LINE で塾選びを相談する(無料)

学習を楽しむ!「高松算数・数学教室」で数的思考力が身につくワケ

学習を楽しむ!「高松算数・数学教室」で数的思考力が身につくワケ
対象学年 小学1年生〜小学6年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
東京都渋谷区千駄ヶ谷にある「高松算数・数学教室」は小学生の算数の学習に特化した学習塾です。

子どもたちが苦手教科として挙げることが多い算数の成績を「高松算数・数学教室」はどのようにして上げているのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから「高松算数・数学教室」の強さを分析したいと思います。

高松算数・数学教室の特徴

高松算数・数学教室で算数の成績が上がる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

高松算数・数学教室3つのポイント
  1. 楽しみながら数的発想力を鍛えるカリキュラム
  2. 質の高い集団指導、個別指導
  3. 算数オリンピック、MASSE(国際数理能力評価試験)などへの出場機会の提供

楽しみながら数的発想力を鍛えるカリキュラム

学習に興味を持てるかどうかが成績の「伸びる・伸びない」を左右します。「算数が嫌い」と一度思ってしまったら学習は思うように進みません。

「高松算数・数学教室」は生徒が本来持っている考えることへの好奇心を学習に生かせるカリキュラムを採用しています。
低学年時には、子どもたちが興味を持ちやすいオリジナルプリントやパズルを使用して、楽しく算数を体感できるよう工夫しています。また、中学受験が近づく高学年時には数理的センスにさらに磨きをかけ、論理的思考力を身につけさせていきます。

このように「高松算数・数学教室」では、算数への苦手意識を持つ前に「学習を楽しみながら数理的思考力を身に着ける」ことができます。

質の高い集団指導、個別指導

「高松算数・数学教室」では、集団授業と個人指導両方の欠点を補う工夫がなされています

大手塾の集団指導では、一度に多くの生徒が指導を受けることになります。このようなシステムだと、生徒それぞれに合わせた指導を行うことは難しくなります。「高松算数・数学教室」では集団指導の定員は基本的に10名としており、定員を上回る場合補助の講師をつけるなどの対応をしています。

一方、大手塾の個別指導では、多くの講師を採用することが必要不可欠です。よって指導の質を維持することは困難になりがちです。「高松算数・数学教室」は小学生の算数に特化して1校のみという小規模な運営をしています。よって個別指導に当たる講師の質を保つことも可能です。「高松算数・数学教室」では算数を知り尽くした質の高い講師による指導を受けることができます。

多様な視点から工夫を重ねることで質の高い生徒一人ひとりに合わせた指導を実践し、生徒の学習をサポートしていると言えるでしょう。

算数オリンピック、MASSE(国際数理能力評価試験)などへの出場機会の提供

「高松算数・数学教室」は子どもたちが算数の楽しさを実感できるよう独自の取り組みをしています。

算数オリンピックとはゲーム、スポーツのような感覚で算数を楽しむことができるイベントです。
MASSE(国際数理能力評価試験)とは算数を素材にして、受験者が現在持っている自らの数理的な思考力を評価するための試験です。

「高松算数・数学教室」では教室で算数オリンピックの予選、MASSEの試験を受けることができます。過去の塾生は数学オリンピック本選出場、MASSE金賞、銀賞受賞などの実績を残しています。このように「高松算数・数学教室」は、子どもたちが自分の成長を実感できる機会を充実させ、学習意欲向上のための工夫をしています。

高松算数・数学教室の教育方針

「高松算数・数学教室」は、真の思考力を養成するという教育方針を掲げています。子どもが無理なく学習できるよう、楽しみながら将来必要な数的思考力を伸ばすことを目標に指導しています。

真の思考力を無理なく伸ばすには、まず算数を好きになってもらうことが大事だと「高松算数・数学教室」は考えています。子どもが楽しく学習できるようにカリキュラムやシステムなどに工夫していることからも目標を実現させようとしている姿勢が伺えます。子どもたちが受験や通常のテスト以外で自分の成長を実感できる機会も豊富に用意しています。この教育方針をもとに指導することで子どもの本来持っている学習への好奇心を引き出し、中学受験にも対応できる能力を養成していると言えるでしょう。

高松算数・数学教室の合格実績

ここまで高松算数・数学教室の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際どれほどの受験合格者を輩出しているのか?
中学受験の2018年最新合格者を確認してみましょう。

2018年最新|高松算数・数学教室中学受験の合格実績

学校名 合格者数
慶應義塾普通部 1名
光塩女子学院中 2名
埼玉栄中 1名
埼玉平成中 1名
順天中 1名
成城学園中 1名
東京電機大学中 1名
雙葉中 1名

高松算数・数学教室のコース

さて、高松数学・算数教室が難関校へ多くの合格者を輩出していることが分かりました。では、実際に高松数学・算数教室では、どのような授業提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

高松算数・数学教室小学生向けコース

高松算数・数学教室のコースは生徒の学習目標、学年によって異なります。ほかにも長期休暇に合わせた講習など、特別コースがあります。気になる方は資料請求、もしくは校舎への問い合わせをお勧めします。

 

低学年数楽教室
(小1~小3)

低学年数楽教室は算数好きを育てる講座です。プリント演習だけではなく、実物を扱う、作る、手や足を動かすカリキュラムになっています。ゲームやパズルを含めた教材を使用したわかるまで考え抜く経験により、算数が楽しくなる学習サイクルを生み出します。
高学年数楽教室
(小3~小6)
高学年数楽教室では中学受験に適応できる学力を養成します。一般的な算数カリキュラムを基に作成したオリジナルプログラムで数的思考力に磨きをかけます。演習には数学オリンピックの過去問など解かずにはいられないユニークで高度な問題を用いて、閃く悦びや解き切る醍醐味を体感できる講座です。
パズル道場
(小1~小6)
パズル道場は数学、算数のみならず様々な場面で役に立つ思考力を鍛えることができる講座です。通常の学習では身につかない考える力を身に着けることに重点を置いています。パズル道場では、課題に対して自分の戦略を見つけ出し、様々な方法論で取り組むことによって、「粘り強さ」「思考力」「主体性」そして、将来役立つ「問題解決能力」を育成します。パズル道場検定、パズルワールドカップオリンピック、懸賞問題などに挑戦することで数的センスを楽しみながら習得できます。
個別指導
(小1~小6)
「高松算数・数学教室」の個別指導は生徒の学習状況に合わせた選択ができるようになっています。中学受験コース、内部進学コース、中高一貫校コースに分かれ、それぞれの問題点やカリキュラムに合わせた指導を受けることができます。
中学受験コース
(小4~小6)
新4年生の2月より設置されているコースです。三年後に控える中学受験に必要な学力を養成します。数楽教室の内容にプラスし、国語、理科、社会の授業を受けることができます。算数以外の3科目は四谷大塚のカリキュラムに準拠しています。

 

高松算数・数学教室の料金

高松算数・数学教室の料金は一般的な学習塾と比較すると「平均的」傾向にあります。
良質な授業や独自のカリキュラムを導入していることを考慮すると、妥当な金額といえるでしょう。

高松算数・数学教室小学生向けのコース料金

入会金;20,000円(各講座共通)

コース 低学年数楽教室(木曜日・土曜日コース)
科目 算数
金額 11,000円/月
コース 数楽教室GradeⅣ(4年生)
科目 算数
金額 22,000円/月
コース 数楽教室GradeⅤ(5年生)
科目 算数
金額 26,000円/月
コース 数楽教室GradeⅥ(6年生)
科目 算数
金額 26,000円/月
コース パズル道場(図形・思考力)
科目 算数
金額 7,000円/月
コース パズル道場(数量)
科目 算数
金額 +3,000円/月
コース 中学受験コース(個別)
科目 算数・理科
金額 33,000円/月
コース 内部進学コース(個別)
科目 算数、理科
金額 33,000円/月
コース 私・国立中学コース(個別)
科目 数学(他科目は応相談)
金額 33,000円/月
コース 中学受験コース(集団・4年生)
科目 算数・国語・社会・理科
金額 33,000円/月
コース 中学受験コース(集団・5年生)
科目 算数・国語・社会・理科
金額 41,000円/月
コース 中学受験コース(集団・6年生)
科目 算数・国語・社会・理科
金額 41,000円/月

 

高松算数・数学教室の分析結果のまとめ

「高松数学・算数教室」はなぜ算数の成績を伸ばすことができるのか ?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、子どもの基礎的な思考力が無理なく伸ばせるような指導方針が強みであるといえます。

苦手意識を持つ生徒が多い算数を楽しく学習するサイクルを作れるよう、カリキュラムや制度などあらゆる側面から工夫されていることがわかりました。

子どもが楽しく学習し、かつ成績向上を実現できるように高松算数・数学教室へ入塾させることは的確な一手だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す