【英語試験・受験に強い!】中高生向けの英語塾8選|東京・オンライン

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

英語専門塾は数が少なくて、どんなところがあるのか分かりませんよね。本記事では中学生・高校生向けの英検やTOEFLなどの英語資格試験や高校・大学受験、定期テスト対策に強い塾を中心に紹介していきます。また英語塾を選ぶ3つのポイントも紹介しています。「そもそもどうやって選べばいいの?」とお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

これは抑えるべき!英語塾選び3つのポイント

英語塾と一口に言っても、各塾の特徴は様々で選ぶのは大変ですよね。選ぶ際には以下の3つのポイントを確認するのがおすすめです。

  1. 通塾目的に合っているか
  2. 学習時間を確保できる仕組みがあるか
  3. 個別型か集団型か

それぞれの点について確認していきましょう。

通塾目的に合っているか

中高一貫校の定期テスト対策や高校・大学受験、各種英語資格試験、留学など通塾の目的は人によって様々です。このように多様なニーズがあるので、英語塾によって対応する目的も異なります。

ご自身の通塾目的に対応したコースを持つ英語塾を選ぶようにしましょう。

学習時間を確保できる仕組みがあるか

「通わせてしっかり効果が出るの?」というのが一番の不安ですよね。語学力を身に付けるためには、多くの時間が必要です。例え勉強が苦手な子であっても、日本人全員が日本語を理解できるのは、日本語に毎日触れているからですよね。

そのため宿題などを通じて、日々英語に触れられる仕組みがあるのかを確認するようにしましょう。

個別型か集団型か

授業形式が個別なのか集団なのかも非常に大切です。

個別型は、自分のレベルにぴったり合った授業を受けられる反面、費用が高くなる傾向にあります。一方で集団型は、仲間と一緒に切磋琢磨しながら学べるのに加え、料金も比較的安価に設定されていますが、個別ほど一人ひとりへの対応は手厚くはありません。

家計状況やお子様の学力を加味したうえで、授業形式を選ぶようにしましょう。

中高生向け英語塾8選

東京都内といっても通塾範囲は限られますよね。紹介に入る前に各塾を区・市別で一覧にしています。また各塾の概要欄にオンライン対応の有無も記載しています。オンライン受講も視野に入れている方は是非チェックしてみてください。

  • 23区内
市区町村
渋谷区 ESL clubプログレスアカデミー英語塾平岡塾J PREP 斉藤塾トフルゼミナール英検アカデミー
新宿区 トフルゼミナール英検アカデミー
豊島区 トフルゼミナール英検アカデミー
目黒区 J PREP 斉藤塾ENGLISH-X英検アカデミー
葛飾区,江東区,世田谷区,千代田区,中央区,中野区,練馬区,港区
英検アカデミー
  • 23区外
市区町村
三鷹市 MEL School
武蔵野市 J PREP 斉藤塾英検アカデミー
立川市 トフルゼミナール
町田市、調布市 トフルゼミナール英検アカデミー
国立市,国分寺市,小金井市,多摩市,東久留米市,日野市,府中市,稲城市,西東京市
英検アカデミー

MEL School

対象学年 小学3~6年生、中学1~3年生、高校1~3年生
授業形態 グループレッスン
対応目的 定期テスト、高校受験、大学受験、英検、TOEIC、TOEFL
高受実績 日比谷、国際、早大学院、他
大受実績 東京外語、ICU、慶應、他
教室最寄駅 三鷹
オンライン

MEL School は、指導のゴールとして「将来『自分の言葉として』英語を使えること 」を標榜する英語塾です。

これを実現するために、レッスンは週2回・年96回にも及びます。コミュニケーション活動を中心としたレッスンのため、英語を自然に使えるようになります。また指導内容は、文法や発音だけに止まりません。英語でのプレゼンテーションやレポートなど大学・実社会で役立つスキルも養っています。

このようにして実践的な英語力を身につけた生徒は、それを武器に東京外語大学やICU、高校受験では都立日比谷や都立国際などの難関校合格を掴み取っています。


MEL School 三鷹

住所 東京都三鷹市下連雀3-33-13 三鷹第二ビル101
電話番号 0422-27-5366

\オンライン受講できます/

ESL club

対象学年 小学1~6年生、中学1~3年生、高校1~3年生、既卒生
授業形態 マンツーマンレッスン(1:1)
対応目的 英検、留学
教室最寄駅 渋谷
オンライン

ESL clubは「英語」を教えません。代わりに「英語の学習法」を指導しています。

子どもは自ら実践できる学習法を習得することで、授業日でなくとも継続して勉強できます。これにより英語に長時間触れるようになったESL clubの塾生は、小学生のうちから英検2級(高校卒業レベル)に合格するほどです。そのため中高生でもスピーディーに英語力を養えるでしょう。

また英語を教えないと言っても担当するのは、全員が英検1級やTOEIC900点以上を持つバイリンガル講師。そのような講師がマンツーマンで指導してくれるので、お子様の性格や目標に合わせたハイレベルな授業を期待できます。

ESL club

住所 東京都渋谷区渋谷1-8-6 宮益坂STビル10階
電話番号 03-3797-3380
\オンライン受講も/

ENGLISH -X

対象学年 中学生、高校生
授業形態 小集団個人別授業(1:1~3)
対応目的 定期テスト、高校受験、大学受験、英検、TOEIC、TEAP
高受実績 不明
大受実績 早稲田、他
教室最寄駅 目黒
オンライン
ENGLISH-Xでは、英語4技能に加えて「考える」「発信する」「共有する」「行動する」の4つの要素を組み込むことで、実践的な力を身に付けます。

塾長は英語スピーチコンテストで6回以上全国1位になった実力者で、大手進学塾で長年指導の実績があり、効率的な勉強法、指導法を熟知しています。その塾長自らが生徒の個別カリキュラムを策定してくれます。

これからの受験に必要となる英語4技能、特にスピーキングに力を入れて受験を突破できる高い質と効果のある英語学習法を指導してくれます。大学受験に向けて確実に英語の成績を伸ばしたい人向けの英語専門塾となっています。

ENGLISH-X 本部

住所 東京都目黒区下目黒2-20-22 2階

スタスタLIVE(生徒×講師オンラインマッチングサービス)

対象学年 小学1~6年生、中学1~3年生、高校1~3年生
授業形態 オンラインの1対1個別指導
必要機器 PC、タブレット、スマートフォンなど
中受対策 あり
無料体験 あり

スタスタLIVEは当社が運営するオンライン専門の生徒と講師のマッチングサービスです。

ぴったりな先生を見つけたい」そんな方におすすめなのがスタスタLIVEです。

大手塾や、近くの塾では先生を選ぶことはできません。塾の学習方針がしっかりしていても、実際に指導する先生が頼りなかったり、融通が利かない場合も多くあります。

スタスタLIVEでは、全国の先生を自分で選んで指導してもらえます。大手塾出身の講師や現役難関大生など、今必要な先生から必要な時間だけ受講することができます。

「塾に通ってるが、英語の成績が思うように上がらない」「英語の基礎だけでも身につけて欲しい」など悩みを先生達に相談すれば応えてくれる先生が見つかります。

現状を相談するだけでも有意義に利用いただけますので、まずは相談してみてはいかがでしょう?

料金

入会金:無料

オンライン指導:1時間あたり 550円〜(税込)※先生により異なります。

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の悩みに合った、ぴったりの先生がきっと見つかります!

J PREP 斉藤塾

対象学年 小1~6年生、中学1~3年生、高校1~3年生
授業形態 1クラス20名までのクラス制(通年)
対応目的 中学受験、大学受験、留学
中受実績 不明
大受実績 東大、一橋、慶應、University of Toronto、他
教室最寄駅 3教室/渋谷、自由が丘、吉祥寺
オンライン なし
J PREPは、最高水準の英語教育を通じ、世界に通じる英語を指導します。自由に生きるために「学問」があるということ、そして英語は学問の手段であることを教育理念に置き、生徒一人ひとりが抱く関心や情熱を尊重し、世界でたくましく活躍するための基盤を形成することを使命としています。

英語力と教養を同時に身に付けるカリキュラムを提供しています。4技能に加え、これらを駆使して論理的に考え、表現する作業を繰り返すことによって、言葉そのものへの理解を深めていきます。また、生徒が自発的に意見を表明するように工夫された授業を行っています。

コースは入門・初級から中級、上級、大学受験対策など、難関大学の受験対策も含め、幅広いコース設定があります。

J PREP 斉藤塾

住所 上記マップをご確認ください。
電話番号 050-6861-5155

平岡塾

対象学年 中学生、高校生
授業形態 グループ
対応目的 大学受験
大受実績 東大、慶應、早稲田、他
教室最寄駅 渋谷
オンライン
平岡塾は1965年、東大受験生専用の英語塾として創立され、現在でも東大合格率は80%以上。海外有数のトップ校への進学・留学する生徒も数多く在籍しています。

平岡塾の教育方針は以下の3点です。

  • 人間教育…英語教育を通じて、「幸せに生き抜く力」としての「持続力」「思考力」「判断力」「発信力」の育成人間教育
  • 教養主義…「豊かな国語力と幅広い視野の涵養なくして、真に実りある英語学習は望めない」として国語力と教養力を重視
  • 文法重視…4技能習得を目指すのは当然として、その土台として「音声」と「文法」を重視した堅実な学習法を提供

授業は生徒同士がひざを付き合わせた寺子屋スタイルで行われ、1回の授業が3~4時間、高3生なら最大6時間というのも驚きです。


平岡塾(アイ・エイ・プレップスクール平岡)

住所 東京都渋谷区桜丘町5-25
電話番号 03-3463-7535

トフルゼミナール

対象学年 一部の中学生、高校生
授業形態 グループレッスン
対応目的 定期テスト対策、高校受験、大学受験、留学、英検、英検、TOEIC、TOEFL、TEAP
高受実績 不明
大受実績 東京外語、早稲田、慶應、他
教室最寄駅 都内7教室/池袋、高田馬場、渋谷、四ツ谷、立川、町田、調布
オンライン

トフルゼミナールでは、TOEFL対策だけでなく、その他のあらゆる民間試験や大学受験、海外留学、帰国生入試、中学生プログラム、オンライン講座など、幅広く質の高い英語教育を提供しています。

特に国際系大学・学部の受験に強く、多くの合格実績を残しています。また資格試験対策講座では、英語4技能をバランスよく習得できるようなカリキュラムとなっています。中学生プログラムは、一般のコースはなく、高校で留学を予定している人や帰国子女の入試サポート、中高一貫校の総合英語などに特化しています。

4技能をバランスよく習得し、社会で活躍するためのコミュニケーション力をつける「本物の英語教育」を実践してきた当校の理念に学校教育、入試制度がマッチしてきたようです。


トフルゼミナール

住所 上記マップからご確認ください。
電話番号 上記マップからご確認ください。

プログレスアカデミー英語塾

対象学年 小学生、中学生、高校生、大学生・社会人
授業形態 少人数個別対応型指導(1:3~4)
対応目的 定期テスト対策、高校受験、大学受験、英検、TOEFL、TOEIC、GTEC
高受実績 不明
大受実績 不明
教室最寄駅 恵比寿
オンライン なし
プログレスアカデミー英語塾では、少人数制の個別指導で自分で考える力をつける授業形式を採用しています。こうすることで、一人ひとりの理解度や習熟度そして能力を把握できるのです。

また音読を重視し、常に声に出して勉強する習慣をつけるよう指導します。速読力が磨かれるだけでなく、発音問題やアクセント問題なども音読により、同時に習得できるでしょう。

学校の成績向上、受験英語の実力養成に加え、英検、TOEIC、TOEFLや大学受験にも欠かせないリスニング力も指導してくれます。また、完全プライベートレッスンとなる英会話コースも実施しています。

プログレスアカデミー英語塾 恵比寿本校

住所 東京都渋谷区恵比寿西1-2-7恵比寿UKビル6F
電話番号 03-5791-1515

英検アカデミー

対象学年 小学生、中学生、高校生
授業形態 プライベートレッスン(1:1)、セミプライベートレッスン(1:3)
対応目的 定期テスト対策、中学受験、高校受験、大学受験、英検、TOEIC、TEAP、TOEFL
高受実績 不明
大受実績 不明
教室最寄駅 下記マップをご参照ください。
オンライン

英検アカデミーは特に、私立中高一貫校の授業補習にぴったりの英語塾です。

プログレスやニュートレジャーといった私立一貫校特有のハイレベルな教科書に対応しています。

「英語の授業についていけていない」とお悩みの方は、一度話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか。

英検アカデミー

住所 上記マップからご確認ください。

まとめ

いかがだったでしょうか。対応目的が同じでも各塾の指導方法は大きく異なるので、気になったところはいくつか体験してみて、子どもに合うのか確認してみてください。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。