LINE で塾選びを相談する(無料)

達成率98.4%!全科目20点向上させる個別指導VICの指導とは

達成率98.4%!全科目20点向上させる個別指導VICの指導とは
対象学年 小学3年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校向け
塾の規模 個人塾
「蒲田」「恵比寿」「品川」に3校を展開する「個別指導VIC」は、きめ細やかな指導で学校成績をアップさせる学習塾です。

全科目成績保証を掲げているVICは他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどからVICの強さを分析したいと思います。

VICの特徴

まず、VICが学校の成績をアップさせられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

VIC3つのポイント
  1. 時間の使い方の指導
  2. 全科目成績保証
  3. 知的好奇心の育成

時間の使い方の指導

お子様の塾へ通う頻度は、週1〜3回が一般的です。つまり塾で過ごす時間は、起きている時間の10%程度にしかなりません。したがって成績を向上させるには、家庭学習が非常に重要な役割を果たします。

そこでVICでは、家庭学習を充実させるために必須となる”時間の使い方”の指導が行われています。「勉強する時間」だけでなく、「部活をする時間」「遊びに使う時間」などもしっかり管理することで、効率の良い生活リズムを目指します。

また学生のうちに時間の使い方が上手くなっておけば、社会に出たあとも手際よく仕事ができます。学生時代だけにとどまらないこの大きなメリットは、VICだからこそ享受できると言えるでしょう。

全科目成績保証

VICでは学校の定期テストに照準を合わせた学習を行うことで、全科目に対する成績保証を実現しています。(達成できなかった場合、1学期分の授業料無料)

  1. 入塾時に学校の定期テストが60点未満→+20点以上保証
  2. 入塾時に学校の定期テストが60点以上→80点以上保証

またVICでは成績保証を実現するために、以下の学習サイクルが徹底されています。

「わかるという実感」→「身近な目標クリア」→「やる気が起きる」→「成績アップ」

上記のサイクルをくり返させることで、生徒のモチベーションを落とすことなく着実なステップアップを促しています。

また平成29年11月までで、「98.4%」の生徒が規定通りの成績アップを達成しています。このような実績は、VICの指導方法が堅実なものであることの裏付けにもなると言えるでしょう。

知的好奇心の育成

どんなに講師が生徒に勉強するよう指導したとしても、生徒自身の勉強に対する”好奇心”がなければ長続きはしません。

そこでVICは、設問に対する生徒の「なぜ」を引き出すことで、知的好奇心の育成を目指しています。またそれに伴って、生徒は疑問を自ら解決しようとする”思考力”を高めることができます。詰め込み式や暗記式の勉強法では獲得できない力が身に付くことで、難しい問題にも対応できるようになると考えられます。

このような機械的ではない学習は、お子様の学力向上に大きく役立つと言えるでしょう。

VICの教育方針

VICは教育方針として「想像力豊かな子どもたちの将来に向けて、架け橋をしていきたい」を掲げています。

ただひたすら問題演習をさせることは、お子様の”豊かな想像力”を奪い取り、未来を潰す事態に繋がりかねません。その解決策として用意されたのが、「時間の使い方の指導」や「知的好奇心の育成」だと考えられます。

このようにお子様一人ひとりの”気持ち”を大切にした指導を行うVICは、「何が本当にお子様のためになるのか」を考える親身な塾だと言えるでしょう。

VICの合格実績

VICは合格実績を公表していません。詳細を知りたい方はお問い合わせください。

VICのコース

VICの個別指導は学校成績向上から受験まで幅広く対応しているため、生徒は自分自身の目的に合わせた学習を行うことができます。

では、学年別にコースを確認していきましょう。

VIC小学生向けのコース

VICの小学生向けコースでは、学校成績アップのために主に3科目を学習します。また中学受験に向けた学習も行うことができます。

それでは、VICの小学生向けコースについて「科目別・目的別」に確認してみましょう。

科目 内容
算数 簡単なミスを防ぐために、まずはノートの整理からはじめます。また講師は生徒にすぐに答えを教えるのではなく、自分自身で考えることを促します。そうすることで、算数に必要な思考力が身に付き、応用問題に対応できるようになります。
国語 「音読・精読・多読」という国語学習の基本を通して、国語の土台作りをします。短文の理解をくり返すことで、長文を正確に把握する力が身に付きます。
英語 英語の学習で文法を学ぶことは重要ですが、VICでは英語を科目としてではなく、言語として学ぶための「聞く」「読む」といった指導を行います。
目的 内容
中学受験 集団指導塾とは異なり、個別指導塾であれば、「中学受験をしたい」と思ったタイミングから学習を始めることができます。VICでは基礎からスタートし、志望校合格までの手厚いサポートを受けることができます。

VIC中学生向けのコース

VICの中学生向けコースは定期テスト+20点の成績保証制度(公立生対象)を行なっています。

公立中学校生は高校受験、私立中学校生(中高一貫)は内部進学に大きな影響を及ぼす「内申点」のアップを目指します。

それでは、VICの中学生向けコースについて学校種別に確認してみましょう。

学校種 内容
公立中学校 公立中学生は内申点で受験ができる高校が変わってしまうため、レベルの高い学校を目指す生徒は内申点獲得が重要です。そこでVICでは定期テストの徹底対策をすることで、より高い内申点を狙います。また推薦合格のための作文や面接の対策も行うことができるため、安心して志望校合格を目指せます。
私立中学校(中高一貫) 高校受験をしないことが原因で、学習習慣が身に付いておらず、定期テスト対策がおろそかになってしまうことも少なくありません。そこでVICでは生徒の都合に合わせた柔軟なカリキュラムを組むことで、忙しい生徒でも充実した定期テスト対策ができます。

VIC高校生向けのコース

VICの高校生向けコースでは、大学受験に向けたきめ細やかな対応を受けられます。
それでは、VICの高校生向けコースについて学年別に確認してみましょう。

学年 内容
高1・2 高1・2年生は大学受験に向けての基礎習得を目指します。そこで学校の定期テストでの+20点アップを目標に学習を進めます。また個別指導の強みを生かし、苦手な科目の無料補習を受けることもできます。
高3 一般受験をする生徒は受験科目を重点的に学習します。一方、高校から大学への内部進学や、推薦入試、AO入試を目指す生徒は、定期テスト対策をはじめとした小論文や面接対策を行うことができます。

VICの料金

VICは料金の詳細を公表していません。詳しい料金を知りたい方はお近くの教室を探し、お問い合わせください。

VICの分析結果のまとめ

「個別指導VIC」はなぜ学校の成績をアップさせられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「何が本当にお子様のためになるのか考えた指導が強さの秘訣だと言えます。

このように、成績保証を実現しているVICに入塾させることは、確実にお子様の成績をアップさせたい保護者様にとって的確な一手となるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す