【中高一貫校生必見】おすすめの塾6選|補習から先取りまで

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

中高一貫校に通っていると、学習進度が早く勉強についていくのが大変になりがちですよね。

勉強は日々の積み重ねで身に着けるものです。そのため、どこかつまづいたまま放置してしまうと後々取り返すのに多くの時間がかかってしまいます。

そこで、この記事では学習の遅れを取り戻したり、先取りをしたりできる中高一貫校生向けの塾を紹介していきます。

中高一貫校生向け塾とは?

中高一貫校は高校受験がないためのびのびと学生を送れますが、その分中だるみしやすく勉強がおろそかになりがちです。

その一方で早めからコツコツと努力することで、出身高校のレベルに関わらず有名な大学に合格する子もいます。

そこでこの記事では、中高一貫校に通う方向けのコースがある塾を紹介していきます。個別指導塾と集団指導塾には以下のような特徴があるので、お子様に合った方を選ぶと良いでしょう。

  • 個別指導:その子に合った細かな指導をしてもらえる
  • 集団指導:他の人と一緒に受けるのでモチベーションを保ちやすい

中高一貫校生におすすめの個別指導塾

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS

家で勉強しようとしても気が散って集中できず、成績が落ちてしまいがちですよね。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSは、定期テストの点数に直結する指導をしています。塾で勉強を完結させるため宿題が出ないことが特徴なので、忙しい中高生にピッタリです。

また中高一貫校用教材に対応した授業をしているからこそ、指導入塾後の成績Up率92%を達成できているようです。

体験指導は先着順となっているため、気になった方は早めに申し込むと良いでしょう。

料金

1回120分の個別指導です。

指導回数指導料金コマ単価
週2コマ32,780円3,725円
週3コマ39,380円3,281円
週4コマ45,980円2,874円
週5コマ47,800円2,629円
週6コマ53,800円2,446円

※別途入塾金22,000円、設備費として月々2,178円かかります。

TOMAS(トーマス

TOMASでは最初に夢の志望校を決めるところから始め、合格逆算カリキュラムを作ります。

指導形態は、担任制の完全1対1の個別指導となっています。そのため、その子に合ったペースで授業をすることが可能です。

したがって、個別の丁寧なサポートで確実に志望校合格を目指したい方におススメです。実際、個別指導塾でありながら高い合格実績を誇っています。

料金

トーマス(TOMAS)は「学年」や「通学頻度」によって料金が変動する仕組みになっています。そのため詳しい料金を知りたい方は、以下より教室にお問い合わせください。

大学受験スタスタ塾

自ら率先して受験勉強に向き合うメンタルができる。

スタスタ塾の公式サイトはこちら

授業形態 コーチング
合格実績 2021年度開校のため無し
必要機器 カメラ付きパソコンorタブレットorスマホ
無料体験 あり

大学受験スタスタ塾は、ゴールからの逆算で戦略的に合格へと導く完全オンラインのコーチング塾です。

あなたは、いつまでになにをどんな方法でやれば合格できるか知っていますか?場当たり的な勉強をしていると、ゴールに間に合うのか直前になるまでわかりません。そうならないためにも、スタスタ塾ではいつまでになにをやるべきかを提示します。

ですが、やるべきことと理解していても自ら行動に起こすことは非常に難しいとです。コーチングで自己理解を深め、自分に合った学習方法を知ることが大切です。※詳しくは下記口コミを参考にしてください。

その他、毎日の学習報告やオンライン自習室、質問対応、勉強法指導などもあり自学自習を徹底的にサポートしてもらえる環境があります。

今なら、無料でコーチングセッションを受けることができます。コーチングをはじめて聞いた方や受けたことがない方、勉強はできるが伸び悩んでいるという方も安心です。一度体験してみてはいかかでしょうか。

料金

コース名対象学年月額料金
東大・京大コース高364,900円
国公立大コース高360,500円
早稲田・慶應コース高356,100円
有名私大コース高356,100円
高校1・2年コース高1~高241,800円
中高一貫コース中341,800円
※ 入会初月には入塾金が別途必要になります。ご了承ください。
※ また上記の金額は、消費税及びシステム管理費税込3,300円を含んだ金額になります。

個別指導Axis

学力診断から個別の最適な学習プランを作成し、授業開始後も定期的に学習計画の見直しをしてくれるのが個別指導Axisの特徴です。

学習スタイルを選ぶことができ、学校課題や予習・復習を学校別に対策してくれます。

自習室や無料の自習教材を利用できるので、先を見据えて少しずつ勉強を進めたい方にも向いているでしょう。まずは、無料で学習相談と体験授業をしてみてはいかかでしょう?

料金

費用は公式ホームページには掲載されていません。気になる方は、お問い合わせください。

中高一貫校生におススメの集団塾

Z会

学校だけの授業では受験対策に十分なのか不安になることもありますよね。実際、大学受験においては多くの人が塾に通って合格しているのが現状です。

近年の大学入試では、「正解が1つに決まらない問いを、時間が許す限り深く考え、自分なりの解を創り出すこと」が重視されてきています。

そこで、「主体的に考え、解決策を見出し、実行し、さらなる改善策を発見できるようになる力」を早いうちから養成しているのがZ会の教室です。

Z会では多くの方が、国公立大学や難関私立大学に合格しています。早いうちに準備を進めて、東大などの難関大学を目指したい中高一貫校生におススメと言えるでしょう。

お茶の水ゼミナール

お茶の水ゼミナールではレベル別・選抜制クラスと少人数のきめ細かな指導を徹底しているので、集団授業であっても自分のレベルに合った授業を受けることが可能です。

定着度を測る毎週のテストと、定期的な面談によって現役合格を目指せるのでしょう。

また、学習サポートが充実しているので、集団授業であっても自分に合ったペースで合格を目指したい方にピッタリでしょう。

料金

中学生が英語と数学を受講する場合、月額約3万円~約4万円となっています。

高校生は、講座ごとの料金です。

講座数や学年によって異なるので、詳しくは公式ホームページを確認してください。

まとめ

学校の補習や先取りにおススメの塾をいくつか紹介しました。

早めに塾での学習をスタートさせることは、後の大学受験で大きなアドバンテージになると言えます。

是非自分に合った塾で学習の遅れを取り戻し、大学受験への一歩を踏み出しませんか?

受験合格には計画が必須です

勉強はしているけど、このままでいいのか不安・・・
このペース、スケジュールで受験日に間に合うのかわからない・・・
こんなお悩みはありませんか?

場当たり的な勉強だと、試験日までに学力を上げきれるかわかりません。

学習の年間計画を作成し、ゴールからの逆算で合格を目指しませんか?
計画さえできれば、毎日やるべきことに迷いません。

今なら大学受験生に必要な受験相談を無料で受講できます。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。