【池袋駅 塾】中学受験塾おすすめ8校を比較解説|小学生向け

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

池袋駅の周辺には、多くの中学受験塾があって、どれにすればよいのか選ぶのは大変ですよね。

そこで今回は、池袋駅近くのおすすめ中学受験塾8校を紹介していきます。

ピックアップ
✔個別指導1本で難関中学合格を目指せる塾
✔「通塾が小5からで出遅れた」「子どもに合わせたきめ細かな指導をしてほしい」を考える方におすすめ
資料請求
簡単解説

 

池袋の小学生向け学習塾8選

TOMAS(トーマス)

対象学年 小学1-6年生
授業形態 個別指導
塾の規模 大手塾
合格実績 筑駒、開成、桜蔭、他

TOMASは1対1の完全個別で一人ひとりに合った指導をする塾です。

個別指導だけでの難関校受験に対応する塾なので、「集団塾の授業ペースが合わなかった」「志望校別の対策をしてほしい」と考える方におすすめです。

また池袋が本校ということもあり、御三家や早慶附属中へ多数の合格者を輩出し、TOMASの中でも屈指の実績を誇っています。

TOMAS 池袋本部校

住所 東京都豊島区南池袋1-16-22 城北本部池袋ビル6F
電話番号 03-3981-5959

早稲田アカデミー

対象学年 小学1-6年生
授業形態 集団授業
塾の規模 大手塾
合格実績 筑駒中、開成中、桜蔭中、他

早稲田アカデミーは毎年、難関中学に多数の合格者を輩出する学習です。

中学受験塾の中でも最大の量とも言われる宿題の量が特徴で、学んだ内容を「わかる」から「できる」にし、試験での得点力を養っています。

膨大な宿題は塾でチェックしてくれるため、他の難関中向け大手集団塾と比べると、保護者の負担が少なく済む傾向にあります。

早稲田アカデミー 池袋校

住所 東京都豊島区池袋2-2-1
電話番号 03-5992-3411

日能研

対象学年 小学3-6年生
授業形態 集団授業
塾の規模 大手塾
合格実績 開成中、麻布中、桜蔭中、他

日能研は中学受験塾の最大手です。

早稲アカなど難関中向けの塾と比べると、授業進度がゆっくりで、授業料も安めに設定されています。

そのため、特に中堅校を目指す方におすすめの学習塾です。

日能研

住所 東京都豊島区南池袋1丁目16-20-3F ぬかりやビル
電話番号 03-5953-5556

エクタス

対象学年 小学1-6年生
授業形態 集団授業
塾の規模 大手塾(Z会・栄光系列)
合格実績 筑駒中、開成中、桜蔭中、他

エクタスは合格率の高さが魅力の学習塾です。

96名が臨んだ2020年度入試では、筑駒・御三家へ計46名の合格者を輩出しました。

また全7教室で96名であるため、1校につき1学年14名ほど。一人ひとりへのきめ細かな指導とサポートが期待できます。

エクタス 池袋校

住所 東京都豊島区南池袋1-13-21
電話番号 03-3980-4381

Z会進学教室

対象学年 小学4-6年生
授業形態 集団授業
塾の規模 大手塾
合格実績 小石川、大泉、白鴎、他

Z会進学教室は、都立中高一貫校対策を行う学習塾です。

都立中高一貫校の合格率は2020年度では30.0%、2019年度では31.7%でした。

都立中高一貫校の募集倍率は5~7倍であるため、平均的な合格率は14~20%です。それを考慮すると、非常に高い合格率を実現していると言えるでしょう。

Z会進学教室 池袋教室

住所 東京都豊島区南池袋1丁目25-11 3F
電話番号 03-5985-1166

Z会東大進学教室

対象学年 小学4-6年生
授業形態 集団授業
塾の規模 大手塾
合格実績 海城、巣鴨、城北、他

Z会東大進学教室は、私国立中学受験を目指す方向けの塾です。中堅校を中心に合格者を輩出しています。

特徴は週1回の授業から、難関中合格を実現できると標榜している点です。

授業が少ないので、「習い事と中学受験を両立させたい」と考える方におすすめです。

Z会東大進学教室 池袋教室

住所 東京都豊島区南池袋1-25-11 第15野萩ビル 3F・6F
電話番号 03-5985-2828

早稲田アカデミー個別進学館
ユリウス

対象学年 小学1-6年生
授業形態 個別指導
塾の規模 大手塾
合格実績 不明

ユリウスは日能研、個別進学館は早稲アカ系列の個別指導塾です。

それぞれ系列元の塾のフォローアップコースを設けています。

そのため「最近、集団授業ついていけなくなってしまった」とお悩みのは、併用を考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

気になった塾はありましたか?

近隣では巣鴨駅に中学受験塾が集中しています。もう少し選択肢を増やしたうえで検討したいと考える方は、以下の記事もご覧ください。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。