LINE で塾選びを相談する(無料)

SSS進学教室の特徴やコース内容について解説|全国に70以上教室を展開している塾

071-SSSshingaku
対象学年 小学1〜6年、中学1年~3年、高校1年〜3年
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学力向上・受験対策
塾の規模 大手塾

個別指導で学校補習から受験対策まで対応してくれる「SSS進学教室」は、全国に70以上も教室を展開している人気の学習塾です。

引越し先でもまた通いたいと思われるSSS進学教室は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから独自の強さを分析したいと思います。

SSS進学教室の特徴

まずSSS進学教室が、引越し先でもまた通いたいと思われるくらい人気な理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

SSS進学教室3つのポイント
  1. 成績アップを保証する3要素
  2. 独自の学習プログラム
  3. 快適で安心できる環境

成績アップを保証する3要素

SSS進学教室では独自の学習メソッドを用いて一時的ではない、本当の成績アップを実現しています

  • 高密度の授業:講師1人に対しての指導人数を少なくすることで、生徒1人ひとりにまで目の行き届いた密度の濃い指導をしています。分からない箇所があってもすぐに質問して教えてもらうことができます。
  • 周りを気にしない学習環境:1人ひとりのブースにしっかりと壁が作られており、周りに気を取られる事なく学習できます。また個室に近い環境なので、どんな些細なことでも気軽に講師へ質問できます。
  • 1人ひとりに合ったテキスト:全国から寄せられたデータを基にして、1人ひとりに合う教材を使用します。基礎から応用まで幅広く効率的に学習できます。

これら3つの要素により、SSS進学教室では「成績保証制度」を掲げています。学校の定期テストで60点以下の科目があった場合、それを20点以上アップさせるというものです。もし実現できなかった場合は、3学期目の授業料が無料になります。授業の質・学習環境・教材の良い条件が揃うことで生徒の成績は自然と向上していくので、SSS進学教室はこの保証制度の実現をあまり難しくないものと考えています。

独自の学習プログラム

SSS進学教室は全国の教室から集めた多くのデータをもとに、学年ごとに異なる学習プログラムを提案しています。小中高でそれぞれの目標を設定して、それに合わせた効率の良い方法で指導を行います。

小学生の段階では主に勉強の楽しさを知るために指導を受けます。始めは45分という短い時間の授業を受け、勉強に対する苦手意識を生まれにくくし、継続的な学習意欲の向上を目指します。中学は自分の得意や不得意が分かってくる時期です。勉強したらしっかりと理解できるようになるという自信を持たせるために、成績保証制度をフルに活用して苦手科目の20点以上成績アップを目指します。高校生は大学受験を意識して、多様な入試形態に対応した指導を受けます。より高い受験目標を持てるよう学力向上を目指すことはもちろん、内申書の書き方から各種模試の対策も受けられます。

小中高と年齢に即した学習プログラムを組むことで成績アップに繋がりやすい環境を作り、自ら勉強に取り組む姿勢を持つ生徒を育てます。小学生の段階で直接的な受験対策をする訳ではないですが、生徒が成長した際にそれが役立つよう、今までの指導経験から綿密に計画が練られています。

快適で安心できる環境

SSS進学教室は生徒と保護者の方がともに安心できるよう、様々な安全対策をとっています。以下でその一例を説明します。

  • 通塾時の安全:全国の各教室を地域の小中学校に近いところへ配置し、通塾時の移動距離自体を短くしています。
  • 教室の管理:教室の鍵は施錠担当者のみが扱えるようにし、消火設備を含めた様々な防災設備を定期的に点検しています。
  • 講師の採用基準:講師採用の際は指導力だけでなく、人格や適正にも配慮しています。生徒と直接関わる存在なので厳重な採用基準を設けています。

通塾時から授業中にまで配慮した安全対策で、保護者も安心して子どもを塾に通わせられるのではないでしょうか。安心できる環境で指導を受けられるので生徒も学習だけに集中できます

SSS進学教室の教育方針

SSS進学教室は「ひとりにとことん徹底指導」という教育方針を掲げています。さらに生徒一人ひとりと向き合い、成績アップを実感してもらえるような指導を心がけています。

小学校や中学校で教鞭をとっていた講師も数多く在籍しており、その経験から生徒の性格を考慮した指導を行なっています。また講師として接しつつ、生徒の立場に立った指導を目指しています。分からない箇所も生徒だけに考えさせるのではなく、一緒に理解を深めていきます。

こうした指導を実現できるのは、全国にある教室から膨大なデータを集めた結果だといえます。また独自に提案する学習メソッドやプログラムにより、生徒1人ひとりを尊重した指導が行われており、学校の授業の復習から受験対策まで効率よく学びたいという方にとってSSS進学教室は大変向いているといえます。

SSS進学教室の合格実績

残念ながら、SSS進学教室は合格実績を公表していません。
詳細を知りたい方は、教室へお問い合わせください。

SSS進学教室のコース

続いて、SSS進学教室のコースを確認してみましょう。

SSS進学教室は学年ごとにコースを展開しています。

コース 内容
小学生コース 小学生を対象にしたコースです。短い授業時間の個別指導で、まずは塾に親しむことを目的とした指導を受けます。
中学生コース 目的や習熟度に応じたクラスを選択できる中学生専用のコースです。成績アップによって、自信を育むことを目指します。
高校生コース 大学受験を意識した高校生のためのコースです。苦手科目のフォローから内申書の書き方まで幅広く学ぶことができます。

 

SSS進学教室の料金

SSS進学教室では学年ごとに料金が異なります。

小学生は3,300円〜で、中学生は6,300円〜です。

残念ながら、SSS進学教室は高校生の料金は公表していません。
詳細を知りたい方は、教室へお問い合わせください。

 

SSS進学教室の分析結果のまとめ

なぜSSS進学教室は、引越し先でもまた通いたいと思われるほど人気なのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

結論、「生徒と向き合った自信に繋がる個別指導」が強さの秘訣と言えます。

独自のプログラムや学習メソッドで、段階的に学習意欲から育てていくSSS進学教室は、教室数も多く個別指導の中でもかなりリーズナブルな価格で始められるので、通塾経験がない方や引越し先で塾に迷っている場合にも向いている学習塾です。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す