東進オンライン学校を徹底解説|算数・数学の授業が無料で受けられる

対象年齢 小学1年生~小学6年生
中学1年生~中学3年生
学習スタイル 映像授業
対応教科 算数・数学
料金 無料
※2020年8月31日申込分まで
定期テスト対策
中学受験対策
高校受験対策
大学受験対策 ×
添削指導
質問対応

東進オンライン学校は、中学受験塾最大手のひとつである「四谷大塚」と、大学受験界に映像授業形態を定着させた「東進ハイスクール」が連携してスタートした算数・数学の映像授業学習塾です。2020年4月にスタートした「全国統一オンライン講座」の無料開講サービスを名称変更したものです。

申し込んだ小中学生は、全国で23万人以上。定評ある東進と四谷大塚の名物講師が教鞭をとる授業は、受講した小中学生の95%以上が「楽しくてやる気がでる」と高い評価をつけています。

東進オンライン学校が、他の映像授業型学習塾と異なる特徴はどのような点でしょうか。また向いているお子様はどんなタイプでしょうか。コースや料金の情報を含め、東進オンライン学校について詳しく解説します。

5分で納得!四谷大塚が多くの中学受験生を難関校合格へ導ける理由

5分で納得!四谷大塚が多くの中学受験生を難関校合格へ導ける理由

【徹底解説】圧巻の現役合格実績を誇る東進ハイスクール3つの強み

【徹底解説】圧巻の現役合格実績を誇る東進ハイスクール3つの強み

【圧巻の合格実績】業界No.1を謳う東進衛星予備校の学習システムとは

【圧巻の合格実績】業界No.1を謳う東進衛星予備校の学習システムとは

受講方法

受講方法は以下の通りです。

項目 内容
受講する媒体 PC、タブレット、スマートフォン
※PCはWindowsのみ
利用時間 毎週火・金曜に授業配信
※当日中の受講を推奨、後日受講も可能
アプリor Web Web(ブラウザ利用)
その他の機材 教材の印刷用プリンター

口コミ

Twitterでは東進オンライン学校について多くのコメントが寄せられています。

東進オンライン学校の特徴

まずは東進オンライン学校の特徴についてご紹介します。

東進オンライン学校3つのポイント
  1. 東進と四谷大塚の強力タッグで実現した「高品質授業」
  2. 「確認テスト・月例テスト」の二段構えが苦手を残さない
  3. 世界で活躍するリーダーたちに出会える「未来発見講座」

東進と四谷大塚の強力タッグで実現した「高品質な授業」

東進オンライン学校の映像授業は東進と四谷大塚の実力派講師陣が担当しています。

東進は“東大現役合格者数日本一”の実績を持ち、メディアへの露出も多い有名講師が勢ぞろいしています。30年以上、映像授業で受験生たちを指導し続けてきた東進のノウハウや生徒を引き付ける力は、どの予備校講師にも引けを取りません。

四谷大塚は首都圏で「中学受験の四天王」と呼ばれ、実績・実力ともに圧倒的な評価を得ています。東進オンライン学校には「この先生に教わりたい」という声が絶えない名物講師の中から、算数・数学のエース級講師だけを集結させました。

東進と四谷大塚の有名講師が集結し実現した東進オンライン学校の授業は、1回1回が“楽しくて分かりやすくてヤル気がでる” “勉強が面白くなる”との声が続々寄せられています

「確認テスト・月例テスト」の二段構えが苦手を残さない

東進オンライン学校は、最適なタイミングでテストを活用し「苦手を残さない」システムを整えています。

毎回の授業後には「確認テスト」があります。授業で学んだ重要事項を中心に、理解度や達成度を測るテストです。「確認テスト」には合格点があり、合格すると次の単元に進める仕組みです。

1ヶ月に1回ある「月例テスト」は、周りとの比較ではなく、自分自身の苦手や理解不足を見つけるためのテストです。月例テストの合格を目指し、計画的に復習していくことが、苦手を克服し学力を定着させる効果的な方法と言えます。

学習が順調なお子様や先取りしたいお子様向けに、単元を飛ばして受講できる「スキップテスト」や、次の学年の講座を受けられる「飛び級制度」も用意されています。

ただし東進オンライン学校は「学び残し・苦手を残さない」ことを重視しているため、無条件に先の単元・学年の講座を受講することはできません。各単元・学年のテストに合格し、はじめて先に進めるシステムです。したがってお子様が単元の好き嫌いで勝手にやり残しを作ってしまう心配もありません

(※月例テスト、スキップテスト、飛び級制度は現在開発中です。)

世界で活躍するリーダーたちと出会える「未来発見講座」

東進オンライン学校の受講生は、「未来発見講座」に無料招待されます。

「未来発見講座」とは、子供たちが将来について考えたり、夢や志を発見したりするきっかけを作りたいという思いから生まれた特別講義です。

ノーベル賞候補の研究者や、ビジネス界のトップリーダー、世界的なアーティストやアスリートなど、世界で活躍する著名人たちから、直接講義を聴くことができる滅多にない機会に参加できるのです。

勉強を教えるだけではなく、日本の小中学生の広義での「学び」を提供する「未来発見講座」は、東進と四谷大塚のタッグだからこそ実現できたまたとない機会と言えるでしょう。

東進オンライン学校の教育方針

東進オンライン学校は「いつでもどこでもだれにでも最新にして最高の教育を提供する」という理念を掲げています。

東進は30年以上前から、通信衛星を活用した遠隔地教育を日本全国に広めてきました。コロナ禍で教育業界が一斉にオンラインに舵を切るずっと以前から、オンラインで意欲的に学び、学力を伸ばせる環境を提供し続けてきました。

新しい技術の活用や、膨大な学習履歴から生徒一人ひとりにぴったりのカリキュラムを作成するノウハウは国内映像授業塾の最先端を行きます。

映像授業は受講する地域・場所・時間を選びません。義務教育期間である小中学生の間は受講料を無料にすることで、家庭の経済格差による教育機会の損失も防ぎます。

東進オンライン学校は文字通り、「いつでも・どこでも・誰にでも・最新で最高の教育を」受けられるように完成された映像授業サービスです。

まさに理念を具現化した形態だと言えるでしょう。

東進オンライン学校の合格実績

東進オンライン学校の合格実績は公表されていません。詳細につきましては、東進オンライン学校にお問い合わせください。

東進オンライン学校のコース

東進オンライン学校では、小学生向け・中学生向けに以下のコースを開講しています。スタンダードレベルまでの受講なので、中学受験対策などはありません。

  • 科目:小学生-算数、中学生-数学
  • 内容レべル:スタンダード(学校の教科書レベル)
  • 映像授業:50分×週2回×40週間、授業ごと確認テストあり
  • その他の講座:「未来発見講座」「月例テスト」にいずれも無料招待

※科目以外の項目は、小中共通です。
※授業は後で受講することもできます。上記の内容は更新頻度の目安です。

詳しくは東進オンライン学校にお問合せください。

東進オンライン学校の料金

2020年8月31日までのお申込みの方は、年間授業料12万円の授業を無料で受講できます。

テキストのダウンロードも無料です。

※現時点では、2020年9月から有料になるかどうかは公開されていません。

東進オンライン学校の分析結果のまとめ

ここまで東進オンライン学校について解説してきました。

東進オンライン学校の特徴は、

  • 東進と四谷大塚の実力派講師が集結した高品質な授業
  • 充実のテストシステムにより保証される最適な学習進度
  • 子供たちの可能性の幅を広げる「未来発見講座」

の3つです。

「わかりやすい授業で算数・数学を好きになってほしい」「授業を受けるだけではなく、しっかり身につけていってほしい」「教科書の勉強以外のことも貪欲に学び吸収してほしい」といった要望をお持ちの方に最適の学習塾と言えます。

カテゴリから記事を探す