オンライン塾・家庭教師って一体どんなもの?5つの特徴を解説

オンライン塾・家庭教師を検討中の方に、多くのサービスで共通する特徴を紹介していきます。

そもそも「オンライン塾・家庭教師ってどんなもの?」と疑問を持っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

オンライン塾・家庭教師における5つの特徴

PCやスマホ、タブレットで受講

オンライン塾・家庭教師は、ネットに接続できるPCやスマホなどのデバイスで受講します。

「画面越しでちゃんと勉強できるのか心配」という方もいるかもしれません。近年では通信技術が発達しているのに加え、子どもは電子機器に常日頃から触れているので、オンラインでの授業にもすぐに慣れることができるでしょう。

またWamやエイドネットなどのように、顔を映すカメラの他に手元を映すカメラを導入しているサービスもあるので、よりリアルに近い指導を受けることもできます。

機材の導入費用が高くつくのではないかとお悩みの方もいるかもしれませんが、追加的な機材の購入に大きな金銭的負担はありません。PCで受講する場合に必要なwebカメラやヘッドセットは、安いもので2,000円程から購入可能です。

また映像授業型サービスならば、webカメラ等は必要なくお手持ちのPCやスマホ、タブレットのみで授業を受けられます。

4つの学習タイプがある

オンライン塾・家庭教師は大きく分けて以下の4タイプあります。

  • 映像授業型
    スタディサプリに代表される学習タイプです。倍速視聴や繰り返し視聴など自分のペースに合わせて授業を受けられます。
  • 個別指導型
    個別指導塾や家庭教師の授業がそのままオンライン上で受けられるようになるタイプです。基本的にはマンツーマンなので、お子様の性格や学力にぴったり合った授業が行われます。
  • 教材型
    主にタブレットを用いて勉強します。AIが解答パターンを分析して、勉強の穴を作りません。
  • コーチング型
    科目指導ではなく、勉強法や計画の立て方を指導します。主体的に勉強に取り組む姿勢が身に付きます。

4つのタイプについてもっと詳しく知りたいという方は、「どれが子どもに合う?オンライン塾・家庭教師の4タイプ」を参考にしてみてください。

どこでも受けられる

ネット環境さえあれば、授業をどこでも受けられます。そのため以下のようなメリットがあります。

  • 色々な勉強場所になる
    例えば電車内。映像学授業型ならスマホ一つあれば授業を視聴できるので、今までは勉強しづらかった場所でも、気軽に取り組めます。
  • 近くに塾がない人でもぴったりの塾を探せる
    「受験に強い塾がない」「志望校の先生に指導してもらいたい」など、地方在住の方が抱える悩みを解決してくれます。都心部に偏っていた教育サービスが、オンラインを通してどんな人にも届くようになっています。

いつでも受けられる

時間を選ばないのもオンライン塾・家庭教師の特徴です。なかには24時間いつでも受講できるサービスもあります。

部活や習い事で、教室の運営時間内に継続して通塾させるのは難しそうとお悩みの方でも安心して利用できます。

無料体験や返金保証で手軽に授業を試せる

代表的な特徴をいくつか紹介してきましたが、「やっぱりオンラインは不安」と感じてしまいますよね。

ほとんどのオンライン塾・家庭教師は無料体験授業や返金保証を実施しているので、お子様は実際に授業を受けてみることができます。一度受けてみればオンライン授業が実際どんなものなのかを肌で感じられるので、抱いている不安を解消する手助けになるでしょう。

まとめ

ここまで多くのオンライン塾・家庭教師に共通する特徴を紹介してきました。少しでもお子様がオンラインサービスで勉強するイメージができたなら幸いです。

次の記事ではオンライン塾・家庭教師のメリットとデメリットを紹介していきます。「通塾と比べてオンラインはどうなの?」といった疑問を抱いている方は是非ご確認ください。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

その悩み、スタスタLIVEが解決します!

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の学力や勉強の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります。
紹介料は一切かかりません。完全無料です。(授業料は必要です)

忘れないうちにシェア