【荻窪駅 塾】小学生向けの学習塾おすすめ9選|中学受験・学校補習

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

荻窪駅には多くの学習塾があるため、どの塾にすべきなのか迷いますよね。

そこで今回は荻窪駅近くの塾を中学受験塾と補習塾に分けて紹介していきます。

荻窪駅の中学受験塾5選

TOMAS(トーマス)

対象学年 小学1-6年生
授業形態 個別指導
塾の規模 大手塾
合格実績 駒場東邦、豊島岡女子、桐朋、他

圧倒的な知名度を誇る「TOMAS」は、これまで数多くの難関校合格者を輩出してきました。

そんなTOMASの指導は”完全1対1″を徹底していて、他の学習塾では味わえないほど濃密な90分間を過ごすことができます。

難関校を目指すならTOMAS。一度足を運んでみる価値は十分にあると言えるでしょう。

荻窪校

北口から徒歩3分、青梅街道沿いに校舎を構えています。

この校舎は16~19年の間に、駒場東邦中や渋幕、豊島岡女子などの難関校へ合格者を実際に輩出しているのも魅力です。

TOMAS(トーマス) 荻窪校

住所 東京都杉並区天沼3-5-4 MSビル2F
電話番号 03-5397-0959

早稲田アカデミー

✔老舗だからこその幅広い実績

対象学年  小学3-6年生
授業形態  集団指導
塾の規模  大手塾
合格実績  筑駒、開成、桜蔭、他

早稲田アカデミーは4大中学受験塾の一つとして毎年難関校、特に早慶附属中へ多くの合格者を輩出ています。

特徴は、他塾と比べて最も多いと言われる宿題の量。演習を積み重ねることで、試験での得点力を養っています。

宿題チェックは塾側で行われるため、ご家庭では子どもがきちんと考えながら問題を解いているのか確認するのが重要になるでしょう。

早稲田アカデミー 荻窪校

住所 東京都杉並区上荻1-19-10
電話番号 03-3220-0811

日能研

対象学年 小学3-6年生
授業形態 集団授業
塾の規模 大手塾
合格実績 筑駒、開成、桜蔭、他

日能研は、サピックス・四谷大塚・早稲アカと並ぶ4大中学受験塾の一つです。

サピックス・早稲アカと比べると最難関中学の合格者数こそ少ないものの、中堅校へ多くの合格者を多数輩出しています。

中学受験塾の中では比較的授業料が安い傾向にあることと併せ、中堅校を目指す方におすすめの塾と言えるでしょう。

荻窪校

駅西口から徒歩1分の場所に校舎を構えています。そして魅力はなんといっても駅直通であることです。
雨の日では、行き交う大人たちの目線は傘で遮られ、小さなお子様の発見が遅れぶつかってしまうこともしばしば。しかし駅直通ならば、改札から塾まで外に出ないため、そんな心配はありません。

また荻窪校は安全・健康面の対応も万全です。入退室はカードで管理して、保護者の方にご連絡メール。入口には消毒液が用意されており、受付ではマスクの支給もあります。

日能研 荻窪校

住所 東京都杉並区荻窪5-26-9 シェモア荻窪参番館3F
電話番号 03-5347-0655

栄光ゼミナール

対象学年 小学1-6年生
授業形態 集団授業
塾の規模 大手塾
合格実績 開成中、麻布中、桜蔭中、他

栄光ゼミナールは「習い事と両立しならがら中学受験をしたい」と考える方におすすめの学習塾です。

これは他塾と比べて、時間に融通を利かせやすいからです。単科受講制度があり1科目から授業を受けられるのに加え、宿題の量は比較的少なめに設定されています。

まだ小さいからこそ、勉強一辺倒にならず様々な経験をさせたいと考えるならば、栄光は非常に魅力的な選択肢の一つになるでしょう。

荻窪校

荻窪校は駅から徒歩1分に立地。ロータリーから塾の間には、飲食店が立ち並んでいるため夜でも明るく安心です。

また近くに杉並区立の駐輪場もあるので、ご自宅が駅から離れていても通いやすいのも嬉しい点です。駐車券をお金に引き換えてくれるため、日々のお財布へのダメージも少なく済みます。

2019年には実際に慶應中等部や明大中野中、立教新座など有名私大附属校への合格者を輩出しています。そのため校舎自体の指導力も申し分ないと言えます。

栄光ゼミナール 荻窪校

住所 東京都杉並区上荻1-5-2
電話番号 03-5347-1047

おぎしん

対象学年 小学3-6年生
授業形態 集団授業
塾の規模 個人塾
合格実績 麻布、女子学院、早実、他

「おぎしん」は中学受験を専門とした会員制進学塾です。

学習の理解度を測る”評価テスト”や、本番さながらの中で行う”志望校別対策授業”など、様々なコースを用意することで生徒一人ひとりに合わせた効果的な授業を行なってきました。

「確実に第一志望に受かりたい!」そんな願いをおぎしんは必ずや叶えてくれるでしょう。

本校

駅南口から徒歩2分の場所に立地しています。住宅街の中なので、落ち着いた環境で勉強できるのも嬉しいですね。

小学生のみを対象としているので、安全対策にも力を入れています。その取組みの一つが、駅前の通りまでの引率です。クラス担任が横断歩道など危険なポイントで、お子様をしっかり見守ってくれます。

おぎしん

住所 東京都杉並区荻窪5-24-2 パール荻窪ビル
電話番号 03-3392-5401

荻窪駅の補習塾4選

東京個別指導学院

対象学年 小学1-6年生
授業形態 個別指導
塾の規模 大手塾

東京個別指導学院は、ベネッセが運営する個別指導塾です。

生徒一人ひとりにぴったりに合う指導を実現しているのが特徴です。体験授業の後に相性の良い講師を自分で選べるのに加え、カリキュラムも全てオーダーメイドで作成されます。

勉強が苦手だからこそ、しっかり子どものペースや性格に合わせた指導をしてほしいと考える方におすすめです。

東京個別指導学院 荻窪教室

住所 東京都杉並区上荻1-8-8 荻窪野村證券ビル9F
電話番号 0120-54-5259

個別教室のトライ

対象学年 小学1-6年生
授業形態 個別指導
塾の規模 大手塾

100万人の指導実績を誇る個別教室のトライ。もはやその名を知らない人はいないのかもしれません。

完全マンツーマン指導を掲げるトライでは、トライ式学習法やTry ITなどの独自カリキュラムを用いながら指導しています。

トライに通えば成績UPは間違いなし!ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

荻窪駅前校

西口から徒歩でおよそ1分の場所に校舎を構えています。そして駅チカでありながら、入居ビルの外には駐輪場を設けています。隣駅から駅で通う方や、自転車での通塾をお考えの方も通塾しやすくなる配慮がされているのは魅力的ですね。

個別教室のトライ 荻窪駅前校

住所 東京都杉並区荻窪5-16-12 荻窪NKビル2F
電話番号 0120-555-202

↑提携サイト「塾シル」で申込むとお得なキャンペーンがあるかも!

KUMON(公文式)

対象学年 小学1-6年生
授業形態 個別指導
塾の規模 大手塾

「やればできる!」世界的な知名度を誇るKUMONは、これまで自己肯定感を高める指導によって、多くの生徒を成長させてきました。

「自習型授業」「スモーステップの教材」「無学年方式」など、独自の工夫で個々の学力に応じた学習を実現しています。

無料で授業体験もできるため、ぜひ一度申し込んでみてはいかがでしょうか。

荻窪教室

西口南側からすぐの場所に校舎を構えています。

この校舎では、丁寧な字を書く指導も行っています。汚い字を直してくれる先生がいないとお悩みの方にオススメです。

また英語指導にも力を入れています。実際に毎年多くの英検合格者を輩出しているそうです。

公文式 荻窪教室

住所 東京都杉並区荻窪5-26-8 小山ビル4F
電話番号 03-3393-2215

個別指導なら森塾

対象学年 小学1-6年生
授業形態 個別指導
塾の規模 大手塾

全国で初めて「1科目20点UP」という成績保証を行った森塾。

「先生1人に生徒2人まで」という森塾の指導体制は、全国1,000校以上の塾が見学に訪れたほど業界では有名らしいです。

なぜ森塾はそんなに話題であふれているのでしょうか?きっと本当のことは、授業を受けてみないとわからないのかもしれません。

荻窪校

校舎は青梅街道沿い、駅から徒歩3分の場所に校舎を構えています。

また荻窪校に通う桃井第一小や井荻小の生徒の中には、テストで100点を獲得する子もいるため、校舎の実績も十分です。

個別指導なら森塾 荻窪校

住所 東京都杉並区天沼3-6-6 吉田ビル2F
電話番号 03-6383-6040

まとめ

お子様に最適な塾は見つかりましたでしょうか。

もう少し別の塾も見てみたいという方は、以下から沿線の塾も確認してみてはいかがでしょうか。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。