【大阪の中高生向け英語塾】英語4技能対策ができるおすすめ塾9選

みなさんこんにちは、スタスタ編集部です。

新学習指導要領の導入や大学入試改革を機に、そろそろ学校でも英語4技能の授業がはじまりますね。ですが「学校の授業だけで本当に必要な英語力が身につくのか不安」「もっと民間試験の対策をやりたい」と考えている方も多いと思います。

そこで今回は、大阪にある中高生向けの英語専門塾をまとめました。皆さんに合う塾が見つかれば幸いです。

英語が重要なわけ

近年のグローバル化により、英語が重要であることは言うまでもありません。それは今の親世代が小さい頃から言われてきたことですが、昔と違うことは、「今までの英語教育では世界でまったく通用しない」という結果を受けて、英語力の向上が課題であると明確化され、英語教育そのものも大きく改革しなければならないという変革の時を迎えていることです。

その1つが「新学習指導要領」です。

小学校では2020年度から、中学校では2021年度から、高校では2022年度から、新学習指導要領がスタートすることになっています。新学習指導要領の大きな変更点は「外国語(英語)」と教育全般を通じて「主体的な学び」です。

中学校では「聞く・話す・読む・書く」の4技能を活用し、英語で積極的にコミュニケーションが取れることを目標にしています。高校では4技能5領域と言われる「読む・聴く・話す(やり取り)・話す(発表)・書く」を総合的に充実させ、より深いコミュニケーションが取れるようになり、プレゼンテーションやディベートなども積極的に授業に取り入れられるようになります。いずれも単に教科としての英語ではなく、「英語を使って何ができるようになるか」という「使える英語力」が求められるようになります。

そして、並行して2021年度より「大学入試改革」が始まります。

2020年度の英語民間試験活用は延期されましたが、大学入試においても英語4技能をはかる試験が導入されることは変わらず、今までのように読めて書けるだけの英語では大学入試もクリアできなくなってきました。民間試験で実施されているような英語を聞いて考え、自分の意見をまとめて英語で表現するといった総合的な英語力が必須となるのです。

学校教育や大学入試を見ても、英語4技能をバランスよく習得することが重要だと言うことがわかります。しかし、本当に必要なのは試験に合格することではなく、卒業後も英語を積極的に使いこなし、世界でも堂々とコミュニケーションが取れるような、本当に使える英語力を身に付けることです。今後、ますますグローバル化が進み、生涯にわたって英語は本当に重要なスキルとなっていくのです。

2020年から何が変わる?英語4技能大学入試を徹底解説|スタスタ

【完全版】英語4技能の勉強法と大学入試での活用方法を徹底解説|スタスタ

なぜ英語4技能塾に通ったほうがいいのか?

今まで、一般的な英語塾はテキストを軸として学習を進めていくので、リーディングやリスニングの力が養いやすく、従来の受験では十分に効果を出すことができていました、大学入試改革によって、英語4技能を重視した大学入学共通テストが導入され、リーディングやリスニング以外にもライティングやスピーキングの能力もテストで試されるようになりました。

ですので、普通の英語塾では英語4技能に対応したテスト範囲をカバーしきれなくなったのです。そこでふつうの英語塾ではなく、英語4技能塾に通うことが必要となリます。

英語4技能の対策を行っている塾では、主に「話す」「書く」を重視したカリキュラムを展開しています。したがって会話などを通して、実際に使える英語を習得しやすいとされています。この点で、英語塾より英会話教室の方が大学入学共通テストとの相性が良いのです。

大阪にある中高生向けの英語塾9選

今から中学生、高校生を迎えるお子さまにとって、これからの英語教育にどう対応していくのか、ご心配されている保護者の方も多いことでしょう。そこで、英語4技能を確実に、楽しく学べるような塾をご紹介いたします。(大阪限定)

AIC Teens

「英語が使える」その先を。…「探求型」次世代英語教室

対象学年 中学1年~3年生/高校1年~3年生
授業形態 少人数制集団授業
塾タイプ 英検受験、4技能習得
塾の規模 大手塾
合格実績 英検2級(中3)、英検準2級(中1)、英検2級(中2)など

AIC鷗州グループの中高生向け、英語教室です。英検準1級やTOEFL iBTはもちろん、大学入試での4技能試験にも対応できる力を身に付けられます。

オールネイティブ、オールイングリッシュの授業で英語を英語のまま理解する「真の英語力」を習得することを目指します。自分の思いを「英語で伝え、英語で考える」英語4技能を使いこなせるようになる学習法です。また、英検を教材&学習目標として活用し、達成度を英検合格という目に見える結果で取り組みます。

レッスンは少人数制で学年ではなく目指す英検のレベル別にクラス分けされています(レッスンは週1回90分)。

AIC Teens 天王寺駅前校
住所     大阪市天王寺区南河堀町9-43 ターミナル天王寺北口ビル203
電話番号   06-6779-9507

AIC欧州塾

世界で活躍できる真の国際人をここから。

対象学年 中学1年~3年生/高校1年~3年生
授業形態 集団授業
塾タイプ 英検受験、TOEFL iBT受験
塾の規模 大手塾
合格実績 北野高校、高津高校など/一橋大、東京大、京都大、大阪大など

AIC鷗州グループの中高生向け英語教室です。英検準1級やTOEFL iBTはもちろん、大学入試での4技能試験にも対応できる力を身に付けられます。

オールネイティブ、オールイングリッシュの授業で、英語を英語のまま理解する「真の英語力」を習得することを目指します。それにはまず、英文小説や論文を読み、独特な英語の語順やリズムをつかみます。それをベースにスピーキングやライティングのアウトプットの練習を行います。そして最終的には学んだ4技能を複数使うことで、英語を英語のまま理解することができるでしょう。

また、英検を教材&学習目標として活用し、達成度を英検合格という目に見える結果で取り組みます。レッスンは少人数制で学年ではなく目指す英検のレベル別にクラス分けされています(レッスンは週1回90分)。

欧州塾 梅田校
住所     大阪府大阪市北区芝田1丁目4番14号 芝田町ビル 4階
電話番号   06-6374-3119

konken

創業41年、地域密着型の「厳しく楽しく温かい塾!」

対象学年 小学校5年、6年生・中学校1年~3年生
授業形態 集団指導または個別指導+オンライン講座
塾タイプ 中学学習塾、高校学習塾
塾の規模 個人塾
合格実績 高津高校、生野高校、住吉高校、桃山学院高校 他

konkenは、大阪市住吉区にある地域密着型の学習塾で、小学生から高校生までを対象にしています。

英語4技能習得のため、新たに「英語4技能育成オンラインプログラム・ネイティブマンツーマン英語講座Bridge」というオンライン講座が新設されました。原則として、通塾の英語講座を受けている生徒にプラスして選択できる講座となっています。

塾での通常授業(集団授業または個別指導)では、日本人講師によるリーディング、ライティング中心の英語授業を行い、オンライン講座では外国人講師のマンツーマンでスピーキングとリスニングのスキル向上を目指します。どちらの講座でも学校の教科書準拠のテキストを使用するため、定期テスト対策にもつながります。

英検対策コースもあり、リスニング対策と英検準1級まで対応の2次試験対策も可能です。

konken lab 粉浜教室
住所     大阪府大阪市住之江区粉浜西3-1住吉団地テナント13-10/13-8
電話番号   06-6616-7919

英語学校 PHILLIP JAMES

より速く、効率よく、ネイティブのように。英語を使いこなす力を習得する。

対象学年 全学年
授業形態 少人数制グループレッスン
塾タイプ 英語力向上、ビジネス英語、IELTS対策など
塾の規模 個人塾
合格実績 ー

英語学校フィリップジェームズは大阪梅田にある英語学校です。言語習得において重要な4技能をトータル学習し、基礎力と応用力をバランスよく学ぶことで、最高の英語話者を目指します。 また講師全員が国際英語教員資格を所持しているので、生徒の癖や起こしがちな間違いを正確に分析・指導してくれるでしょう。

コースは一般、ビジネス、IELT、マンツーマンなど目的に合わせて豊富に用意されています。一般英語コースでは、初級~上級以上のレベルごとに6つのグループクラスに分けられています。各レベルでできるようになることは以下の通りです。

  • 初級~準中級:シンプルな言葉で、しっかりと相手に伝える
  • 中級:「なぜ」と「例え」で、より豊かな会話ができる
  • 準上級~上級以上:難解な話題も明確に理解し、的確な意見ができる

基礎を固めつつ、さまざまなアプローチで4技能を習得し、すべてのスキルを連携させて総合的な英語力を身に付けられるよう、柔軟でありながらもしっかりとしたカリキュラム構成となっています。

英語学校 phillip james
住所     大阪府大阪市北区梅田1丁目11番4-900号 大阪駅前第4ビル9階7号室
電話番号   06-6147-2295

トフルゼミナール

言葉は未来を拓く…創造する言語教育

対象学年 中学生、高校生、大学生
授業形態 少人数制集団授業
塾タイプ 英語試験対策、大学受験など
塾の規模 大手塾
合格実績 上智大、早稲田大、慶應大、ICU、関学第など

トフルゼミナールは、TOEFL試験対策はもちろん、各種英語資格試験対策、国内大学受験対策、AO推薦入試対策、海外留学など英語に特化したさまざま講座を提供しています。特に大学受験対策では難関大の国際教養学部専門の対策講座も用意されています。

トフルゼミナールでは、以下の3つの柱を軸とした英語教育指針を掲げていて、提供される学習は常にこの3つのスキルを総合的に伸ばすものとしています。

テスト・スキル…「目標達成のための英語」

  • 試験対策
  • 大学・大学院受験
  • キャリアアップ

ランゲージ・スキル…「国際社会で通用する英語」

  • 目と耳と口で鍛える学習
  • 持続と反復で身に付ける学習
  • 能動的に問いかける学習
  • 知力を駆使する学習
  • 楽しさと喜びによって高まる学習

ヒューマン・スキル…「目標を進化させる英語」

  • 思考のための英語力
  • 発信と議論のための英語力
  • 文化の多様性へと向かう英語力

長年の実績を誇る大手塾ならではの指導法と試験・大学受験ノウハウが詰まった講座を各人のいろいろな目的に合わせて選ぶことができます。

トフルゼミナール 大阪校
住所     大阪府大阪市北区曽根崎2-16-19メッセージ梅田ビル(旧:りそな梅田ビル)4F
電話番号   06-6315-4822

やりなおし英語塾

「読む」「書く」「話す」「聞く」全てに確実につながる『コア英文法』

対象学年 中学生・高校生、社会人
授業形態 個別指導(1対1~3名まで)
塾タイプ 英語力向上、ビジネス英語、IELTS対策など
塾の規模 個人塾
合格実績 ー

Mr.Evine(エビン)のやりなおし英語塾は、話し手の場面・状況、気持ちに焦点を置いた実践的な英文法=「コア英文法」を主体としたレッスンです。4技能すべてのベースになる「英文法」をじっくり習得し、「話せる力」が身につけられるようになります。
ンプットを中心とした英文法レッスンから、アウトプットを中心にしたスピーキングレッスンまでの一貫した効率の良い方法で「やり直し英語」をゼロからサポートします。

「中学生・高校生コース」には、中学1年レベルの英文法から高校レベルの英文法まで、入門~発展の4コースと英検対策コース、TOEIC対策コースがあります。希望に応じて志望校過去問対策や学校準拠のフォローアップも対応します。今の英語力に自信がない人も、ここなら「やりなおし」というだけあって始めやすい英語塾と言えるでしょう。

やりなおし英語塾 大阪校肥後橋教室
住所     大阪府大阪市西区江戸堀1丁目8-15 ルート江戸堀ビル6F
電話番号   06-6147-2755

津田英語塾

英語は「世界」へ開く扉…「昨日より今日、今日より明日の向上を求める生徒を育てたい」

対象学年 高校生、中学生、小学3年~6年生
授業形態 集団授業
塾タイプ 英語力向上
塾の規模 個人塾
合格実績 ー

津田英語塾は大阪府豊中市にある創業65年以上の老舗英語専門塾です。創業者である津田鏡子氏は、自身の経験から自分の世界を広げる真の英語力を兼ね備えるためには、「キチンとした英語」が不可欠であると考えています。そのた、え基礎文法・単語を徹底的に習得を指導しているのです。

津田英語塾には高校部、中学部、小学部があります。

  • 高校部:3時間30分~4時間(週1回)、文法・読解・英作を3本の柱とした独自カリキュラム授業+外国人教師による授業(原則15分)
  • 中学部:1時間30分~2時間(週2回)、文法と英作の演習、単語や動詞活用・必要基本例文および発声練習を軸にした独自カリキュラム授業
  • 小学部:1時間(週2回)、英語の音の親しみ、文化的背景の理解を深める。勉強の仕方を身につけ、基礎的な4技能を養うことで中学校以降の英語学習の基礎を作る

経験を伴った信念に基づいて、時代の波に流されることなくしっかりと基礎を固めることを第一とした老舗ならではの信頼できる個人塾です。

津田英語塾
住所     大阪府豊中市玉井町1-3-12 トキワビル2F
電話番号   06-6844-1641

英語塾ABC

英語圏Babyと同じ環境で母国語のように英語を習得する

対象学年 小学生、中学生、高校生
授業形態 不明
塾タイプ 英語力向上
塾の規模 個人塾
合格実績 英検準1級(小6)、上智大学、関西大学など

英語塾ABCは、本拠地を西宮北口に置く「週1回3時間のレッスン」と「1日30分の自主トレ(宿題)」を組み合わせたシンプルトレーニングを行なっています。 講師は大阪大学、神戸大学、京都大学の留学生なので、様々な文化や考え方に触れることができるでしょう。

トレーニング(レッスン)内容としては、CD音声を真似る方法で音読し、分からない単語は英英辞典で調べます。そして本の内容を英語で要約し、自分でまとめます。徹底的に絵本のネイティブ音声を聞き、真似て音読を繰り返すことで英語圏の子どもたちと同じ方法・同じ環境で英語を習得しようという指導法です。

英語塾 ABC 大阪・中津教室
住所     大阪市北区豊崎3-20-9 三栄ビル
電話番号   0798-64-5528(西宮北口教室)

アップルkランゲージ

『常に学ぶ人達の立場に立って、一人ひとりのことを大切に考える』

対象学年 社会人、大学生、高校生ほか
授業形態 グループレッスンまたはプライベートレッスン
塾タイプ 英語力向上、英語資格受験
塾の規模 個人塾
合格実績 ー

アップルkランゲージは梅田と難波にある創業30年以上の語学スクールです。英語以外にもフランス語や中国語など8言語の講座を提供しています。

アップルkランゲージでは独自の「Express Program Lesson(EPレッスン)」を用いて、授業を行なっています。授業ではまず、Presentation(文法の説明)、Practice(口頭練習)、Production(実践の場面を想定した中で自分のことについて話す)という3つのステップを踏みます。生徒の発話量が少なくとも講師と同じくらいにカリキュラムが組まれています。ですので、文法の理解はもちろん実生活でも使えるまで流暢に話すことができるでしょう。

英語の講座には日常英会話、ビジネス英会話、英検、TOEICのコースがあり、レベルや目的に細かく合わせたレッスンが提供されています。またプライベートレッスンでは、個別に受験英語やAO推薦入試等の対策も実施してくれるので安心ですね。

アップルkランゲージ 梅田校
住所     大阪市北区芝田2-6-30梅田清和ビル 洋服の青山梅田本店6F
電話番号   06-6377-0070

オンラインの英語塾

ESL club

ESL clubは「英語」を教えません。代わりに「英語の学習法」を指導しています。

子どもは自ら実践できる学習法を習得することで、授業日でなくとも継続して勉強できます。これにより英語に長時間触れるようになったESL clubの塾生は、小学生のうちから英検2級(高校卒業レベル)に合格するほどです。そのため中高生でもスピーディーに英語力を養えるでしょう。

また英語を教えないと言っても担当するのは、全員が英検1級やTOEIC900点以上を持つバイリンガル講師。そのような講師がマンツーマンで指導してくれるので、お子様の性格や目標に合わせたハイレベルな授業を期待できます。

\オンライン受講も/

スマートキッズイングリッシュ

1対1のレッスンを行う英会話教室です。「国際人を育てる」ことを標榜し、実践的な英語力を養っています。

大きな特徴の一つが、固定担任制です。同じ講師が一貫して指導を行うので、性格や苦手箇所、英語のクセを把握したきめ細かな指導ができます。そして指導を担当するのは、ネイティブ講師。特にリスニングやスピーキングなど、文章だけでは身に付かない英語感覚をやしなう

英検の他、TOEFL対策にも対応しており、英語4技能を身に付けるのにもってこいの塾です。

まとめ

みなさん、いかがでしたでしょうか?

今回は大阪にある中高生向けの英語専門塾をご紹介しました。それぞれの塾によって、主軸に置いている指導法は違いますが、いずれも「使える英語力」を身に付けるため、4技能をバランスよく習得しながら、生涯役立つ英語力の指導をしてくれそうですね。

学校の授業の+αとして、また民間試験対策や入試対策の強い味方として、専門ノウハウがぎゅっと詰まった英語塾を検討してみるのも良いと思います。

塾を選ぶ際には、実際に見学や体験授業をすることで塾の雰囲気や講師との相性を感じることができるので、ぜひお勧めします。何か気になることがあればスタスタにお問い合わせください。

 

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

その悩み、スタスタLIVEが解決します!

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の学力や勉強の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります。
紹介料は一切かかりません。完全無料です。(授業料は必要です)

忘れないうちにシェア