いずみ塾の合格実績や特徴を徹底解説|長野県と山梨県に展開する地域密着塾

043-izumi
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾、オンライン学習塾・映像授業
塾タイプ 成績向上、中学受験、高校受験、大学受験
塾の規模 大手塾

長野県・山梨県に校舎を展開する「いずみ塾」は、「いきぬく」力の育成を理念とする地域密着型の塾です。

地域密着の強みを生かした「いきぬく」力の育成指導とはどのようなものか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから「いずみ塾」を分析していきたいと思います。

いずみ塾の特徴

まず、いずみ塾が提供する「いきぬく」力の育成指導を分析するために特徴から確認してみましょう。

いずみ塾3つのポイント
  1. 生徒一人ひとりに寄りそった指導
  2. 多種多様な生徒との交流により刺激が受けられる環境
  3. 圧倒的な地域密着塾

生徒一人ひとりに寄りそった指導

個別指導塾というと生徒に寄りそった指導をしてくれるというイメージですが、どこまで生徒に合わせてくれるのか不安になる保護者の方もいらっしゃると思います。

いずみ塾では一人ひとりの学習状況に合わせ、目的に応じた独自のカリキュラムを作成しています。生徒に合った適切な目標を設定してくれるので、何度も目標達成を繰り返し、学習意欲の向上や学力の定着を図ることができます。

また、季節講習模試や全国中高一貫校適性検査対策テスト、中3統一模試などの多種多様な模試を展開しています。これらの模試を受験することによって、既習範囲の理解度の把握や弱点分析、志望校判定が可能です。したがって、モチーべションの維持や入試への対応力の養成にうってつけです。

カリキュラムと模試の2方向からの指導によって、それぞれの生徒に対して最適なアプローチをとることができます。指導方針に不安がある方にとって最適な塾であるといえるでしょう。

多種多様な生徒と交流により刺激が受けられる環境

いずみ塾では、「成績を上げる」だけではない環境作りを目指し、以下のような取り組みをしています。

  • イベント・勉強合宿

小学部では、理科の実験教室やハロウィン、クリスマスなどの季節イベントを開催しています。この他にもそれぞれ小中高を対象とした勉強合宿を実施します。このようなイベントを通じて出会える生徒との交流は、コミュニケーション能力の向上や、友達の輪が広がります。また勉強友達ができることはモチベーション維持になり、勉強に気持ちを向けることができるでしょう。

  • FS(フリースペース

いずみ塾には、FS(フリースペース)と呼ばれる自習室があり、校舎の開講日であれば通塾時間外であっても利用することができます。FSでは、授業で理解できなかったところを先生に質問できるほか、学年の異なる生徒が勉強しているところを間近で見ることができます。やる気がみなぎりモチベーションの支えになること間違いなしです。

多種多様な生徒との交流ができることは他の塾にない強みであるといえるでしょう。

圧倒的な地域密着塾

いずみ塾には、全国展開をしている大手塾とは違い、地域密着ならではの強みがあります。

いずみ塾は長野県・山梨県エリアに30年以上のキャリアを誇る学習塾です。生徒の通う学校の授業進度やテスト範囲、出題傾向といった情報を収集・分析しています。長年蓄積した膨大な情報を活用することによって、進路相談、定期テスト面談の際にはきめ細やかなアドバイスを提供することができるのです。

特に中学・高校受験に関しては、志望校の分析、情報収集が合格の要になってきます。エリアや学校ごとの内申点基準、合格最低点を頭に入れながら勉強をすることは相当なアドバンテージです。事実、公立の中学受験では、ある学校の合格者の50%がいずみ塾の生徒だったこともあります。

以上のことから山梨県、長野県の学校を志望する方にとっては、最適な塾であるといえるでしょう。

いずみ塾の教育方針

いずみ塾は楽しく学び、『いきぬく』力を育てる」を教育方針に掲げています。

いずみ塾は「成績を上げること」だけを目指してはいません。一人ひとりの長所を見つけ、寄りそうことにこだわり、学力向上の先に待つ大きな可能性に挑んで欲しいと語っています。挑戦のためには、「いきぬく」力を育てることが必要不可欠であると考え、そのための環境づくりに日々励んでいます。

独自のカリキュラム作成やFS(フリースペース)などは、そういった環境づくりのに勤しんだ結果であり、教育方針を体現していると言えるでしょう。

いずみ塾の合格実績

ここまでいずみ塾の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか2019年最新の合格者を確認してみましょう。

2019最新|いずみ塾中学受験の合格実績

学校名 合格者数
諏訪清陵高等学校附属中学校 52人
信大附属松本中学校 56人
屋代高等学校附属中学校 28人
松本秀峰中等教育学校 45人
信大附属長野中学校 36人
長野日大中学校 26人
長野市立長野中学校 13人

 

2019最新|いずみ塾高校受験の合格実績

学校名 合格者数
長野高等学校 22人
屋代高等学校 16人
長野吉田高等学校 21人
長野西高等学校 16人
長野工業高等学校 11人
須坂高等学校 7人
上田高等学校 12人
野沢北高等学校 9人
上田染谷高等学校 22人
岩村田高等学校 8人
上田東高等学校 24人
松本深志高等学校 36人
松本県ヶ丘高等学校 34人
松本蟻ケ崎高等学校 13人
大町岳陽高等学校 3人
学校名 合格者数
松本美須々ケ丘高等学校 17人
諏訪清陵高等学校 70人
諏訪二葉高等学校 31人
岡谷南高等学校 27人
下諏訪向陽高等学校 24人
岡谷工業高等学校 11人
伊那北高等学校 39人
伊那弥生ヶ丘高等学校 26人
赤穂高等学校 25人
上伊那農業高等学校 7人
辰野高等学校 10人
飯田高等学校 44人
飯田風越高等学校 43人
飯田OIDE長姫高等学校 36人
下伊那農業高等学校 12人

2019最新|いずみ塾大学受験の合格実績

学校名 合格者数
信州大学 29人
東京大学 3人
京都大学 2人
信州大学(医) 3人
東京工業大学 1人
東京外語大学 1人
お茶の水大学 1人
北海道大学 2人
東北大学 1人
名古屋大学 1人
大阪大学 2人
神戸大学 1人
千葉大学 4人
首都大学東京 3人
東京学芸大学 1人
学校名 合格者数
東京海洋大学 1人
筑波大学 2人
新潟大学 2人
金沢大学 3人
大阪府立大学 2人
名古屋市立大学 1人
茨城大学 1人
群馬大学 1人
埼玉大学 2人
静岡大学 2人
山梨大学 3人
岐阜薬科大学 1人

いずみ塾のコース

いずみ進学塾では、長野県と山梨県、また学年・校舎で取り扱っているコースが異なります。一人ひとりに合ったコースを提供していますので、詳細を知りたい方は、お近くの教室にお問い合わせください。

いずみ塾の料金

いずみ塾は「学年」や「コース」によって料金が変動する仕組みになっています。そのため詳しい料金を知りたい方は、ホームページ上で資料請求をするか、お近くの教室にお問い合わせいただきたいと思います。

いずみ塾の分析結果のまとめ

いずみ塾での地域密着の強みを生かした「いきぬく」力の育成指導とはどのようなものか?「特徴」、「合格実績」、「教育方針」から分析を行いました。

結論、「地域の学校情報を活用した指導、生徒が刺激が受けられる環境づくり」が強みと分かりました。

30年以上、長野県と山梨県に根ざしているキャリアがあるからこそ、生徒一人ひとりに対して適切な指導を行うことができます。特に、志望する学校の分析や情報量がものを言う中学・高校受験ではおすすめできる塾だと言えます。

カテゴリから記事を探す