【福岡編】英語4技能対策ができる英語塾おすすめ6選|スタスタ

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

新学習指導要領の導入や2020年教育改革にともない、注目を集めているのが「英語4技能」です。

学習内容が大きく変更となる英語について、今後どのような対策をとればよいのか戸惑っている方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、英語4技能の解説と、福岡で英語4技能対策ができる中高生向けの英語塾を紹介します。

英語4技能について

グローバル化が加速する現在、英語を使ったコミュニケーション能力が求められる機会は増加しています。この英語を使う力を伸ばす鍵となるのが「聞く」「話す」「書く」「読む」の英語4技能です。

新学習指導要領の導入や2020年教育改革にともない、英語の授業はこれまでのような暗記型ではなく、より実践的な英語力が身に付くよう4技能を中心とした内容に大きく変化します。

小学生の段階から英語教育が始まり、中学・高校の英語授業も質、内容共にこれまで以上にレベルアップしたものになります。なるべく早い段階から将来を見据えた英語の学習計画を立てていくことが望ましいです。

2020年から何が変わる?英語4技能大学入試を徹底解説|スタスタ

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

新学習指導要領

学習指導要領とは、文部科学省が定める教育課程の基準で、時代の変化にともないこれまで約10年毎に改訂されてきました。戦後最大の改訂とも言われている今回の新学習指導要領では、知識や技能を習得するだけではなく、一人ひとりが主体性を持って考え、判断し、表現することが重要視されるようになりました。

小学校では2020年度から全面的に実施され、小学3年生から英語は「外国語活動」として、まず「聞く」「話す」のコミュニケーションを中心とした授業が始まります。さらに、小学5年生から英語は成績の付く教科となり「書く」「読む」を加えた総合的な授業内容となります。

中学校では2021年度から全面実施され、各学年で英語の授業時間数が増加します。これまでの文法中心の授業から英語4技能を中心とした内容へ変化し、授業は基本的に全て英語で行われます。また高等学校では2022年から順次実施が予定されています。

新学習指導要領では「主体的・対話的で深い学びの視点」から、「何を学ぶか」に加えて「どう学ぶか」という学習に取り組む姿勢にも重点が置かれ評価されるようになります。

061-gakushusidoyoryo
新学習指導要領における3つの柱とは?|新しい評価のされ方を解説

2020教育改革

2020教育改革では時代の変化に対応できる人材を育成するため、「新学習指導要領の導入」、「英語改革」の2つの大きな改革が行われます。

英語改革では、学習を開始する年齢が前倒しされ、より実践的な英語を使う力の育成に重点が置かれた内容に変化します。中学と高校の英語授業は基本的に英語で行われ、コミュニケーション能力の基礎の養成を目指すものとなっています。

大学入試改革での民間英語試験の導入は延期されましたが、早めのうちに対策をすることは重要でしょう。

053-kaikakumatome
166-object-entrance-change

福岡にある中高生向け英語塾6選

ここからは、福岡にある中学生向けの英会話塾をご紹介します。それぞれ英会話塾ごとに教育方針や特徴が異なりますのでじっくり比較検討してください。

英会話 大名

対象学年  中学生、高校生
特徴    ネイティブ講師によるマンツーマン指導
コース例  英会話プライベートクラス、英会話グループクラス、TOEIC短期講習など
教室所在地 天神

英会話大名は「英語ネイティブの講師からきれいな英語を学ぶ」をコンセプトに掲げた英会話塾です。授業は全て英語ネイティブの講師が担当します。そのため、講師の発音を繰り返しまねすることで、正確な英語の発音を自然と身につけることができます。

授業は英語で進行し、繰り返し使い慣れていくことで効率良く英語が習得できます。中学生1年~3年を含めた学生向けのクラスでは、レベルや目的に合わせてマンツーマンでプロ講師の英語指導が受けられます。

将来の受験や就職も視野に入れ、英語4技能のバランスの良い育成と実践的な英語力を身につける環境が提供されています。

所在地  福岡県福岡市中央区大名2丁目10-4 シャンポール大名D棟 201
電話番号 070-6593-0650

エデュソルイングリッシュ

対象学年  小学生、中学生
特徴    日本語を活用しながら英語を身につける独自のスペースシャトル・メソッド
コース例  小学生英語、総合英語、英検準1級対策講座など
教室所在地 博多

エデュソルイングリッシュは、日本語を利用しながら英語を身につける独自のメソッドを展開している英会話塾です。このメソッドは最初は英語で表現できる部分は英語で、できない部分は日本語のままにする方法です。ですので、英語が苦手なお子さんでも無理なく取り組め、確実に理解を深めることができるでしょう。

授業は、2000人を超える受験指導実績とオーストラリアで記者経験を持つ講師が担当します。4技能対策はもちろん、将来の進学や就職を見据えて受験英語と実用英語のどちらも身につけられるレッスン内容です。

コースは、中学1年~3年を対象とした「中学生英語」が用意されています。1クラス最大6名の少人数制で、個別の相談や質問にも対応しています。生徒同士がお互いに励まし合いながら英語学習に取り組める環境も、魅力の一つです。

所在地  福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目19-17トーカン博多第5ビル515
電話番号 080-4315-3229

ベルリッツ・ティーンズ

対象学年  中学生、高校生
特徴    外国人講師によるオールイングリッシュレッスンで、話す力・聴く力を向上
コース例  授業・受験対策、中学授業準備、英検2次面接直前対策コースなど
教室所在地 博多駅前、福岡天神

ベルリッツ・ティーンズは、プロの外国人教師による全て英語を使ったレッスンが特徴の英会話塾です。「英語力の向上は会話にある」という考えから、生徒と教師が話す割合が1:1になるようレッスンが進められます。

対象学年は中学1年~3年と高校生です。目的や予定に応じてレッスン時間を調整できるマンツーマンレッスンと、最大3名の少人数レッスンから選ぶ事ができます。レッスンはジェスチャーなども交えながら丁寧に進められるため、英語のみで行うレッスンが初めてのお子さんでも安心して取り組むことができるでしょう。

実践練習では、英語によるフルセンテンスでの返答を習慣づけており、実際の会話で使える英語力を養います。また復習用の教材や学習状況が確認できるレポートなど、各種サポートも充実しています。

ベルリッツ・ティーンズ博多駅前校*ほか福岡天神校
所在地  福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-37博多ニッコービル7F
電話番号 0120-5-109-23

ウィルイングリッシュ

対象学年  未就学児、小学生、中学生、高校生
特徴    独自のメソッドを使用した授業を展開
コース例  小学生クラス、中学生クラス、高校生クラスなど
教室所在地 長住校、高宮校

ウィルイングリッシュは、30年を超える歴史と実績のある英会話塾です。外国人講師と日本人講師が在籍し、総合的な英語力を身につけることができます。右脳と左脳を同時に使うMATメソッドを取り入れ、授業時間の80%は生徒が積極的に話し、参加できるようバラエティー豊かな授業が提供されています。

中学1年~3年を対象とした中学生クラスでは、外国人講師が英会話を中心としたレッスンでリスニング力を高め、日本人講師が文法などの英作文をサポートします。高校1年〜3年の高校生クラスでは、オールイングリッシュで授業が展開されるので、より実践的な英会話を習得できるでしょう。

参観や個人懇談を通じて、現在の状況などを直接講師から聞くことができます。また、イベントの開催やニュースレター発行など、生徒や保護者とのコミュニケーション作りにも積極的に取り組んでいます。

ウィルイングリッシュ長住校*ほか高宮校
所在地  福岡県福岡市南区寺塚1-28-15 1F
電話番号 092-512-8766

アメリカンマインド

対象学年  小学生、中学生、高校生
特徴    一人ひとりの目的や個性に合わせたレッスンを作成
コース例  英会話レッスン、英検2次面接試験対策レッスン、TOEIC攻略&対策レッスンなど
教室所在地 福岡

アメリカンマインドは、米国在住歴9年の女性講師が実践的な英語を指導する英会話塾です。事前にカウンセリングを行い、生徒の個性や目的に合ったレッスンを提供します。レッスン形式は、マンツーマンレッスンと最大3名までのグループレッスンが用意されています。

英会話と英語学習の両面からアプローチを進め、確実に英語力を伸ばします。中学1年~3年を含めた学生向けのレッスンでは、英語の基本となる英文法の解説も行い、教科書の理解できない部分もしっかりフォローします。

リスニングでは一般的な英語教材は使用せず、生徒の好みや興味に合わせて人気海外ドラマやバラエティ番組を利用します。興味を抱きやすく、また実生活でも役立つユニークな取り組みと言えるでしょう。

所在地  福岡県福岡市西区愛宕3丁目14−6
電話番号 092-834-5871

Good Chance Academy

対象学年  中学生、高校生
特徴    充実したサポートと少人数形式の指導
コース例  私立中高一貫校補習コース、有名私立高校受験コース、医学部・難解大学受験コース
教室所在地 福岡

Good Chance Academyは、英検1級のプロ講師が少人数形式で直接指導する英会話塾です。「英語学習は反復練習が重要」という考えから、学習記録ノートや24時間いつでも質問できるLINEトークの活用など日々の徹底したサポートが受けられます。

レッスンは特に音読に力を入れており、オーバーラッピングやシャドウイングなど様々な音読トレーニング方法を採用しています。また英文法の指導は丸暗記を避け、本質を理解することに重点を置いて語彙力を養成します。

全てのコースにおいて、生徒の目標やスケージュールに合わせて、時間数を選択できます。また、通常授業以外にも春休みや夏休みを利用した年3回の季節講習が開催され、生徒一人ひとりが必要なカリキュラムに取り組むことができます。

所在地  福岡市中央区大名2-9-29第2プリンスビル1105
電話番号 092-600-4380

オンラインの英語塾

ESL club

ESL clubは「英語」を教えません。代わりに「英語の学習法」を指導しています。

子どもは自ら実践できる学習法を習得することで、授業日でなくとも継続して勉強できます。これにより英語に長時間触れるようになったESL clubの塾生は、小学生のうちから英検2級(高校卒業レベル)に合格するほどです。そのため中高生でもスピーディーに英語力を養えるでしょう。

また英語を教えないと言っても担当するのは、全員が英検1級やTOEIC900点以上を持つバイリンガル講師。そのような講師がマンツーマンで指導してくれるので、お子様の性格や目標に合わせたハイレベルな授業を期待できます。

\オンライン受講も/

ESOH個伸塾

ESOH個伸塾(エソーこしんじゅく)では、文法、文章読解、リスニング、英単語の書き取りなどバランス良く学習することを大事にしています。語学の習得では、4技能を万遍なく学習することが重要であるため、英検の習得に限らず、小学生のうちから効率良く英語力を伸ばすことができると言えるでしょう。

英検にチャレンジするという目標を持つことで、モチベーションを高く持ちながら学習を進めることができるため、お子様に英語を頑張ってほしいと考えられている保護者の方に、とてもおすすめのコースです。

対象年齢 小学生
授業形態 個別指導
授業特徴 テキスト・音声教材を使用した個別自立学習
授業料金 週1回7,700円~
教室数 4教室
オンライン

スマートキッズイングリッシュ

1対1のレッスンを行う英会話教室です。「国際人を育てる」ことを標榜し、実践的な英語力を養っています。

大きな特徴の一つが、固定担任制です。同じ講師が一貫して指導を行うので、性格や苦手箇所、英語のクセを把握したきめ細かな指導ができます。そして指導を担当するのは、ネイティブ講師。特にリスニングやスピーキングなど、文章だけでは身に付かない英語感覚をやしなう

英検の他、TOEFL対策にも対応しており、英語4技能を身に付けるのにもってこいの塾です。

まとめ

今回は、新学習指導要領の導入や2020年教育改革にともない注目を集めている英語4技能と、福岡でおすすめの英会話塾について紹介しました。

「聞く」「話す」「書く」「読む」の英語4技能を総合的に育成するため、学校の英語の授業は質も量もこれまで以上にレベルアップした内容に変化します。さらに、中学校からは基本的に全て英語で授業が行われるため、英語を使ったコミュニケーション力が必須となります。

英語の対策や英会話塾選びにお困りの方のお役に立てたら幸いです。気になることがあればスタスタLIVEにご相談ください。あなたにぴったりな先生からアドバイスがもらえます。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

1件のコメント