【まとめ】ギフテッドの有名人はどのように育てられたのか?

182-gifted-celebrity

皆さんは「ギフテッド」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?ギフテッドとは生まれつき平均よりも特別高い能力を持っている人々のことを指します。ギフテッドには、所ジョージさんや北野武さんはじめ多彩な才能を生かして大活躍している有名人もたくさんいらっしゃいます。

当記事ではギフテッドの特徴やギフテッド有名人の育てられ方などを紹介しています。それを知ることによって、お子様の能力を引き伸ばすヒントもわかるので、ぜひチェックしてみてください。

ギフテッドとは?

ギフテッドとは生まれつき、特定分野において平均よりも著しく高度な能力を備えている人々のことを指します。

以下の記事で詳しく解説しているので、特徴や教育法などについて詳しく知りたい方はぜひご参照ください。

169-gifted-education

ギフテッド教育とは|ギフテッドの特徴や教育法をわかりやすく解説!

ギフテッドの特徴

「ギフテッド」という言葉は「神からの贈り物(gift)」からきています。ギフテッドといえば2014年に14歳でカナダの名門大学に合格した大川翔さんが話題になりましたが、彼は認知能力、記憶力、集中力などが飛び抜けて優れていました。

ギフテッドは好奇心がきわめて旺盛。興味を持ったことに対してとことん掘り下げて探求していく傾向があります。直感的な認識能力にも優れていることから、音楽や芸術などクリエイティブな分野で活躍している人も少なくありません。ギフテッドのIQは軒並み高く、東大生の平均IQが120であるのに対し、ギフテッドのIQは130以上あるケースが多いです。

良いことばかりのように思われがちですが、ギフテッドは学校生活や社会生活を送るうえでは、理解されにくい面もあります。周囲との共同作業ができなかったり注意力が散漫になったりしがちだからです。結果的に、才能を見出されることなく、単なる問題児として片付けられてしまうことも少なくありません。

またギフテッド本人は、周囲から理解されないことの原因が分からず、多大なストレスをためてしまうこともあります。

日本とアメリカのギフテッドに対する捉え方の違い

ギフテッドといえば、日本でも「NHK クローズアップ現代+」でギフテッド特集が組まれるなど、ギフテッドに対する認知度は少しずつアップしてきています。ただ国内におけるギフテッド研究の歴史自体は海外と比べるとまだ浅く、理解もまだ十分浸透しているとはいえません。

一方、アメリカをはじめギフテッド研究の先進国ではギフテッドのストレスを取り除き、才能を引き伸ばすための専門的支援を行う教育が充実しています。

【日本人】ギフテッドである有名人は?

ギフテッドは集中力や記憶力ほかその類まれなる能力を存分に生かして、芸能界はじめ多岐にわたる分野で活躍しています。

ここではギフテッドだといわれている有名人数名とその育てられ方について紹介します。

所ジョージ

所ジョージさんはコメディアンや司会者、シンガーソングライター、声優などとして多岐にわたる分野で才能を発揮しています。IQは138あるとされています。

小学校時代、所さんは家の中でプラモデルをつくってばかりいるインドア派の少年だったそうです。それが中学生になるとアウトドア派に一変。テニスに音楽にとアクティブな生活を送るようになります。

高校になるとハンドボール、新聞配達のアルバイトなど取り組みます。高校卒業後は拓殖大学に入学したものの、アーチェリー部にのめり込み、1度も授業に出ないまま中退。その後はデモテープを音楽関連事務所に送ったことがきっかけで芸能界入りを果たします。

所さんの学生時代からは、枠にとらわれることなく自由な生き方をしてきた様子がうかがえます。

北野武

北野武さんは漫才師、タレント、映画監督、芸術家、俳優などさまざまな顔を持つ大御所です。IQは132だとされています。

北野さんは1947年、東京都足立区に5人兄弟の末っ子として生まれます。母さきは奉公で苦労をしたこともあり子どもたちには苦労をさせまいと、身を粉にして働き、子供たちにしっかり勉強をさせます。

その甲斐あって北野さんは明治大学工学部(現 理工学部)に合格。しかし授業にはロクに出なくなり、松竹演芸場やフランス座などに出演するようになります。以降、漫才コンビ「ツービート」を組んで、今や誰もが知るお茶の間の人気者になっていきました。

北野さんは、ギフテッドならではの高い能力に加え、母親から深い愛情を受け育てられたことも成功の原動力になったのかもしれません。

岩崎ひろみ

岩崎ひろみさんはタレント・女優としてドラマやバラエティ番組で活躍されています。

IQは154あり、芝居の台詞を一度見たら一字一句覚えることができるという特技があるのだとか。

その能力あってか、子役時代も芸能活動で忙しかったものの、学業も優秀だったとされています。記憶力が良いというギフテッドならではの才能が存分に生かされている人物だと思います。

マシ・オカ

マシ・オカさんはハリウッド俳優として、デジタル視覚効果アーティストとしてアメリカを中心に活躍されています。

IQは189あるとされ、アイビーリーグ加盟の名門ブラン大学を数学、コンピューターサイエンス専攻、舞台芸術副専攻で卒業。

英語、日本語、スペイン語、フランス語が話せるそうです。アメリカではギフテッド教育を受けていたとされ、多岐にわたるジャンルでの活躍はその影響もあるのでしょう。

中田英寿

中田英寿さんは山梨県甲府市出身の元サッカー選手。最年少でオリンピック日本代表に選ばれ天才と称されました。その後はサッカー本場であるイタリアのトップチームでも活躍。記者会見では流暢なイタリア語を披露しています。29歳でサッカー界から引退した後も事業で活躍中。

中田さんは小学生の頃から類まれなる集中力があったそうです。またサッカーボールが好きで土砂降りの雨の日も、グランドでひとりでボールをけり続けていたというエピソードも残されています。

興味あることを高い集中力で取り組んだことが中田さんを世界的なサッカー選手に育てたといえるのかもしれません。

松本人志

日本を代表するお笑い芸人と言えば、ダウンタウンの松本人志さんです。独特のセンスから放たれるワードで多くの人々を笑わせてきました。

芸人としてテレビに出演する他、自身が出演する番組の演出を手がけたり映画監督として数々の作品を生み出したりと、クリエイターとしての一面もあります。IQは118だと言われておりギフテッドの一人です。

【外国人】ギフテッドである有名人は?

アルベルト・アインシュタイン

皆さんも一度は耳にしたことがあるであろう、相対性理論を提唱したのが「現代物理学の父」と呼ばれているアルベルト・アインシュタインです。そのIQは160〜だと言われており、文句なしの天才です。

5歳まで言葉を話すことなく生活していた一方で、様々なことに興味を示して取り組んでいたアインシュタインは、ギフテッドの特徴が顕著に表れていると言えます。

クエンティン・タランティーノ

音楽家の父から生まれたクエンティン・タランティーノは、映画監督として世界的に人気を博しました。代表作は「パルプ・フィクション」「キル・ビル」などです。

アカデミー脚本賞とカンヌ国際映画祭パルム・ドールといったどちらも映画界では名誉ある賞を受賞しており、IQはアインシュタインとも並ぶ160だと言われています。

クリエイターの父に育てられることで、ギフテッドの長所を伸ばせたのではないでしょうか。

ローワン・アトキンソン

映画「Mr.ビーン」で知られるローワン・アトキンソンもギフテッドと言われる天才です。

「イギリスのコメディアンの中で最も面白い人ベスト50」に選ばれるほどのコメディアンとして知られる彼ですが、名門大学であるオックスフォード大学を卒業しており、超高学歴の一面もあります。

シャロン・ストーン

アメリカの大女優として知られるシャロン・ストーンですが、子ども時代はIQが154と非常に高かったことでも有名です。

その類稀なる頭の良さから、飛び級で大学に進学するも中退と、まさにギフテッドの「興味のある事柄に対しての集中力は凄まじいが、飽きやすい」という特徴が表れていると言えるでしょう。

ビルゲイツ

ビルゲイツはマイクロソフトの創業者でIQは160あったとされています。

幼少の頃から大の読書好きで、国際問題や人生、ビジネスなど多岐にわたるジャンルの本を読んでいたそうです。13歳からはコンピューターにも関心を持ちはじめ、ハーバード大学に入学したものの、コンピューターの仕事に集中するため中退。社会人になってからは実業家、慈善活動家、作家、教育者などさまざまな分野で活躍。

子供の頃から興味・関心に忠実で、強い意志をもった生き方が成功につながったに違いありません。

ギフテッドをもっと知るための本

才能の見つけ方 天才の育て方

自分の子どもをどのように育てればいいのか?またどうやって才能を発掘するのか?アメリカのギフテッド教育に学びながらわかりやすく解説した本です。

わが子がギフティッドかもしれないと思ったら

「普通の子と違う」ことに対し、未だ社会は追いついておらず、天才児であるはずの子が苦しむ可能性があります。本書のタイトル通り、自分の子が「もしかしたらギフテッドかもしれない」と思ったときの接し方や対象法などがわかりやすく書かれています。

ザ・ギフティッド

きっかけは親の転勤ながらカナダに移住し、9歳で政府から「ギフテッド」として認定。中学3年間を飛び級し、14歳で高校を卒業した後、カナダのトップ大学5校に見事合格した大川翔さん自身が勉強法などを解説した本です。

まとめ

ここまでギフテッドの有名人を紹介しながら、子供時代のエピソードやギフテッドの特徴などを述べてきました。

ギフテッドがどのように育てられたのか疑問をお持ちだった方のお役に立てたら幸いです。

なにか気になることがあればスタスタ塾コンシェルジュにご相談ください。

カテゴリから記事を探す