【名古屋の中高生向け英語塾】英語対策ができるおすすめ塾12選|英語4技能

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

みなさんこんにちは、スタスタ編集部です。

教育改革2020では小学校を皮切りに、中学校、高校でも英語4技能の授業がはじまります。オールイングリッシュの授業や英語でのプレゼンやディベートなど、新たな取り組みがスタートします。しかし、「学校の授業だけで本当に必要な英語力が身につくのか不安」「もっと4技能を踏まえた入試対策や民間試験の対策をやりたい」と考えている方も多いと思います。

そこで今回は、名古屋にある英語専門塾をまとめました。皆さんに合う塾が見つかれば幸いです。

英語が重要なわけ

近年のグローバル化により、これからますます英語が重要になることは周知の事実です。しかし昨今、先進国の中で日本人の英語力は著しく世界水準に達していないという事実が浮き彫りになり、東京オリンピック2020を迎える今、国をあげて日本の「英語力の向上」という課題への取り組みが必至となっています。国家レベルで、英語教育そのものの大きな改革の時を迎えていると言えるでしょう。

その対策の1つが「新学習指導要領」です。2020年度に小学校で、2021年度から中学校で、2022年度からは高校で、新学習指導要領が開始されます。特徴は「外国語(英語)」と「プログラミング」、そして教育全般を通じた「主体的・対話的で深い学び」です。

外国語(英語)では、小中高すべてにおいて「聞く・話す・読む・書く」の4技能を習得し、コミュニケーションツールとして活用できる、使いこなせる英語力を身に付けられる学習内容となっています。積極的に話し、聞いて考え、コミュニケーションを取れるようになることが目標です。

授業でもプレゼンテーションやディベート、ディスカッションなど、単に読める、書けるというものではなく、「英語を使って何ができるようになるか」という「使える英語力」が問われる内容が中心となってきます。

そして、並行して2021年度より「大学入試改革」が始まります。2020年度の英語民間試験活用は延期されましたが、2024度以降での導入が検討されています。今まで実施されてこなかった「聞く(リスニング)」や「話す(スピーキング)」も習得しなければ、大学入試はクリアできなくなるでしょう。大学入試においても、民間試験のような総合的な英語4技能が必須となるのです。

また、学校教育や大学入試のためだけではなく、卒業して社会に出てからも、グローバル社会で生き抜くためには、本当に使える生きた英語力を身に付けることが重要になるでしょう。英語力はもはや学生の間だけ必要な学問ではなく、生涯必要となるスキルなのです。

2020年から何が変わる?英語4技能大学入試を徹底解説|スタスタ

名古屋にある中高生向けの英語塾12選

今から中学生、高校生を迎えるお子さまにとって、これからの英語教育にどう対応していくのか、ご心配されている保護者の方も多いことでしょう。そこで、名古屋で英語4技能を確実に、楽しく学べる塾をご紹介いたします。

鹿島塾

「人が人に教える進学塾です。世界一不器用だけど世界一カッコいい、闘う進学塾です。」

対象学年 小学校4~6年生、中学1~3年生
授業形態 集団指導、個別指導、探求学習
塾タイプ 学校成績向上、高校受験
塾の規模 大手塾
合格実績 旭丘高、明和高、東海高、滝高など

名古屋市内で45年以上にわたって10教室以上を展開している「鹿島塾」は、「人が人に教える」をモットーにアクティブラーニングを取り入れ、小学生・中学生を対象とした全教科対応の学習塾です。その中に「SPEAK」という英語専門コースがあります。

「SPEAK」の特徴は、英会話教室と進学塾英語、それぞれの強みをイイトコ取りした英語教育スタイルです。スピーキングとリスニングはネイティブ講師によるオールイングリッッシュの指導で、コミュニケーション力と国際感覚が身につきます。そしてリーディングとライティングは日本人講師による授業で定期テストはもちろん、高校受験・大学受験に役立つ力を習得します。

SPEAKでもアクティブラーニングは行われ、またスピーチコンテストも実施します。また英検やTOEFLなどの資格試験にも対応可能です。コースはバンビコース(小学2年~4年生)、ドルフィンコース(小学4年~6年生)とオウルコース(小学6年~中学2年生)の3コースがあります。

ネイティブ講師と日本人講師のWティーチングにより、大学受験はもちろん、これから求められる主体的に学ぶ力も身につくでしょう。

鹿島塾 山田校(名古屋市西区)
住所     名古屋市西区八筋町54
電話番号   052-504-7627

英語専門塾 オフィスK

英語は一人で勉強できる(というより一人で勉強するもの)

対象学年 中学1年~3年生、高校生、小学生
授業形態 集団授業
塾タイプ 学校成績向上、高校受験、大学受験
塾の規模 個人塾
合格実績 金沢大、三重大、旭丘高、一宮高など

英語専門塾オフィスKでは、一人でもコツコツレベルアップさせていくことができるよう、自分で学習する「コツ」を教えることに重点を置いています。教材には「すらら」や「エデュプラス」などの映像教材を活用します。一人で勉強ができるように、家庭での自宅学習も積極的に促し、わからないところを塾でしっかりサポートします。

中学生を対象とした授業では、学校の成績向上を目的とする学年ごとの「4技能教科書専科」クラスと、英検や高校受験、大学受験まで見据えたレベル別の「4技能アドバンスト」クラスがあります。また、英検3級~準1級を対象とした英検対策クラスもあり、二次試験対策や英作文添削なども実施しています。

徹底して「自分でコツコツ学習すること」を自宅でも定着できるようにサポートするという指導方針なので、学習のコツ、勉強方法の基礎を教えてくれます。そのため、基本的に一人でコツコツ頑張ることが得意なお子さまには適した塾だと言えるでしょう。

英語専門塾 オフィスK
住所     愛知県清須市春日上河原2
電話番号   052-408-5055

JP 英語塾

苦手でも努力で克服できる!

対象学年 高校生、中学生、民間英語試験受験者など
授業形態 オンライン対面指導
塾タイプ 大学受験、高校受験、学校成績向上
塾の規模 個人塾
合格実績  久留米大、愛知医科大、福岡大 など

JP英語塾は、オンライン英語予備校です。オンライン授業は、すべてSkypeなどの対面オンラインツールを使ってマンツーマンで行われます。対面授業も可能ですが、対面授業でもタブレットを使用します。これはインターネットの活用により、オンラインの板書データを残せたり、宿題を配布したり、学習管理ができたりするなどメリットが多数あるからです。

またJP英語塾が着目しているのは、「声を出すトレーニング」です。英語は他の科目と違って、どうしても音声を使った訓練が欠かせません。特に4技能習得となると、リスニングや音読、シャドーイングといっったトレーニングが必須です。そのため、周囲を気にせず発音やリーディングのトレーニングを行い、学習方法を学び、英語を得意科目にしようと呼びかけています。

コースは個々人の目的に合わせられるよう、難関国公立対策、医学部対策、4技能対策、英検対策、TOEFL/IELTS対策、TOEIC対策など様々に用意されています。

JP英語塾
住所     愛知県名古屋市千種区千種2丁目
電話番号   ー

NY 英語専門塾

生徒の自主性を育み、自ら問題解決のできる人材を育てる

対象学年 中高生、大学受験生など
授業形態 オンライン対面指導、自習室
塾タイプ 英語力向上、受験対策
塾の規模 個人塾
合格実績 北海道大、愛知医科大、明治大など

NY英語専門塾は、名古屋にあるパーソナル英語塾です。英語学習の課題を克服するために「学習管理」・「勉強法の指導」・「学習を継続できる環境」の3つが必要という観点から、担当講師による徹底した学習管理とオンラインやSNSでのマンツーマン指導、そしていつでも自由に利用できる自習室の3つを提供しています。

一人ひとりの目的に応じて、使用する参考書から日々の学習計画などを決め、進捗状況や宿題などをオンラインで管理。常に専属講師と共有することで、アドバイスや相談が気軽にできます。またLINEなどのSNSツールを活用して、講師にいつでも問題や不明点などの学習相談が可能です。

さらに、それでもわからない場合やより集中的に指導して欲しい時は、オンラインでマンツーマン対面指導を受けることができます。加えて、毎日6時~23時半まで自習室を自由に使用することができ、集中して学習できる環境も整っています。

マンツーマン対面指導はすべて塾長自らが担当。NY英語専門塾は塾長が毎日一緒に勉強しようと思って作った塾で、真摯に学びたい人を応援し、一緒に学び歩んでいく塾です。

NY英語専門塾 神宮前校本校・自習室
住所     名古屋市熱田区三本 松町11-12
電話番号   050-3555-8865

誠己塾

基礎を究める…予備校の専門性を個別指導で。

対象学年 大学受験生
授業形態 個別指導、少数集団授業(最大6名)
塾タイプ 英語試験対策、大学受験など
塾の規模 個人塾
合格実績 上智大、早稲田大、慶應大、ICU、関学第など

誠己塾は木曜・土曜のみ開講している私塾です。講師は普段は大手予備校で教鞭を取る英語指導のプロで、自由英作文と医学部系長文の指導が得意。「予備校の専門性を個別指導で」というポリシーのもと指導しています。授業は主に個別指導で行われ、その方針とは「基礎を究める」こと。英語を正確に読む力をつけた上で、個別具体的な論点を網羅的に学習します。

コースは個々のレベルや目的に合わせた個別指導となりますが、参考として以下のような講座が組み合わされてプランニングされます。

  • 基礎固めの講座…英語を基礎レベルからきっちりやりたい方、高校1年生、2年生向け
  • 応用編の講座…基礎レベルはクリアした方、ハイレベル大学を志望する高卒性向け
  • 和訳問題…和訳スキルを身に付けたい方
  • 英文法問題…文法問題を精密かつ大量にこなす
  • 長文解釈…レベル、傾向などさまざまなニーズに対応
  • 英作文…最高レベル向け講座、自由英作文にも対応
  • 英訳基礎…文法的に正確な英訳を目指す、英作文問題の基礎
  • 医学部長文…私立医学部志望者向け、メディカル系テキストの読解
  • 学校の補習・その他…平均評定アップ、推薦、赤点回避など

誠己塾
住所     名古屋市中区栄3丁目19-4市岡ビル5-1
電話番号   ー

英語魂

生徒さんの可能性をとことん伸ばす

対象学年 中学生・高校生
授業形態 家庭教師、個別指導
塾タイプ 高校受験、大学受験、定期テスト対策
塾の規模 個人塾(家庭教師派遣)
合格実績 ー

英語魂は、名古屋で活動する「英語専門プロ家庭教師」です(2020年1月現在、満席につき募集一時停止中)。留学経験があり、長年英語指導に携わってきたプロ講師が指導してくれます。

英語が苦手でなかなか成績が上がらない、難関校受験に対応できるトップレベルの英語力をつけたいなど、初級レベルから上級レベルまで、個々に合わせて対応してくれます。自宅に来て指導してくれる家庭教師型と本山にある教室で行われる個別指導型の2つがあります。

また留学やワーキングホリデーなどのサポートやレッスンもあります。さらにオーストラリアにいる講師とSkypeでオンライン講座ができるオンライン英会話「Inspire English」とも提携しているので、さらに英語の可能性を広がると言えるでしょう。

英語魂 本山教室
住所     愛知県名古屋市千種区橋本町1丁目64 アーバイン本山302
電話番号   ー

英語専門塾 ジョエル

英語ができるようにします 英語の成績を上げることをお約束します

対象学年 中学1年~3年生、高校1年~3年生
授業形態 個別指導
塾タイプ 英語力向上
塾の規模 個人塾
合格実績 駒沢大、愛知学院大、北海道大 など

英語専門塾ジョエルは、中高生の個別指導英語塾です。塾長は留学経験もある現役中高英語教師。

英語学習には「やる気・やり方・やり続けること」が大切。英語ができる「勉強のやり方」と「学習習慣」が身につくように指導します。理解→暗記→応用のステップを確実にやるため、勉強のやり方を身に付けて「自学自習」し、主体的な学習によってより深く学んだ知識を定着させることができます。

独自の学習指導法では、音読トレーニング、問題演習トレーニング、単語暗記トレーニングなどの勉強法と、とことんチェック学習法でこまめに学習したことが定着しているかを「口頭テスト」や「筆記テスト」で確認するなど、適切な学習方法を用いて主体的に学び、習慣的に行えるよう、個々に合わせて丁寧に進められています。

授業はマンツーマンまたは少人数での個別指導。講師によって授業料が多少異なるようです。

英語専門塾 ジョエル
住所     愛知県名古屋市天白区御幸山401
電話番号   052-836-0789

ワトソンアカデミー

英語専門塾ならではの英検合格についてのノウハウがあります!

対象学年 小学3年~6年生、中学1年~3年生、中学1年~高校3年生
授業形態 少人数制レッスン
塾タイプ 英検合格、英語力向上
塾の規模 個人塾
合格実績 英検2級、準2級、3級 など

ワトソンアカデミーは10年の信頼と実績がある、英検対策をメインとした英語専門塾です。

英検合格を目指すことは英語4技能を上げると同時に、高校・大学入試やその先へのパスポートを手に入れることにもつながります。英検合格という目標をもって学習を行うことで、ひとりひとりが真の英語力を身に付け、国際社会への第一歩を踏み出してくれることを願っています

ワトソンアカデミーには短期集中、直前、レギュラー、プライベートといった豊富な英検対策コースがあります。加えて、「ワトソン英語塾」では、長文やリスニング、スピーチを通して文章力、会話力、語彙力などを強化して高校レベルを目指す「中学生コース」、また英語が苦手な中高生向けの「苦手克服コース」なども用意されています。

単に英検という資格を取得することだけを目標にしているわけではなく、英検合格という明確な目標設定によるステップアップ、かつ高校や大学入試にも役立つ英語力を取得することにより、その先にもつなげていくことを目指しています。

ワトソンアカデミー 中村公園校
住所     愛知県名古屋市中村区乾出町2-7正和ビル403
電話番号   050-5538-0617(本部)

ONE スタイルアカデミー

『自分の将来』を描ける子どもたちへプロデュースする

対象学年 社会人、大学生、高校生ほか
授業形態 1対1の個別指導
塾タイプ 学校成績向上、受験
塾の規模 個人塾
合格実績 ー

ONEスタイルアカデミーは、国語と英語を専門的に扱う1対1の個別指導塾です。以下の3つの柱を独自のメソッドとして指導を行っています。

  1. 1対1の完全個別:個々の目標に応じた学習計画を「わかるまでではなく、できるまで」完全個別指導する
  2. 自習スペース:いつでも自由に利用でき、いつでも質問できる場所
  3. 3つのサポートメソッド:授業ではなくトレーニング/ヒューマンエラーではなくシステムエラー/学習強度の改善

英語の授業では、英語の力を「実力=入力×出力」で表します。実力とは、定期テストや入試で実際に発揮できる力。入力とは、主に知識と理解であり単語や熟語を覚え文法を理解する力。出力とは、覚えた知識と理論を使いこなす力を指します。この中で実力が発揮できない大きな原因は「出力」の練習不足と考え、これを重視した指導を行います。

英語の基本となる音読(音声)では、リスニングやスピーキングを積極的に授業に取り入れています。また英文法についても細かく指導されます。さらに長文読解も日本語訳しない感覚を身に付け、読解スピードを高めていきます。

まだ開校して間もない新しい塾ですが、完全マンツーマンで熱心に指導してもらえる専門塾で、自分に合った勉強法も教えてもらえるので自学自習の力もつきそうです。

ONEスタイルアカデミー 本山駅前校
住所     愛知県名古屋市千種区東山通1-36 クリエイト本山4F
電話番号   052-887-5173

ACT英会話スクール

生徒たちが、タイムリーに情報収集し、英語で考えることで豊かな発想を持ち、豊かな世界を作っていく、そんなお手伝いをしたい

対象学年 小学生、中学生、高校生
授業形態 個別指導
塾タイプ 英語力向上、英語資格受験
塾の規模 個人塾
合格実績 ー

ACT英会話スクールは名古屋駅前にある個別指導の英会話スクールです。

単語量や熟語量をベースに文法を習得し、英作文や読解力、そしてスピーキングやリスニングなどのコミュニケーション、さらには論理展開力と学習を進めていく学習法でゆるぎない自信へとつなげていくことができます。一人ひとりが伸び悩む原因を突き止め、それぞれに最適な学習法と学習プロセスを提案してくれます。それぞれの学習法にスキルアップのコツや論理があり、しっかり着実に英語を習得できるように考えられています。

TOEIC、TOEFL、英文法、大学院受験、ビジネス英語など、英会話に留まらない豊富な専門コースが用意されています。レッスンはマンツーマンか少人数グループレッスン(6名まで)のどちらかを選択でき、自由に頻度を選べるチケット制です。教材はすべて当塾で作成したオリジナル教材というのも魅力ですね。

ACT英会話スクール 名古屋校
住所     愛知県名古屋市中村区名駅4-2-10日進ビル3F3021号
電話番号   080-9528-3962

Berliz

授業・受験、留学に 将来役立つ 本物の英語力が身につく

対象学年 中学生、高校生
授業形態 少人数制レッスン、マンツーマンレッスン
塾タイプ 英会話力向上、受験対策、英語資格受験
塾の規模 大手塾
合格実績 ー

Berlitz(ベルリッツ)は、全国展開している中学・高校生向けの英会話スクールです。

プロの外国人教師によるオールイングリッシュレッスンで「聴く・考える・話す」力を強化します。反復練習と実践練習を組み合わせながら、リスニングとスピーキングを繰り返すことで、自然と英語を英語のまま理解し、反応できるようになっていきます。また、「なぜそう思うのか」までを自力で伝えられるように習慣づけ、将来社会で役立つ実践的な英語力を養います

コースには授業や受験対策から、英会話力の向上を目的とした初級~上級に応じたプログラムから、英検受験対策として、最短1日から受講可能な英検2次面接直前対策レッスンも実施しています。

レッスンはマンツーマンか最大3名までの少人数レッスンかを選ぶことができ、さらに定期的な月謝制と柔軟なスケジュールで選択できる回数制があります。振替も可能なので、忙しい人や自分の好きなペースで学びたい人に最適です。

Berlitz 名古屋栄校
住所     愛知県 名古屋市 中区新栄町1-1 明治安田生命名古屋ビル8F
電話番号   0120-5-109-23

受験英語専門塾 SPEC

成績が上がる魔法はないですが、確実に上がるメソッドを持っています。

対象学年 社会人、大学生、高校生ほか
授業形態 1対1個別指導
塾タイプ 英語力向上、英語資格受験
塾の規模 個人塾
合格実績 ー

受験英語専門塾SPECは、国公立・私立医学部、難関大学合格を目指す英語専門の大学受験予備校です。

大手予備校で20年以上受験生を指導した講師が開発した、画期的でシンプルな独自の方法論SPECフォーミュラーを伝授します。これは英語が苦手な人、嫌いな人、特に理系・医学部志望の学生に適しており、身に付けた生徒は必ず成績が上がるとのこと。

SPECフォーミュラーとは、すべての英文に一貫した「文法パターン」を中心に、論理的に正しく答えを導き出す技術です。これにより読解・文法だけでなく、ライティング、リスニング、スピーキングにも応用でき、英語を体系的に身に付けることが可能になります

授業は1回180分なので、たっぷりじっくり個別に向き合ってくれます。また、講師には電話やメールでいつでも直接相談できます。保護者とも密に連携を取っているので、気軽に相談やフィードバックがもらえたりします。こうした直接の連絡体制が整っているのは個人塾の大きな利点ですね。

受験英語専門塾 SPEC
住所     愛知県名古屋市中区栄2丁目2-1伏見中駒ビル5F
電話番号   052-990-2671

オンラインの英語塾

ESL club

ESL clubは「英語」を教えません。代わりに「英語の学習法」を指導しています。

子どもは自ら実践できる学習法を習得することで、授業日でなくとも継続して勉強できます。これにより英語に長時間触れるようになったESL clubの塾生は、小学生のうちから英検2級(高校卒業レベル)に合格するほどです。そのため中高生でもスピーディーに英語力を養えるでしょう。

また英語を教えないと言っても担当するのは、全員が英検1級やTOEIC900点以上を持つバイリンガル講師。そのような講師がマンツーマンで指導してくれるので、お子様の性格や目標に合わせたハイレベルな授業を期待できます。

\オンライン受講も/

スマートキッズイングリッシュ

1対1のレッスンを行う英会話教室です。「国際人を育てる」ことを標榜し、実践的な英語力を養っています。

大きな特徴の一つが、固定担任制です。同じ講師が一貫して指導を行うので、性格や苦手箇所、英語のクセを把握したきめ細かな指導ができます。そして指導を担当するのは、ネイティブ講師。特にリスニングやスピーキングなど、文章だけでは身に付かない英語感覚をやしなう

英検の他、TOEFL対策にも対応しており、英語4技能を身に付けるのにもってこいの塾です。

まとめ

みなさん、いかがでしたでしょうか?

今回は名古屋にある中高生向けの英語専門塾をご紹介しました。それぞれの塾によって、独自のメソッドを採用し、あらゆる角度から英語がわかる、得意になるよう工夫されています。いずれも「使える英語力」を身に付けるため、4技能をバランスよく習得できそうですね。

学校の成績アップのため、また英検などの民間試験対策や入試対策の強い味方として、専門のノウハウがぎゅっと詰まった英語塾を検討してみるのも良いでしょう。

塾の雰囲気や講師との相性を感じることができるので、見学や体験授業をお勧めします。何か気になることがあればスタスタにお問い合わせください。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。