【成城学園前駅】中学受験塾で伸び悩んだ方におすすめの塾6選

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

成城学園前駅の近くは中学受験塾が集中し、受験熱の高い地域。

塾に競争相手が多いからこそ、自分のお子様が伸び悩んでいると不安に感じてしまいますよね。

そこで今回は大手集団塾で伸び悩んでいる方に、併用や転塾でおすすめの塾を紹介していきます。

併用・転塾におすすめの塾6選

Studiasso成城教室

対象学年 小学1-6年生
授業形態 個別指導
塾の規模 小規模塾
塾タイプ 併用、転塾
合格実績 鴎友学園、東京農大一、吉祥女子、他

Studiasso(スタディアッソ)成城教室は、個別指導だけで中学受験に対応できる塾です。

小規模教室なので、各学年で受験生は3名までとして、全ての生徒の取り組みを講師陣が細かく把握し、取り組み内容やスピードなどを絶えず見直して指導しています。

小5以降で初めて中学受験対策を始める生徒も多く、受験するかしないかを迷っている場合に、まずは学校の補習や先取りからスタートすることもできます。

授業の合間にクライミングウォールや卓球台などでリフレッシュする時間を設け、受験勉強に前向きに取り組める仕組みがあり、精神的、身体的な面からもサポートできる体制が整っています。

学校補習や先取り学習も手厚く指導しており、勉強が楽しくなって中学受験対策に移行する生徒も多く、初めての塾としても、受験塾にもおすすめの塾です。

Studiasso成城教室

住所 東京都世田谷区成城6-19-3 ポプラビル2F
電話番号 03-6411-5081

SS-1

対象学年 小学1-6年生
授業形態 集団指導
塾の規模 中規模塾
塾タイプ 併用、転塾
合格実績 開成、女子学院、筑駒、他

SS-1は「塾のための塾」として大手集団塾のフォローを専門にしています。

そのため授業で使うのは、生徒が普段から集団塾で使っている教材です。各塾のテキストを研究し尽くしたプロ講師が、生徒一人ひとり合わせた指導を行います。

また毎月・毎週・毎授業、学習カウンセリングが実施されます。集団塾にはない手厚いサポートがあるので、子どもが今どんな状況なのかわからず不安になるといった心配もありません。

SS-1 自由が丘教室

住所 東京都目黒区自由が丘1丁目29-2 ゑびすやビル2F
電話番号 03-6421-1021

TOMAS(トーマス)

個性を育むこと

対象学年 小学1-6年生
授業形態 集団指導
塾の規模 大手塾
塾タイプ 併用、転塾
合格実績 開成、桜蔭中学、麻布、他

トーマスは個別指導だけでの難関校合格にも対応する学習塾です。

担任制を採用しているのが特徴です。講師とは別に、生徒の学習状況の確認・保護者との情報共有・講師のマネジメントを行う担任が、生徒一人ひとりにつきます。

このような仕組みにより、志望校合格に向けて何がハードルになっているのか全体を知ったうえでのサポートを受けられるでしょう。

TOMAS(トーマス) 成城学園校

住所 東京都世田谷区成城2-34-11 宮川ビル3-4F
電話番号 03-5494-5559

アルスポート

受験・私立内部進学の悩みに真剣に向き合う

対象学年 小学1-6年生
授業形態 個別指導、集団授業
塾の規模 中規模塾
塾タイプ 併用、転塾
合格実績 海城、麻布、田園調布、他

アルスポートは中学受験生向けに、完全1:1個別指導と少人数指導の2つのコースを設置しています。

特徴的なのが、少人数コース。このコースに在籍する生徒は、小6最初のテストから最後のテストまでで、偏差値を平均7.3向上させています。

集団塾で伸びない状態が続いている方は、「一人ひとりを伸ばして合格」を標榜するアルスポートに一度話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか。

アルスポート 成城学園教室

住所 東京都世田谷区成城2-36-6 サンク成城ビル2F
電話番号 0120-551-596

個別指導塾ドクター

対象学年 小学1-6年生
授業形態 個別指導
塾の規模 中規模塾
塾タイプ 併用、転塾
合格実績 開成、桜蔭、筑駒、他

ドクターは中学受験を専門にする個別指導塾。

採用する講師にこだわっています。在籍するのは原則的に、サピックスや四谷大塚など大手集団塾で上位クラスを担当したことのある人材のみです。

「大手集団塾レベルの指導を個別で」と考えるならば、ドクターは非常に魅力的な選択肢の一つになるでしょう。


個別指導塾ドクター 成城学園校

住所 東京都世田谷区成城2-38-5 斎藤第二ビル3F
電話番号 03-5304-8225

プリバート
ユリウス

対象学年 小学1-6年生
授業形態 個別指導
塾の規模 大手塾
塾タイプ 併用
合格実績 不明

両校とも大手中学受験塾が運営する個別指導塾です。それぞれプリバートがサピックス、ユリウスが日能研に属しています。

系列校であるため、それぞれ自塾のフォローアップコースを設けています。

「通っている塾にぴったり合わせたフォローをしてほしい」と考えるならば、この2塾がおすすめです。

まとめ

悩みを解決できそうな塾は見つかりましたか?

気になったところがあれば、ぜひ体験授業や教室見学をして、お子様に合った塾なのか確認してみてください。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。