こんにちは!スタスタ編集部の松本です。
今回はサピックスで伸び悩むお子様向けに、新たな塾として「個別指導塾」を紹介したいと思います!
個別指導塾の特徴、メリット、デメリットなどを分かりやすくまとめているので、お子様の新しい塾としてぜひ参考にしてください!
目次
なぜ「個別指導塾」なのか?
業界最大手の「サピックス」のような有名塾は、難関校合格者を毎年多数輩出しており、指導の実力は誰もが知るところです。しかし、本当にこのままサピックスに通い続けることが第一志望合格への近道となるのでしょうか?
- 他の塾に通っている子よりも勉強しているのに、なかなか成績が伸びない…
- 授業が進むスピードが早すぎて、なかなかついていけない…
- テストや模試で、いつも同じようなミスをしてしまう…
と感じている方も少なくないのではないでしょうか?
そこでオススメしたいのが「個別指導塾」です。個別指導塾には、「マンツーマン指導」や「講師1:生徒2」などいくつかの形態があります。個別指導塾ならではのメリットとデメリットを以下で詳しく紹介していきます。
「個別指導塾」のメリットとは?
メリット【1】 自分に合った授業・指導が受けられる!
個別指導塾の最大のメリットと言えば、「あなたにぴったりの授業・指導が受けられる」ことです。
塾の規模が大きくなればなるほど、生徒一人ひとりの学力、弱点、性格に合わせた学習を提供することが難しくなります。しかし、個別指導塾ならば、自分に合ったカリキュラムを使用しながらやるべき勉強・やりたい勉強に集中的に取り組めます。
例えば、「TOMAS」や「ドクター」は生徒一人ひとりの個性や能力、目標に合わせたオーダーメイドのカリキュラムを組んでいます。分からない分野や苦手科目から取り組んだり、ペースや時間割を自由自在に構成できたりと、生徒主導の学習が可能です。
せっかく塾に通うのなら、「自分にとって一番ためになる勉強」をしたいですよね?
個別指導塾の多くは、生徒の要望に応じた指導を行ってくれるので、今の授業に不満を感じている方には個別指導塾の方が合っているのかもしれません。
メリット【2】 効果的な学習ができる!
サピックスのような大手塾の授業では、どうしても講師から生徒への一方的な講義形式となってしまいます。授業についていければ特に問題ないのかもしれませんが、一度置いてかれてしまうとそこから追いつくのはなかなか難しいですよね。
しかし、個別指導塾は基本的に講師が生徒に合わせる授業スタイルなので、苦手分野で疑問点があればその場ですぐ質問できます。講師と生徒がインタラクティブに授業を進めることができるので、効果的な学習の実現が可能になるのです。
その代表例が「TOMAS(トーマス)」です。TOMASは1対1の完全個別指導を徹底することで、「発問→回答→解説」を繰り返す濃密な授業を提供しています。これによって生徒の理解度は上がり、着実に弱点克服ができます。
「ただ聞くだけ」の授業よりも「質問しながら進めてくれる」授業の方が向いているのかもしれない、そう感じたら個別指導塾への転塾を考えてみてはいかがでしょうか?
メリット【3】 学習習慣を確立できる!
「勉強の習慣がなかなか身につかない」といった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?
サピックスのような大手塾では、学習習慣までサポートしてくれることはあまりありません。一方で、個別指導塾は生徒一人ひとりにより多くの時間を割けるので、「学習習慣の確立」まで手厚くサポートできます。
例えば、顧客満足度三冠を達成した「個別指導塾ノーバス」は、生徒が自主的に勉強する習慣づけの徹底を行っています。「すたトレ」と呼ばれる独自の取り組みを通して、自分で勉強する癖を身につけさせているのです。
サピックスで伸び悩んでいる方の中には、もしかすると「問題の解き方」ではなく「学習習慣」に問題があるのかもしれません。一度、体験授業などを通し、個別指導塾で「自分が一番成長できる勉強サイクル」を検討してみてはいかがでしょうか?
「個別指導塾」のデメリットとは?
ここまで個別指導塾のメリットを解説してきましたが、もちろんデメリットも存在します。具体的には、以下のようなものが挙げられます。
- ライバルと切磋琢磨できないし、自分が今どれくらい勉強できているのか分からない
- 講師と合わなかったらどうしようか
- 個別指導の方が、値段が高そう
おそらく、全ての条件を完璧にクリアした個別指導塾はないでしょう。しかし、このような不安の解消に努めている塾は数多くあります。
- 東京個別指導学院 – 1つの科目に対して、複数の講師から授業を受けた上で正式な講師を決められる仕組みを導入しています。2017年には日本オリコン顧客満足度ランキングで第1位を獲得するなど、指導の質は間違いないと言えます。
- 個別指導キャンパス – 低価格で高品質な授業を全国に広めることに取り組んでおり、日本サービス業評価協会の顧客満足度総合評価での受賞歴もあります。
このように、一概に個別指導塾と言っても、同じデメリットを抱えているとは限らないことが分かります。事前の情報収集を徹底することが不可欠であると言えるでしょう。
サピックスからの転塾におすすめの個別指導塾
サピックスからの転塾であるため、難関校に合格実績のある個別指導塾をピックアップして紹介していきます。
TOMAS(トーマス)
個別カリキュラムで1対1の完全個別指導をするTOMASは、集団塾に通わず個別指導塾だけでの難関校受験にも対応しています。
双方向型の指導が特徴で、「生徒の質問に答えるだけ」「講師が一方的に解説するだけ」の授業ではありません。授業では発問と解説を繰り返し、理解度の確認と思考力の向上を図っています。
また一貫して指導する講師の他に、講師のマネジメントを行う担任もつくので、複数科目をトータルに見たサポートを期待できます。
個別指導塾ドクター
ドクターの最大の特徴は、在籍講師の実力の高さです。
原則的にサピックスや四谷大塚など、大手中学受験専門塾での指導経験を持つ人材のみを講師として採用しています。そのうえで合格実績や保護者満足度に応じて、講師がランク付けされていくため、信頼と実績ある講師から指導を受けられます。
また1対1の他に、1対2での指導にも対応しているので、料金を安く抑えられるのも魅力です。
サピックスで伸び悩むお子様へ
「サピックスで伸び悩んだ子は、必ず個別指導塾に変えるべき」と明言することはできませんが、一つの選択肢として考える価値は十分にあると言えるでしょう。
もしご自宅の近くに気になる個別指導塾がありましたら、スタスタで検索してみたり、実際に一度足を運んでみてはいかがでしょうか?