【スタサプ】柳生 好之先生の経歴や特徴を解説|難関大の現文対策

キーポイント

✔感覚ではなく「文法」や「論理」を重視した授業

✔東大・京大の難関大対策講座を担当

✔人気の著書多数

柳生 好之(やぎゅう よしゆき)先生は、スタディサプリで高校生向けに現代文を教えている人気講師です。

感覚に頼らず論理を重視した解説が特徴で「柳生先生の授業はわかりやすい」「現代文が好きになった」など、多くの生徒が感謝しています。

確かな実績と指導力により、保護者からの信頼も厚いです。

この記事では、柳生先生の授業の特徴や口コミなどを紹介しています。スタディサプリ受講の参考にしてください。

柳生 好之先生の紹介

ここからは、柳生先生の経歴や出版物などを紹介していきます。

経歴

  • 早稲田大学第一文学部総合人文学科日本文学専修卒
  • 株式会社言楽舎 代表取締役
柳生先生は、早稲田大学第一文学部総合人文学科日本文学専修卒で、北九州予備校や東進ハイスクール講師、Z会東大京大コース問題制作などを経験し、スタディサプリの講師を務めています。

株式会社言楽舎を設立してオンラインで通信添削や授業を行うLogic Noteの監修、難関大受験専門塾 現論会の代表として多くの受験生を指導しています。

文法や論理を重視した方法で、誰でも最短で現代文や小論文ができるようになる授業内容になります。「柳生先生の授業を受けて現代文が得意になった」という生徒は多いです。

スタディサプリでは東大や京大の対策講座を担当しており、多くの保護者・生徒から支持を得ている人気の講師です。

出版物

柳生先生は、以下のように多くの本を出しています。

講座内容

柳生先生は、高校生に現代文を教えています。

以下のように、高校生・大学受験生の東京大学や京都大学の現代文対策講座を担当しています。

  • 高校生・大学受験生 東京大学 現代文対策講座
  • 高校生・大学受験生 京都大学 現代文対策講座

授業の口コミ

柳生先生の授業に対する口コミや評判は「わかりやすい」「柳生先生の授業は良い」「もっと授業を増やしてほしい」など、良い内容のものが多数見られます。

※Twitter口コミ

また、「柳生先生の本はおすすめ!」など、本に関する好意的な意見も多いです。悪い口コミ・評判はほとんどありません

授業のレビュー

ここからは、柳生先生の授業の特徴について紹介します。

スタディサプリを受講する際の検討材料にしていただけると幸いです。

文法や論理を重視

柳生先生の現代文の授業は、文法や論理を重視しています。

論理的思考をもって読解することを徹底しており、表現技法や文章の仕組みなど根拠を一つひとつ解説してくれます。

感覚に頼らず再現性の高い読解法を教えてくれるので、現代文が苦手な生徒からも支持されています。

解説が丁寧でわかりやすい

柳生先生は、北九州予備校や東進ハイスクールで教えるなど、現代文講師として経験豊富です。

Z会東大京大コース問題制作やLogic Noteの監修、難関大受験専門塾 現論会の代表を務めるなど、多くのノウハウを持ち合わせています。

そのため、生徒が理解しやすい言葉や説明の仕方を取り入れ、わかりやすく解説をしてくれます。「現代文が苦手だけど柳生先生の授業はわかりやすい」という生徒は多いです。

サンプル映像

これまで柳生先生の特徴や経歴などを紹介してきました。

次の動画は柳生先生の「東京大学 現代文対策講座」の動画です。

動画に柳生先生の論理的でわかりやすい講義の特徴が詰まっています。ぜひ、ご覧ください。

まとめ

ここまで柳生先生の経歴や授業の特徴、口コミについて紹介してきました。

柳生先生の現代文の授業が人気なのは「論理的思考を重視」「わかりやすく丁寧な解説」ことが理由と言えます。

現代文に苦手意識を持っている」「東大や京大を目指している」「現代文の大幅点数アップを目指したい」と考えている方は、スタディサプリの柳生先生の授業がおすすめです。

カテゴリから記事を探す