個人指導だから実現!スタジアムウエストのオンリーワン学習プランとは

個人指導だから実現!スタジアムウエストのオンリーワン学習プランとは
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
スタジアムウエストの個人指導は、都内を中心に受験合格者を多数輩出しています。

まだ、歴史がそれほど長くない学習塾にもかかわらず、確かな進学実績と学力向上の結果が出ているのはなぜか?一体他の学習塾とは何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからスタジアムウエストの個人指導の強さを分析したいと思います。

なお「集団指導」に関しては以下リンクをご参照ください。

個人指導だから実現!スタジアムウエストのオンリーワン学習プランとは

スタジアムウエスト【個人指導】の特徴

スタジアムウエストの個人指導が受験合格者を多数輩出できるのには何か秘密があるのでしょうか?
それでは、特徴から確認をしてみましょう。

スタジアムウエスト【個人指導】3つのポイント
  1. お子様を成長させる5つの指導スタイル
  2. 生徒に合わせたオンリーワンの学習プラン
  3. 徹底した保護者様向けのサポート体制

お子様を成長させる5つの指導スタイル

スタジアムウエストの個人指導は「学ぶ」「遊ぶ」「作る」「上げる」「叶える」という5つの軸を基に、生徒を指導しています。
ただ成績を上げればいいという塾も多い中、スタジアムウエストの個人指導では生徒の将来を見据えた教育を行います。

では、その5つの軸とはどういったものでしょうか?

  1. 「学ぶ」:スタジアムウエストの個人指導では、世界でトップの学力を誇る北欧フィンランドの教育法を採用し生徒を育成しています。小手先のテクニックではなく、どんな問題でも対応できる『考える力』が身につきます
  2. 「遊ぶ」:スタジアムウエストの個人指導では、知能ゲームなどを用いて、まさに遊びながらお子様の脳を育てます。こうした知育は、子どもの将来の学習能力や問題解決能力に大きな影響を与える非常に重要な教育です。
  3. 「作る」:スタジアムウエストの個人指導は人間関係の構築に力を入れています。通塾の中で出会う講師や仲間、先輩や後輩に至るまで、様々な人たちとの『信頼のある人間関係づくり』を大切にしています。
  4. 「上げる」:スタジアムウエストの個人指導は、学力だけでなく、自ら勉強するようになる学習意識の向上も図ります。結果として、お子様の学力や成績の向上が期待できます。
  5. 「叶える」:スタジアムウエストの個人指導では、『この学校に入りたい!』『将来はこんなことがしたい!』など、お子様の進学や夢が叶うように、目の前の学習に囚われない将来を見据えた学習をします。

これらのことから、スタジアムウエストの個人指導は学習の本質を見極め、生徒により良い学びを提供するよう努めていると言えるでしょう。

生徒に合わせたオンリーワンの学習プラン

スタジアムウエストの個人指導では、現状の学力や今後の目標などを講師と面談をしたうえで『オンリーワンの学習プラン』を作成します。

そのため、お子様に最も適した環境で、効率的に学習することができます。

また、学習状況や学力の変化に応じて柔軟に学習プランを変更できるため、まだ目標が明確に決まっていないお子様や、苦手な科目を重点的に克服したいお子様にオススメできると言えるでしょう。

徹底した保護者様向けのサポート体制

スタジアムウエストの個人指導では、お子様の塾での学習や通塾に心配を抱えている保護者様向けのサポート体制が充実しています。

  1. 『授業記録カルテ』というお子様の受講状況を記録したカルテを用いて、お子様の学習状況を保護者様にフィードバックします。これにより、授業実施状況が明確化されることで、保護者様も容易に学習状況を把握できます。
  2. 部活動や急な体調変化によりやむを得ず塾をお休みする場合でも、授業日程の変更や振り替えなど、その都度柔軟に対応しています。
  3. 下校後お子様を一人にしておくのが不安な保護者様のために、学童サービスや送迎サービスを導入しています。学童は塾生であれば無料で利用できます。

このようにスタジアムウエストの個人指導では、保護者様がお子様を安心して通塾させられるように、多方面からサポートを徹底していると言えるでしょう。

スタジアムウエスト【個人指導】の教育方針

スタジアムウエストの個人指導には、「学ぶ」「遊ぶ」「作る」「上げる」「叶える」という5つの教育方針があります。

東京の進学塾にて20年以上指導した実績のあるスタッフが考え出したこの教育方針を基に生徒の教育に注力しています。

スタジアムウエストの個人指導は、生徒がどんな問題にも対応できる『考える力』を育み、知育により『問題解決能力』を鍛えます。
そして生徒の願いを叶えるために、生徒個人に最も適した学習を提供し、学力を向上させることに注力しています。

お子様をクラスの一員ではなく、一人の生徒としてしっかり対応するスタジアムウエストの個人指導は、お子様の効率的な学習や目標達成が期待できると言えるでしょう。

スタジアムウエスト【個人指導】の合格実績

ここまでスタジアムウエストの個人指導の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際どれほどの受験合格者数を輩出しているのか?
中学受験、高校受験、大学受験別に2018年最新合格者を確認してみましょう。

2018年最新|スタジアムウエスト【個人指導】中学受験の合格実績

学校名 合格者数
浦和実業 6名
東京電機大学 5名
大妻中野 4名
聖徳学園 4名
西部学園文理 3名
晃華学園 2名
日大第一 2名
日大第二 2名
穎明館 1名
大妻中野 1名
開成 1名
学大小金井 1名
学校名 合格者数
国学院久我山 1名
女子美術大学附属 1名
中大附属 1名
桐朋 1名
都立南多摩 1名
武蔵野女史 1名
明星 1名
山脇学園 1名
早稲田 1名
栄東(東大選抜) 1名
西武台新座 1名
長崎日大 1名

2018年最新|スタジアムウエスト【個人指導】高校受験の合格実績

学校名 合格者数
大成 5名
八王子 4名
神代 3名
実践学園 3名
大東学園 2名
東京電機大学 2名
東亜学園 2名
国分寺 2名
武蔵 1名
武蔵野北 1名
調布北 1名
清瀬 1名
杉並工業 1名
田無 1名
豊多摩 1名
学校名 合格者数
府中 1名
府中東 1名
松が谷 1名
錦城学園 1名
工学院学院附属 1名
佼成学園女子 1名
国士館 1名
自由ヶ丘学園 1名
杉並学園 1名
柘植第一大学 1名
中央大学杉並 1名
中央大学附属 1名
東星学園 1名
日体桜華 1名
日本大学桜丘 1名

2018年最新|スタジアムウエスト【個人指導】大学受験の合格実績

学校名 合格者数
早稲田大学 2名
中央大学 2名
東京理科大学 2名
東京薬科大学 1名
日本大学 1名
法政大学 1名
武蔵野大学 1名
明治大学 1名
明治学院大学 1名
立教大学 1名

スタジアムウエスト【個人指導】のコース

スタジアムウエストの個人指導には決められた「コース」というものは存在していません。

講師がお子様と保護者様との面談を通じて、お子様にとって最適な学習計画をプランニングします。その上で、講師1人に対し生徒2人の指導形態か、講師1人に対し生徒1人の指導形態を選択する形式になっています。

そのため詳しい内容を知りたい方は、お近くの教室を探してお問い合わせ頂きたいと思います。

スタジアムウエスト【個人指導】の料金

スタジアムウエストの個人指導の料金は一般的なマンツーマン個別指導塾と比較すると「平均的」傾向にあります。

以下の表ではコース別料金の一例をご紹介しますが、個人指導の受講費用は学年・指導内容・指導形態・受講回数等によって料金が変動する仕組みになっています。

その他の詳しい内容を知りたい方は、お近くの教室を探してお問い合わせ頂きたいと思います。

※以下は講師の指名がなく、講師1人に対し生徒2人の指導形態の場合になります。

学年 コース 授業時間数 受講費用(税抜き)
小4 私国立中学受験対策 1時限:80分/月4回~ 16,000円
小5
小6 17,100円
中1 高校受験対策 16,000円
中2
中3 17,100円
高1 大学受験対策 17,100円
高2
高3 18,700円

 

スタジアムウエスト【個人指導】の分析結果のまとめ

スタジアムウエストの個人指導がなぜ受験合格者を多数輩出させられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒のためのオンリーワンな学習と保護者様への徹底したサポート体制」が強さの秘訣と言えます。より効率的な学習により、確かな学力の向上と志望校への合格が期待できるでしょう。

料金面についても一般の個別指導塾と比べて「平均的」な傾向で、集団指導が苦手なお子様や、進学の目的が明確で個別に対応してほしいと考える保護者様にとってスタジアムウエストの個人指導は、非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。