京都足立区千住旭町5番
連絡先  03-5284-5120
スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

関西編:大学のリカレント教育導入一覧

関西のリカレント教育を提供している大学についても確認していきましょう。関西圏に住んでいる方は、ここで紹介する4大学などで学び直すことが可能です。

阪南大学

阪南大学では、2019年度からリカレント教育を提供しています。科目等履修生や聴講生として勉強でき、所定の科目を学べば履修証明書が交付されます。

「情報とメディア」「人間と文化」「歴史と社会」「実践ビジネス」「スポーツ」「経営」「メディア・心理」「健康とスポーツ」など11のテーマから選択でき、6科目以上(120時間以上)履修すれば履修証明書を受け取ることが可能です。

1単位はわずか3,000円からとなっているため、比較的手頃な費用で学ぶことができます。

例えば「経営」を選択すれば、eコマース経営論やイノベーション論、経営管理論、経営モデル分析、グローバルコミュニケーション、デジタルコミュニケーション、販売管理論、マーケティングリサーチなど幅広い専門的実学教育で知識を身につけることが可能です(参考:阪南大学)。

住所   大阪府松原市天美東5-4-33
連絡先  072-332-1224

大阪府立大学

大阪府立大学においてもリカレント教育を提供しており、教養や人間性を高める専門的教育を学習することができます。

大学で開講している講義科目を履修できる科目等履修生や標準修業年限を超えて履修できる長期履修制度、社会人向けの特別の教育課程で履修証明書も交付される履修証明プログラムなど、様々な方法で学ぶことが可能です。

科目等履修生では、現代システム科学域や生命環境科学域、理学系研究科、生命環境科学域獣医学類、人間社会システム科学研究科など対象も幅広いです。

経済学研究科においては、大阪市内にサテライト教室を開設していて平日夜間や土曜日に社会人を対象として授業をしています。経営学や観光学、法学など実学中心に勉強できます(参考:大阪府立大学)。


住所   大阪府堺市中区学園町1番1号
連絡先  072-252-1161

京都女子大学

京都女子大学では、女性のためのリカレント教育を提供しており、約6ヶ月のプログラムで再就職やキャリアチェンジを目指すことができます。

基礎教養科目では、「市民と社会」「服飾美学」「金融論」「食空間プロデュース」「産学連携講座」など、キャリア形成科目では「ライフ・キャリアデザイン」「オフィス英語」「企業会計」「現代ビジネスと起業」「ロジカル・ライティング」「マーケティング戦略とブランドマネジメント」などを学びます。

専門家による個別カウンセリングやグループカウンセリングで就職準備のためのサポートも受けられますし、図書館やカフェなどの利用も可能です。また一部負担はあるものの保育サービス(6ヶ月〜未就学児)もあるため、育児中の方でも安心してスキルアップに集中できます(参考:京都女子大学)。


住所   京都市東山区今熊野北日吉町35番地
連絡先  075-531-7080

京都光華大学

京都光華大学では女性が輝ける社会実現に向けた人材育成を目指しており、「地域連携推進センター」と「女性キャリア開発研究センター」を開設しています。

地域連携推進センターは産官学連携によって地域との共生を推進する活動、女性キャリア開発研究センターは女子大学ネットワーク構築や就業支援システムの研究などの活動をしていて、リカレント教育では、これらを融合させたプログラムを提供しています。

「キャリアデザイン」や「ビジネスコミュニケーション」「リーガルリテラシー」「ファイナンシャルプランニング」「簿記・会計実務基礎」「情報技術の理解」「ソーシャルビジネス」「社会学」など、様々な科目について学ぶことが可能です(参考:京都光華大学)。


住所   京都市右京区西京極葛野町38
連絡先  075-325-5473

愛知編:大学のリカレント教育導入一覧

愛知エリアにおいてもリカレント教育を提供している大学があります。名古屋など愛知エリアに住んでいる方は、愛知大学のリカレント教育を検討してみてはいかがでしょうか。

愛知大学

愛知大学では、誰でも自由に学べる生涯学習コースの愛知大学オープンカレッジを開講しています。「スタンダード英会話」「教養・文化・芸術」「欧州言語」「趣味・嗜好」「ICT・パソコン」「マネー・実用」「心とからだ」「資格取得」など、様々なコースがあり、教養・知識の習得やスキルアップのための講座が充実しています。

例えば資格取得コースでは、中小企業診断士講座や社会保険労務士講座、日商簿記検定3級講座、3級FP技能検定講座から選択して受講することが可能です。

教養・文化・芸術コースでは、バロック芸術や中国の歴史と文化、植物写生と水彩画など、趣味・嗜好コースではペン・筆ペン習字講座や色えんぴつ画、ワインの世界、日本酒と洋食の魅力など、他にも多くの講座が用意されています(参考:愛知大学)。


住所   愛知県名古屋市東区筒井2丁目10-31
連絡先  052-937-8118

四国編:大学のリカレント教育導入一覧

四国エリアでは、ここで紹介する愛媛大学でリカレント教育を学ぶこともできます。四国エリア在住で、今後のために学び直したい方は参考にしてください。

愛媛大学 ※全国からリモート受講可能

愛媛大学農学部では、森林・林業の基礎からマネジメントまでを学ぶことができる「森林環境管理学プログラム」を提供しています。森林・林業の実践的な知識を身に着けたい人を支援するプログラムで、すべての講義は集中講義形式で実施されます。

このプログラムは遠方にお住まいの方も受講しやすいように、実習・演習講義以外はすべてリモート受講可能となっています。実習・演習は愛媛大学樽味キャンパスと久万高原キャンパスで行われます。

本プログラムでは、「森林・林業入門Ⅰ」や「林業経営学概論」「精密森林管理論」「森林レクリエーション論」「山地災害防止論」、「野生動物被害防止論」などの森林・林業に関する様々なことについて学ぶことが可能で、すべての講義を履修すると愛媛大学長名での履修証明書が交付され森林経営管理エキスパートの名称が授与されます。(参考:愛媛大学農学部)

福岡編:大学のリカレント教育導入一覧

福岡エリアでは、ここで紹介する福岡女学院大学でリカレント教育を学ぶこともできます。福岡エリア在住で、今後のために学び直したい方は参考にしてください。

福岡女学院大学

福岡女学院大学は、人文学部や人間関係学部、国際キャリア学部などを学べる大学です。

大学で開講されている科目の中から希望する科目を受講できる聴講生制度、希望科目を受講して所定の課程を修得し、試験に合格する必要がある科目等履修生制度、新入学は6年〜8年、編入学は3年〜4年と大学に入学して通常よりも長い期間をかけて勉強する長期履修生制度があります。

また、天神サテライト校では、英語や中国語、イタリア語などを学ぶ外国語講座や1日で趣味やマナーについて学べる1日講座、TOEIC対策などの資格取得に役立つ講座を受講することが可能です

他にもピアノや英会話、オカリナ教室、近代文学など、様々な講座が開講されており、興味のある分野を探究したり、知識やスキルを身につけることができます(参考:福岡女学院大学)。


住所   福岡県福岡市南区曰佐3丁目42-1
連絡先  092-575-2971

まとめ

今回、東京・大阪・京都・愛知・福岡などの主要エリアでリカレント教育を受けられる大学について紹介いたしました。

ここで紹介した内容が、再就職やスキルアップのために学び直したいと考えている人に、少しでもお役に立てば幸いです。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

1件のコメント

[…] リカレント教育のメリットとして挙げられる要素は、すでに身につけているスキルの向上、そして新たに専門的なスキルを身につけられることです。すでに仕事で実践しているスキルならば、何も知らないところから始めるよりも習得が速いでしょう。学習の対象が未経験分野であったとしても、仕事を通して身につけた知識との相乗効果が期待できます。 厚生労働省では、リカレント教育を通し「自己啓発が労働者に与える効果として、労働者の生産性が上昇することで、賃金が上昇する効果」が考えられるとしています。リカレント教育を受けることにより、キャリアアップが可能となり、将来的に年収アップにつなげることが期待できそうです。 企業側のメリットはどのようなものが考えられるでしょうか。どんな業種であれ、時代の変化に適応していくためには新しい知識や考え方が不可欠です。勤続年数に関係なく社員にリカレント教育を行っていけば、どの世代の社員であっても、常に知識のアップデートを行っていくことが可能になります。社員同士で刺激しあい、良好な労働環境を作り出していく上でも役立つのではないでしょうか。 こうした流れを受け、社会人にリカレント教育の機会を提供している大学も増えています。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。 (出典:photo-ac) […]