LINE で塾選びを相談する(無料)

【1000人超の合格実績】メイプスが中学受験に強い理由とは?

【1000人超の合格実績】メイプスが中学受験に強い理由とは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾、個人塾

受験迷子のための進学補強塾と呼ばれる「M-Apes(メイプス)」は、算数をメインにした指導で中学受験合格者を多数輩出しています。

ただでさえ難しい中学受験において高い合格実績を出しているM-Apesの指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからM-Apesの強さを分析したいと思います。

M-Apesの特徴

まず、M-Apesが中学受験合格者を多数輩出できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

M-Apes3つのポイント
  1. 中学受験をメインにした塾だからこその学習ノウハウ
  2. 中学受験合格者数は延べ1000人!実績豊富な実力派講師陣
  3. 生徒・保護者のための充実したサポート体制

中学受験をメインにした塾だからこその学習ノウハウ

中学受験と聞いて多くの方が大変だとイメージするのには、ただ闇雲に学習しているだけでは突破できないという理由があります。そのため志望校に合格するためには、中学受験というものをしっかりと理解して生徒に正しい対策を施すことが大切です。

多くの塾がここでハードルを感じる中、M-Apesはこの中学受験に向けた正しい学習を行うノウハウを用いた指導を行えています。特に以下の3つの能力向上をメインとしたノウハウがM-Apesの強みになっています。

  • どんなに複雑な計算でも解ききる力
  • 問題を深く考え回答を導き出す力
  • 受験に必要なその他総合的な力

たくさんの生徒を指導してきた経験があるからこそ、M-Apesにはこうした能力を育むノウハウが蓄積されているのです。M-Apesが中学受験に強い塾になり得た背景には、こうしたノウハウの存在が大きいと言えるでしょう。

中学受験合格者数は延べ1000人!実績豊富な実力派講師陣

M-Apesの講師は、1000人以上の小学生を受験合格へと導いた実績のあるプロです。今までの豊富な指導経験があるからこそ、「どんな生徒が」「どんなところで」「どのようにつまずきやすいか」をしっかり理解しています。

M-Apesはこうした経験を目の前の生徒一人ひとりに当てはめることで、効果的な指導を行っているようです。また実績ある講師の指導は、生徒が安心できるという面でも大きなメリットと言えるでしょう。

生徒・保護者のための充実したサポート体制

お子様の中学受験ではご家庭でのサポートも非常に重要です。

そこでM-Apesは、ご家庭でのお子様への接し方や受験に向き合う方法を記した「脳と心の育て方」というコンテンツを公式サイトで共有しています。またそれだけでなく、中学受験でお子様が目指すような難関校の過去問や雑学が学べるコンテンツも掲載しています。これらのコンテンツは一つひとつ質が高いだけでなく、日々更新されており量も非常に充実しています。

M-Apesはオンライン上でコンテンツを共有することで、ご家庭での指導をサポートするだけでなく、親子一緒に学習できる機会を提供していると言えるでしょう。

M-Apesの教育方針

M-Apesは「学年の枠にとらわれずに「数」の面白さを伝えること」を使命として、塾運営を行っています。

M-Apesの名前の由来(算数Mathematicsを通じて子どもたちの持っている能力Abilityを高め、子どもたち自らが自分の可能性Possibilityに光をあて進化Evolutionする。そのための戦略を秘めている。)からもM-Apesが中学受験でキーとなる算数の指導に自信を持っていることが見て取れます。

こうしたことからM-Apesは自らの使命のために、実力派講師が自信のあるノウハウを用いて生徒を育てているのでしょう。

M-Apesの合格実績

ここまでM-Apesの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか?2018年最新の合格者を確認してみましょう。

2018年最新|M-Apes中学受験の合格実績

M-Apesは2018年

浦和実業学園中学校・慶應義塾中等部・攻玉社中学校・国学院久我山中学校(ST)・栄東中学校・栄東中学校(東大)・世田谷学園中学校・東海大学浦安中学校・東邦大東邦中学校・東洋大学京北中学校・豊島岡女子学園中学校・長崎日本大学中学校・日本大学豊山中学校・早稲田実業学校中等部

に合格者を輩出しました。ただし学校別の合格者数は公表されていないため、詳細な情報は教室にお問い合わせいただくようお願いします。

2018年最新|M-Apes高校受験の合格実績

M-Apesは高校受験の合格実績を開示していません。詳細な情報は教室にお問い合わせいただくようお願いします。

2018年最新|M-Apes大学受験の合格実績

M-Apesは大学受験の合格実績を開示していません。詳細な情報は教室にお問い合わせいただくようお願いします。

M-Apesのコース

さて、M-Apesが難関校へ数多くの合格者を輩出していることは合格実績を確認するだけでも一目瞭然と言えます。では実際にM・Apesがどのような授業提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

M-Apes小学生向けのコース

小学1・2年生 このコースでは、思考力育成のために”とにかく考える習慣をつける”よう指導を行います。自主的に考えるようになるためには、知的好奇心を刺激する学習が不可欠です。そこで算数の授業だけでなく、数遊び、図形遊び、絵本読み、時事問題など幅広い視点から生徒の学習を促します。その結果として自主的に学習する子に育ち、中学受験でもいい結果が期待できると言えます。
小学3・4年生 このコースでは、中学受験に向けてどのように動けばいいかわからないお子様の為に指導を行います。というのも、M-Apesは個人指導塾でありながら、中学受験には集団授業が非常に大切だと考えています。まず手厚い個別指導の下で自発的に学習できるようにし、集団授業でも乗り遅れずしっかり受験に向けた学習ができるようになることを目指します。
小学5・6年生 このコースでは、基礎知識を自由に活用・応用してどんな問題にでも対応できる「算数マスター」を目指した指導を行います。中学受験などで出てくる応用問題を解くためには、しっかり回答へたどり着くプロセスを学ぶことが大切です。M-Apesでは「問題文の加工→典型的な図の活用→キーワードの繋がりを視覚化→解答過程の省力化」という回答までの流れを生徒が確実にできるよう学習サポートしていきます。

M-Apes中学生・高校生向けのコース

M-Apesの中学生・高校生向けのコースでは、お子様の指導ニーズに個別指導が行われます。つまり生徒一人ひとりに最適なカリキュラムで学習することが可能というわけです。中学1年生~大学受験までの長期計画で、着実に学力を向上させることを目指します。

M-Apesの料金

M-Apesの料金は一般的な学習塾と比較すると「やや高い」傾向にあります。ただし、中学受験における個別指導という観点から見るとそこまで割高ではないでしょう。

では、M-Apesの料金について学年別に紹介をしたいと思います。

M-Apes小学生向けコースの料金

学年 指導科目 授業時間 1コマあたりの料金
小学1・2年生 算数 60分 3,000円
算数×国語 90分 4,500円
小学3・4年生 算数 90分 8,000円
国語・社会・理科 60分 5,000円
小学5・6年生 算数 90分 9,000円
国語・社会・理科 60分 6,000円

 

M-Apes中学生・高校生向けコースの料金

学年 指導科目 授業時間 1コマあたりの料金
中高生 数学・理科 90分 9,000円

 

M-Apesの分析結果のまとめ

M-Apesがなぜ中学受験合格者を多数輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「実力派講師による、自信のあるノウハウに沿った指導」が強さの秘訣と言えます。

料金面についても一般の個別指導塾と比べて「やや高い」傾向ではありますが、お子様の将来へ向けた大事な一歩である中学受験合格を目指すなら、M-Apesは非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す