【四条烏丸から徒歩で通える塾】高校生向けの学習塾8選

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

画像はWikipediaより

こんにちは!スタスタ編集部です。

家の近くにどんな塾・予備校があるのか調べるのは、なかなか大変ですよね。
そこで今回は、烏丸線四条駅から徒歩10分圏内の塾・予備校をご紹介します!

四条烏丸の高校生向け塾・予備校8選

現論会

他社にない現論会の魅力
  • 講師全員が現役京大生
  • 京大生の中でも特に人柄を重視した採用

対象学年 高校1-3年生、既卒生
塾タイプ 大学受験
授業形態 個別指導
塾の規模 大手塾
合格実績 東大/京大/早慶/MARCH/他

毎週の小テストや理解度チェックテストに加え、月に一度の実力テストがあります。参考書を勧めただけでは、学習したことが本当に身に付いているのか分かりませんよね。現論会ではテストによって、それを逐一確認できるようになっています。

理解度がテスト結果という客観的な数字に表れるからこそ、学習計画や勉強法を最適なかたちにアップデートしていけます。学習の抜け漏れや余分な重複がなくなるので、短い期間で合格を掴み取ることができるという仕組みです。

料金

  • 東大コース / 京大コース
    71,500円/月
  • 難関国公立コース
    66,000円/月
  • 早慶コース / 難関私大コース
    60,500円/月
  • 高1・高2生コース
    49,500円/月

※入塾金5万5千円、システム利用料3,850円/月が別途必要になります。

現論会 四条烏丸京都府京都市下京区四条通西洞院西入ル傘鉾町54 光月堂ビル303

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫生の成績を跳ね上げる!

対象学年 中学1-3年生/高校1-3年生
授業形態 個人指導
塾タイプ 学校成績向上、大学受験
塾の規模 大手塾
合格実績 不明

高田馬場駅から徒歩4分のところにある、中高一貫校生専門の「個別指導塾WAYS」。

定期テストの点数に伸び悩むをお子様を対象に、正しい勉強法を指導することで生徒が自ら解けるようになることを目指しています。

勉強する時間や方法を生徒任せにせず、成績向上に直結する指導を行なっています。一人で勉強ができない生徒も、WAYSならば効率よく勉強ができるのではないでしょうか。

「脱・中だるみ」をしたい中高一貫校生にとって、WAYSに入塾することは非常に的確な一手と言えるでしょう。

個別指導塾WAYS 四条烏丸教室

住所     京都府京都市下京区大堀町万寿寺通烏丸東入477番地 KTビル2階
電話番号   075-746-5199
校舎営業時間 月-金 14:30-21:30

京進スクール・ワン

「ひとりひとりの『夢・実現』を目指す」

対象学年 小学1-6年生、中学1-3年生、高校1-3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 成績向上、中学受験、高校受験、大学受験
塾の規模 大手塾
合格実績 不明

「脳科学」「褒める」「リーチング」と最先端教育を取り入れながら、一番効率の良い合格へのメソッドを導き出すのが「京進スクール・ワン」です。

このメソッドが、「成績の伸び悩み」や「定期テストに向けた学習の方法」、「部活動後に疲れてできない家庭学習」等の悩みに応えてくれます。

今まで色々な学習方法を試したけれど、どれも成績に反映してくれなかった、そんな方に最先端教育を提供してくれる塾は必見です。

京進スクール・ワン 四条烏丸教室

住所     四条通新町東入月鉾町52番地 イヌイ四条ビル2階
電話番号   075-241-3050
営業曜日   月-金
校舎営業時間 14:00-21:00

個別教室のトライ

人は、人が教える。人は、人が育てる。

対象学年 高校3年生
授業形態 個別指導
塾タイプ 学校成績向上、大学受験
塾の規模 大手塾
合格実績 不明

  • ぴったり合ったレベルの指導&部活・習い事との両立◎
    Check
    マンツーマン指導の塾なので、学習内容や受講時間を一人ひとりに合わせてくれます。理解度に応じた学習ペースにしてくれたり、授業の時間に融通を利かせたりできるので、安心して通わせられるのが魅力です。
  • 独自の「トライ式学習法」で得点力アップ
    Check
    100万人以上の指導実績から生まれたトライ式学習法。授業では「習得→習熟→演習」とステップが踏まれます。インプットとアウトプットの両方をしっかり行えるので、「分かったつもり」になってテストでは解けないということはありません。
  • 授業時間外の自習もサポート
    Check
    成績を上げるためには、塾での授業以外に自習の時間も大切です。そのためトライは、自習室を無料で開放しています。これにより家では集中できないという子でも安心です。また無料の映像授業サービス「Try IT」も利用できるので、自宅でインプット学習をすることもできます。

個別教室のトライ 四条烏丸校

住所     京都府京都市下京区四条通新町東入ル月鉾町52イヌイ四条ビル6F
電話番号   0120-555-202
営業曜日   月曜日-日曜日
事務受付時間 9:00-23:00

↑提携サイト「塾シル」で申込むとお得なキャンペーンがあるかも!

武田塾

自学自習

対象学年 小学生 中学1-3年生、高校1-3年生、既卒生
授業形態 個別指導
塾タイプ 高校受験、大学受験
塾の規模 大手塾
合格実績 早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、他

武田塾は、参考書による自学・自習で偏差値アップを目指す「授業をしない学習塾」です。

塾で勉強する時間や課題を指定し、帰宅時には勉強内容を報告させ、「自学自習が上手にできているか?」を徹底的にチェックします。生徒に自主的に学ぶ力を身に付けさせ、毎日コツコツと勉強できるようにすることが武田塾の強さの秘訣と言えるでしょう。常識にとらわれずに、参考書をメインに取り扱う武田塾の勉強法が生徒を志望校へ近づけています。

「楽な方に流れてしまう」「ついついサボってしまう」という方に、サボれない武田塾はピッタリです!

武田塾 京都校

住所     京都市中京区一蓮社町300パームビル 2F
電話番号   075-255-5777
営業曜日   日
事務受付時間 13:00~22:00

総合型選抜専門塾AOI(旧AO推薦入試対策塾 AOI)

合格と夢を掴み取ろう

対象学年 高校1-3年生
授業形態 集団授業、個別指導
塾タイプ 総合型選抜(旧AO入試)対策塾
塾の規模 大手塾
合格実績 京都大学、早稲田大学、慶應義塾大学

Aoiは関西初のAO推薦入試対策塾です。関西圏の国立をはじめとする選抜入試対策に強く、多数の合格実績があり、AO推薦入試合格率は全国No.1とのこと。

シラバスは、導入科目→発展科目→導入実践→発展実践→最終実践というステップを踏みながら、社会を知り、自分を知り、未来の在り方を見つめるといった人間力の部分や、リサーチ力、プレゼン力、論理的思考力などの基本スキルの習得をサポートしてくれます。

またグループワークや宿題などを通じて、自分だけの未来のキャリアプランを一本化し、大学別の出願書類を完成させるところまでサポートしてくれます。入試に必要なテクニック的なことだけでなく、キャリアデザイン・キャリアカウンセリングも徹底的にサポートしてくれるのが特徴です。


総合型選抜専門塾AOI

住所     京都府京都市下京区上柳町325番地
電話番号   0120-335-440

ゴールフリー

「一人ひとりの夢 一人ひとりの個性 大切に」

対象学年 小学1-6年生、中学1-3年生、高校1-3年生
授業形態 個別指導
塾タイプ 学校成績向上、中学受験、高校受験、大学受験
塾の規模 大手塾
合格実績 京都大学、大阪大学、神戸大学

勉強を将来に向けた自分の志を育む過程と捉え、主体的に学習させ続ける『志共育』を行っているのが、このゴールフリーです。

ゴールフリーでは、志を高く持って学習することで、主体性や創造性など受験合格後も成長し続けられる真の力が身につくと考えています。

自分に関する4つの重要なマインド(自己肯定感、自負心、自尊心、自信)を大切にしているゴールフリーは、受験の先を見据えた学習を求める方にぴったりな塾だと言えるでしょう。

ゴールフリー四条烏丸教室

住所     京都市下京区四条通室町東入ル函谷鉾町87ケイアイ興産京都ビル5F
電話番号   075-252-0246
営業曜日   月、日、祝
校舎営業時間 14:30-22:00

代ゼミサテライン予備校

予備校界屈指の講師陣の映像授業による基礎力の向上と難関志望校合格

対象学年 高校1-3年生、既卒生
授業形態 個別指導
塾タイプ 大学受験
塾の規模 大手塾
合格実績 京都大学、大阪大学、慶應義塾大学、他

圧倒的な講座数で受験生のすべてのニーズに対応しているのが、代ゼミサテライン予備校です。

充実したサポート体制のもと、代ゼミの良質な映像授業を行っています。

学習習慣を整え、大学受験まで効率よく勉強したい方は是非一度足を運んでみてください。


開成教育グループ代ゼミサテライン予備校FS四条堀川教室

住所     京都府京都市下京区四条通堀川西入唐津屋町524-3 T’Sビル四条大宮3階
電話番号   075-801-5519
校舎営業時間 10:00-22:00

まとめ

お子様にぴったり合いそうな塾は見つかりましたか?

各塾リンクより分析記事を見られます。特徴や料金など、塾についてより詳細に知りたい方は、ぜひチェックしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。