【4/8最新まとめ】緊急事態宣言による学習塾の対応方法とは!?

最近、注目を集める新型コロナウイルス。スペインやロンドンなど、海外では多くの都市がロックダウンされ、世界に大きな影響を与えています。

そんなコロナウイルスによって、ついに日本でも7都府県で5/6まで緊急事態宣言が発令されました。それに伴い入学式が中止にされたり、学校が休みになったりするなど、教育現場にも大きな影響が出ています。

そこで今回は、新型コロナウイルスによる教育への影響を説明していきます。大手学習塾の休校情報なども紹介しているので、参考にしてみてください。

緊急事態宣言の影響

4月7日に新型コロナウイルスによって緊急事態宣言が出ました。それに伴い多くの施設が閉館します。

休止を要請される施設(東京)
大学や専修学校などの教育施設、自動車教習所、学習塾、体育館、水泳場、ボウリング場、ゴルフ練習場、スポーツクラブ、劇場、映画館、ライブハウス、他

以上のように多くの施設が休止要請施設に入っています。これは休止要請なので強制ではありませんが、コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの施設が閉館すると考えられています。

したがって学校が休みになり勉強を進めるのが難しい状況で、学習塾まで閉まってしまう可能性が非常に高いのです。

学習塾の休校情報

では具体的に、どのような学習塾が休校になってしまうのでしょうか?以下で塾の対応方法も併せて紹介します。

塾名対応内容
早稲田アカデミーオンラインライブ授業を配信。
SAPIX中学部映像授業を配信。
ena電話・FAXでの質問対応・映像授業可。
TOMAS電話・FAXでの質問対応。
市進学院映像・オンライン指導。
栄光ゼミナール検討中
大学受験STEP
高校受験STEP
オンライン指導。
城北スクール授業内容は検討中。4/9~4/14は休館。4/15以降は13:00~17:00であれば、電話で問い合わせや相談・質問対応。
サインワンオンラインで双方向指導
G-palis在宅学習

このように多くの大手塾が対面授業を禁止し、オンライン授業や映像授業、質問対応のみになると考えられています。

それにならって、他の中小塾もどんどん休校になると考えられています。

休校しないと考えられる学習塾

以上で説明してきたように、緊急事態宣言によって多くの学習塾が休校になります。そこで勉強の質が落ちてしまうことを心配される保護者の方は少なくないのではないでしょうか?

しかし、この状況でも休校にならずに通常通りのサービスを提供できている学習塾もあります。それはオンライン学習塾です。

オンライン学習塾は対面授業を主にしている塾と比べて、オンライン上での指導ノウハウが蓄積されているため、授業の質が高いとされています。

また急遽オンライン授業を始めた学習塾より、設備や教材もオンライン授業に適切なものになっているため、授業の効果が表れやすいと言えるでしょう。

【徹底比較】小学生向けのオンライン塾・ネット塾13選|中学受験塾との併用も

【徹底比較】中学生向けのおすすめオンライン塾・ネット塾12選

【徹底比較】大学受験に使えるオンライン塾・個別指導16選

まとめ

ここまで大手塾の休校情報とオンライン学習塾について解説してきました。

今後の教育現場への影響が気になっていた方や、勉強の質が低下してしまうことを心配される方のお役に立てれば幸いです。

映像授業や質問対応だけでは物足りない方は、オンライン学習塾を検討してみることをオススメします。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

その悩み、スタスタLIVEが解決します!

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の学力や勉強の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります。
紹介料は一切かかりません。完全無料です。(授業料は必要です)

忘れないうちにシェア