スタディサプリ大学受験講座の人気講師一覧|特徴や経歴などを紹介

スタディサプリ大学受験講座は、2012年にオンライン予備校として映像授業を始めてから、どんどん講義数を伸ばし、5教科18科目4万本の講義が見放題。レベル別に人気講師による様々な授業が提供されています。

では実際にどんな講師が授業をしているのでしょうか?

今回は、スタディサプリ大学受験講座の人気講師を紹介していきます。スタディサプリ受講の参考にしていただけると嬉しいです!

スタディサプリの講師紹介

ではここから実際にスタディサプリ大学受験講座で授業をしている講師を紹介します。

関 正生先生

担当科目  英語
キーワード 英語教育界の革命児

関正生(せき まさお)先生は、「英語暗記からの解法」をモットーに、授業をしており本質的な理解を促す授業を提供しています。

スタディトライや有吉ジャポンなど多くのテレビ番組にも出演しています。著書は50冊以上あり、「世界一わかりやすい」シリーズだけで累計100万部を超えるほど、人気を集めています。

授業では受講生に疑問を投げかけ、わかりやすい例を出しながら説明してくれるので、どんな方でも授業を見るだけで理解できるでしょう。

【スタサプ】関正生先生の経歴や授業の特徴を解説|誰でもわかる英語

肘井 学先生

担当科目  英語
キーワード 英語成績アップの請負人

 

肘井学(ひじい がく)先生は、臨海セミナーや秀英予備校など大手予備校講師を経て、現在スタディサプリで講師を務めている人気講師です。圧倒的な人気を誇り、「英文読解」講座は年間25万人の生徒が受講しています。

早慶上智・旧帝大の指導に定評があり、慶應大や東大など多くの試験対策講座をもっています。

落ち着いた口調で解説が聞きやすく、具体的かつ丁寧に解説してくれるため英語が苦手な方でも理解しやすいでしょう。

【スタサプ】肘井学先生の経歴や授業の特徴を解説|誰でもわかる英語

山内 恵介先生

担当科目  数学
キーワード 数学の本質理解のトレーナー

山内恵介(やまうち けいすけ)先生は「数学の本質を指導する」ことをモットーに指導をしており、数学アレルギーを持つ生徒を何人も救ってきました

口コミでも「数学が好きになった」「神授業!」など山内先生へ感謝を伝える内容が多くを占めています。

数学の知識がなくてもイメージできる分かりやすい説明で、文系の生徒でもしっかりと成績を上げることができるため、数学好きを大量生産できるのでしょう。

【スタサプ】山内恵介先生の特徴や口コミを解説|数学アレルギー克服

堺 義明先生

担当科目  数学
キーワード 速くて正確な解法のスペシャリスト

堺義明(さかい よしあき)先生は「ヒゲ」や「ヒゲおじさん」の愛称で生徒から人気の講師です。

秀英予備校や河合塾、代々木ゼミナールなどの大手予備校で長年講師を務めており、ユーモアを交えたおもしろい授業で、重要ポイントをわかりやすく解説してくれます。

動きがコミカルで楽しく学べるので、一度見たらクセになる授業と言えるでしょう。

【スタサプ】堺義明先生の経歴や授業の特徴を解説|誰でもわかる数学

小柴 大輔先生

担当科目  現代文
キーワード 方法的解放のマエストロ

小柴大輔(こしば だいすけ)先生は、現代文や小論文を教える人気講師です。

国語はセンスがないと解けないといったイメージを覆す「論理的な解法」で問題を解説し、現代文が苦手な生徒でも国語が得意になれる授業を提供しています。

他にもカラフルで見やすい黒板や生徒のやる気を上げる授業の導入など、様々な魅力をもっているので多くの生徒に人気なのでしょう。

【スタサプ】小柴大輔先生の特徴や口コミを解説|センスを問わない現文

岡本 梨奈先生

担当科目  古文・漢文
キーワード いとおもしろくする古典コンダクター

岡本梨奈(おかもと りな)先生は、受験生時代に古典で苦労した経験があり古典の講師となりました。そのため生徒に寄り添った授業が展開されています。

古典の授業は暗記ばかりで辛いというイメージを持つ方もいると思いますが、岡本先生の授業はテンポ良く覚えやすい語呂を使った解説が多いので、暗記しなければならない部分も楽しく学べます。

授業では入試問題を取り扱って解説してくれることが多いので、実際に解き方や考え方まで頭に入り、試験でも役立つでしょう。

【スタサプ】岡本梨奈先生の経歴や授業の特徴を解説|古典嫌いが治る授業

坂田 薫先生

担当科目  化学
キーワード 暗記化学を解放するマドンナ

坂田薫(さかた かおる)先生は美しいルックスと丁寧な解説で、多くの生徒をサポートしてきました。

坂田先生は学生時代に化学が苦手だったそうです。そこから勉強していくうちに化学の楽しさに気づき、予備校講師を目指すようになりました。そのため生徒の気持ちに寄り添った、わかりやすい授業が展開されるのです。

面白い語呂合わせで楽しく暗記もできるので、暗記が苦手な方にもオススメです。

【スタサプ】坂田薫先生の経歴や授業の特徴を解説|楽しい化学授業

中野 喜允先生

担当科目  物理
キーワード 本質を突く難関大物理のエキスパート

中野喜允(なかの よしまさ)先生は、教科書よりもわかりやすいと評判の人気講師です。

授業では受験用のテクニックや暗記ではなく、本質的な理解を促すように指導しているので、大学進学後にも活きる知識を身に付けられます。

授業では専門用語が出てくる回数が少なく、説明するときも実生活に基づいた例を挙げてくれるので、物理が苦手な方でも理解しやすい授業と言えるでしょう。

【スタサプ】中野喜允先生の経歴や授業の特徴を解説|誰でもわかる物理

鈴木 達人先生

担当科目  地理
キーワード 「地理アレルギー」の救世主

鈴木達人(すずき たつじん)先生はバリバリの関西弁で楽しい授業を提供しています。予備校では学生100人を収容する教室を満員にするなど、多くの生徒から人気を集めています。

地理は暗記科目としてのイメージが強く持たれていますが、鈴木先生の授業では背景や理屈をしっかりと解説してくれます。そのため、理解しながら自然に覚えることができるのです。

関西弁のリズミカルなトークで笑いを取りながら授業を進めていくので、地理が苦手な方でも楽しく勉強できるでしょう。

【スタサプ】鈴木達人先生の経歴や授業の特徴を解説|暗記でない地理

牧島 央武先生

担当科目  生物
キーワード 若き魂が送る、最高峰の生物学

牧島央武(まきしま ひろたけ)先生は分かりやすい解説に定評があり、東京大学や京都大学の志望校対策も担当しています。

東京大学大学院を卒業しており、在学中から予備校で講師をしていました。卒業後も、河合塾や医療系予備校のビッグバンで講師を務め、医学部合格請負人と呼ばれています。

生物という科目は暗記内容が多いですが、難しい言葉や用語をわかりやすく解説してくれます。そのため生物が苦手な生徒でも点数アップをすることが可能なのです。

【スタサプ】牧島央武先生の経歴や特徴を解説|生物の正しい解釈を導く

村山 秀太郎先生

担当科目  世界史
キーワード 世界史の現場を熟知する旅人

村山秀太郎(むらやま ひでたろう)先生は実際に「ベルリンの壁崩壊」「ドイツ統一式典」「ソ連8月クーデター」などを当日に現場で目撃しており、臨場感ある授業が生徒に人気です。

その他にも世界を百カ国以上まわっており、その経験や知識は授業でも生かされています。「授業を聞くと世界を旅したくなる」という口コミが多く、世界史の勉強意欲が増したという方も少なくありません。

村山先生の授業は、単元ごとに区切ることなくストーリーとして頭に入ってくるので、世界史に苦手意識がある方でも楽しく学ぶことができるでしょう。

【スタサプ】村山秀太郎先生の経歴や特徴を解説|世界を旅する世界史講師

伊藤 賀一先生

担当科目  社会
キーワード 社会科を爆笑させる風雲児

伊藤賀一(いとう がいち)先生は、講師を務める前にリングアナウンサーやラジオパーソナリティを務めるなど、人前で話す経験を多く積んでいます。そのため、爆笑で「教室が揺れる」と称されるほどに面白い授業が展開されています。

解説がわかりやすいことも人気を集めている理由の一つです。伊藤先生の授業を聞くと、本質的な部分を理解できるので短期間で成績がアップします。

ただ暗記箇所を教えてくれる授業ではないので、暗記が苦手な方にも向いているでしょう。

【スタサプ】伊藤賀一先生の経歴や授業の特徴を解説|楽しい社会

まとめ

ここまで、スタディサプリの大学受験講座で授業をしている人気講師を紹介してきました。

様々な特徴や経歴をもつ講師が多いので、どんな方でも必ず自分に合った講師が見つけられるのもスタディサプリの魅力です。

スタディサプリでは無料体験も受け付けているので、少しでも興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?

カテゴリから記事を探す